大手出版社NG企画ネット通販コンサルタント杉本幸雄

Amazon第 1 位(eコマース)獲得


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『大手出版社NG企画、

片手間では絶対成功しないネット通販、

ど根性で110億円売った』


図書出版金園社 888円

杉本幸雄



楽天ショップコンサルタント実績


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2017年01月18日

【考え方】マトリックスで何でもまとめられる人は、ガンガン稼ぐ

テーマ:ネットショップ成功の秘訣
2006年、今から10年以上前に



かんき出版からの『マトリックスで考える人は仕事ができる』という本と出合いました。


毎日のように、本を買っているから、読み終わった本を時折、BOOK・OFFにまとめて持っていき、



書斎の整理をしていますが、



このマトリックスの本は、手放し難く、ずっと視野の中に置いて愛用していました。いろんな企画書やプレゼン資料を書く時に、役立っていました。



そして、
このお正月に目的無く、東京 二子玉川駅の書店に入った時、


何となく手に取ったご本も、マトリックスを用いた本でした。



その本の冒頭、
読者ターゲット別に、
この本の読み方、接し方が【マトリクス】、まとめられていました。



私はこれを気に入り、
さらにほとんど最終ページというところを開くと、


痛 たたた~


私は、自分の弱点を指摘された気持ちになり、これまで一度も読んだことがない見知らぬ著者の、この本を買って帰りました。



初めて会社設立をする人に向けた内容ですが、私にも現状認識と課題の洗い出しをするのに、十二分な本でした。


2週間後には、著者さんとお会いをさせて頂きました。



10年以上前から、
縦軸と横軸で物事を整理するマトリクス思考法を意識下 にしていたおかげで、この本を手に取ることが出来たかと想います。



『売上アップに必要な「打ち手」が一目でわかる
起業のマトリクス』小川晋平著


帯には、
起業1年以内に、1000万円を突破する!

とありますが、


それは、実力差や環境もあるから、どうかなと思いますが、


私のような、起業して10年経過していて
何度かのピンチを乗り切ってきた起業家や経営者が、読むと



新たなアイデア

修正ポイント

自己承認



が、間違いなく可能にすると私は思います。



お金儲けのニオイがプンプン匂ってきた本です。


タイムマシーンに乗って
起業前に、この本に目を通していたら、この10年、


「もっと、楽だったのに」と、今度、著者さんに言ってみようかな。



無論、最高レベルの誉め言葉として。





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2017年01月17日

【webコンサルタント】の虎の巻として必携のこの2冊。ネット担当部長は、読んでおくと一目置かれる

テーマ:ネットショップ成功の秘訣
私は、これまで数えきれないほどの
 
 
webコンサルタント
webプロデューサー
通販プロデューサー
ITコンサルタント などの人や、

ブログ集客コンサルタント
facebookコンサルタント
LINEコンサルタント  などという人とも 接点がありました。
 
 
しかしながら、
 
ごく一部の人を除いて、ほとんど多くのこういう肩書の人には、ある重大な欠落点があり、
そういう"先生"に教わっている生徒さん(クライアント)は、不幸だなと思っていました。
 
 
 
その欠落している、重要なことって、何だと思いますか?
 

それは、
 
 

【全体像】を把握していない、という事です。
 
 
 
インターネットを介して、「モノを売る」「サービスを売る」「情報を売る」というのは、
リアルの現場で、普段交わされている売買行為と、基本的には、何ら変わりはないのです。
 
 
 
しかしながら、
マーケティングの専門知識や消費者心理、経営学や税務会計などを学ばずに、
安易に、ネットの部分(さらに、そのどこかの一部分)だけをことさら強調して、
 
 
その部分だけで
 
 
あたかも完結するかのように思い込んで、表面的なテクニックだけを教えている、
いわば、ミスリードしている先生方が少なくない、のです。
 
 
 
私は、常々、自分がコンサルティング指導したことが、全体として理に適っているのかを意識しています。
重箱の隅をつついて、大部分に好影響を及ぼすはずもないことに、クラインアントの時間とコストをムダ使いしていないか……
 
 
 
ただ、誰しも、何かに集中すると、その副作用として、全体像を見失ったり、バランス感覚を失ったりすることがありますよね。
 
【基礎】が、一番大切です。基礎は、原則とも言えるかもしれません。
基礎は、「容易で軽視しても良い」とバカにされがちですが、それは全然違い!ます。
 

私は、後輩のコンサルタント達に、
次の二冊は必携で、いつも自分の指導に「漏れ」や「勘違い」がないかを確認するように伝えています。
 
 
その二冊を、クライアント先の、「ネット担当部長」にも読んでおくように勧めています。
読んでおくと、ネットマーケティングの全体像を理解しているので、

コンサルタントからの指導や提案
広告代理店からの提案
部下からの稟議書   などを"適切な決裁"をするのに非常に役立ちます。上司である社長や、取引先の代理店、制作会社から、一目置かれる存在になることでしょう。
 
 
【お勧めの2冊】
 
『Web集客が驚くほど加速するベネフィットマーケティング「ベネマ集客術」』松本大河
 
 
『そのネット集客はいますぐやめなさい!』ひじ守彦
 
 
 

この二冊は、大半のビジネス書にありがちな「○○だけで簡単に成功する」とは書かれていません。楽して、儲けたいという人には不向きな真っ当な、ご本です。
 
 
 
 
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2017年01月16日

【単品通販】一点勝負はスペシャリストだから高価格ブランドで勝てる

テーマ:ネットショップ成功の秘訣
あなたのイチオシは何ですか?


きっと
稼いでいる社長やネットショップなら



即答!


しています。


色々と答えたくなるのは、


スペシャリスト



ではない証拠でしょう。



勝負する武器、売りが ただの【一つ】というのは、怖いものです。


しかしながら、
複数のフィールドで【一番】になれるのは


ファイターズの大谷選手くらいなものです。


一つにのみ、集中すると、クオリティが半端ないはずです。

特化するから、上達します。


コストや在庫リスクも下がります。



一点勝負のビジネスは、経済的です。生産性も上がります。


あなたのスペシャリティは、何ですか?


スペシャリティは、安売りの必要がありません。



逆に言うと

たくさんの商品やサービスを用意できない


小さな会社はスペシャリストでないと、存続できない、ということです。



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