• 20 Feb
    • 力を抜いて楽しくいきたい⑅◡̈♡

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 今週も始まりましたねー!今週は子供たちの発表会×2日!そして金土日の3日間は名古屋ドームで行われるハッピーママフェスタ2017です(´◡͐`)♡笑顔の子育てカウンセリングで仲間と共に出店しております♪イベント価格にてアドバイスセッションも行っているので、ぜひ、遊びに来て下さいー♪**********さて、息子が剣道を本格的に始めて 我が家の週末スタイルが変わりました。まず、朝寝坊不可(笑)でもね…冷たい体育館に素足。時折、辛そうな表情を浮かべますが頑張って稽古している姿を見ると寝坊できないことが何だ!って思えます(´◡͐`)♡よく分からずに、「とりあえずやらなきゃ!」と焦っていた去年、今年はいい感じに力を抜けてる。子ども≧自分(家族)>仕事私の中での優先順位。きっと、「バリバリ行けや〜!」とSNSなどで発信している方からしたら何言ってまんの?って感じでしょうが…笑I am I私はわたし。Is there any problem with it?何か問題でも?私はそんなスタンスです。今できる事をできる範囲でめいっぱい楽しめたらいいな。ciao!コミュニケーション講座3月1日(木)10:30~ 残席1名▶︎コミュニケーションプロファイルイベント出店2月24日〜26日▶︎ハッピーママフェスタ-幸せ子育て相談会-プライベートレッスン随時受付中▶︎ベビマ申し込みフォーム          HPはロゴをクリックご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      12
      テーマ:
  • 17 Feb
    • ベビーマッサージは奥深いんです♡

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 ママに触れられる感覚って、大人になっても心の奥で覚えているもの。挫けそうになった時めげそうになった時どこからともなく思い出す。あの温かな手の温もり。肌と肌を通して感じた愛情。振り返れば一瞬で過ぎてしまう親子の大切な触れ合い時期。逃さないで欲しい。大切にして欲しい。そんな思いで私はベビーマッサージを伝えています。**********さて、昨日は可愛いお客さんがおっとり癒しのYちゃん、11ヶ月♡(写真はベビーマッサージ後のリラックスモード)昨日はプライベートのベビーマッサージ。Yちゃんは去年の暮れになごみすまいるさんとのコラボに参加してして下さってます♪▶︎コラボの様子はこちらその際に”すごく良い♡”と感じ今回のレッスンに来てくださったそう♪嬉しい限りですね人見知り時期のYちゃん。最初はママが少しでも離れると泣き出ししばらく抱っこして落ち着くのを待つことに♪その間は、もちろんモーニングティー↑もはや当教室の定番スタイル…笑でもね、このスタイルいいなって♪ママも初めて訪ねる場所や教室って誰しも少し緊張してると思うんです。そして赤ちゃんって、ママの事をよ〜く感じてるからそのママの緊張を感じ取ってるんですよね。だからね、まずママにリラックスしてもらうそれって大切な事だと思ってます(´◡͐`)♡グループレッスンだと、一人ひとりのママや赤ちゃんのペースに合わせてあげられないのが正直なところ。ママが他の人に気を使わなくても良い、赤ちゃんのペースに合わせてあげる。プライベートならではです赤ちゃんのペースに合わせるって普段の生活ではどうしても難しいところ。なので、この時間だけは赤ちゃん優先で行ってあげて欲しいです♡抱っこしながら、体勢を変えながら、時に少し手を止めて、Yちゃんの動きたいように…無理なく行っていくと、少し安心してきたのかゴロンっとしてくれる時も出てきます。ママの手にそっと触れるYちゃん。見てる私の方も顔がほころぶ♡終わった後は、たっぷりと水分補給。何をやっても可愛い…安心しきったYちゃんはベビーマッサージが終わった後、少し抱っこさせてくれました《Yちゃんのママから頂いたご感想》”Yちゃんの肌や体を、こんなにも触ったのも、こんなにも見たのも初めて♡””マッサージは赤ちゃんだけのものじゃないって教えてもらえて良かった””お姉ちゃんにも優しくやってあげよう♡””マッサージが特別な事じゃなくて、普段の親子のふれあいになるようにしたい”確かに!裸で1時間以上過ごすことってほとんど無いですよね。こうやって、わが子の肌に触れじっくり向き合う事で色んな事が見えてくると思います。それは、赤ちゃんの肌の調子であったりマッサージ中に見せてくれる表情であったりママ自身の気持ちの変化であったり…♡ママは行ったマッサージを忘れないようにレッスン後に流れを振り返ってメモメモ。Yちゃんは3人きょうだい。上のお子さん達にもやってあげたい♡そんな、ママの気持ちが表れてますね♡…余談ですが、Yちゃんのママは、実は息子のクラスメイトのママ!隣とは言えど、住んでる市も違い中々、幼稚園で会う事もなかったママ。(見かけていたかもしれませんが…笑)子どもを通じて、また、仕事を通してこうやってご縁が繋がる。私も幸せだなぁ〜♡と思います。Yちゃん、Yちゃんのママ幸せ時間をありがとうございました♡プライベートレッスン随時受付中▶︎ベビマ申し込みフォームciao!現在募集中の講座3月1日(木)10:30~ 残席1名▶︎コミュニケーションプロファイルイベント出店2月24日〜26日▶︎ハッピーママフェスタ-幸せ子育て相談会-     HPへは下のロゴをクリック♡ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      12
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 2/14 伝えましたか?

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 もう、日付けをまたごうとしてますが…(そして書き終える頃にはまたいでると思いますが)Happy Valentine's Day♡バレンタインでしたね♪皆さんは、日頃の感謝をちゃんと伝える事ができましたか??友チョコ、本命、マイチョコ…年々、進化してきている日本のバレンタイン事情。今年は奥さんへお花を贈る人も出てきたそうです(´◡͐`)♪いい事ですね✦ฺ日本のバレンタインは世界から見ると独特なスタイル。女性から男性へ贈る事も独特でそして義理チョコがあるのも日本独自の文化。今日はバレンタインにちなんで、私が暮らしていたオーストラリアのバレンタインの様子を綴ってみます基本、バレンタインは日頃の感謝を伝える為に母親や奥さん、恋人へチョコを始め、本や花束、ジュエリーなどのプレゼントをします。チョコだけじゃないんですね♪私が通っていた高校では、バレンタインになると一本一本、包装されたバラの花をたくさんバケツに入れて休み時間になると売り歩いていてそれを買ってプレゼントする人も。どこから現れたんだ?そのバラ達は?って、今思えば疑問だらけですが、当時は当たり前の光景過ぎて特に何も思いませんでした(笑しかも、売り歩いてるのは生徒。生徒会なのか、はたまた、何かをやらかした子が罰則でやらされてたのか…笑そこら辺は謎に包まれている…また、授業中に教頭先生や校長先生が抱えきれんばかりのバラの花束を抱えクラスルームに入ってきては「貴方への贈り物が届いたよ♪」と、宅配係になってました(笑)学校に届くんかーい!ってツッコミ入れたくなりますがめでたいと受け入れてしまう学校もオーストラリアならではの大らかな文化(時にテキトーとも言う:笑)また、面白い告白もあり友達経由でプレゼントを渡され送り主がyour secret admirer (あなたの隠れファン)ってパターンも♪探偵のごとく、送り主を探し出していくとこれはこれで、貰うと嬉しいパターンとウゲッてなるパターンもある。(←失礼)私は後者でした…これも、また酸っぱい思ひ出(笑)でも、”Love”をプレゼントされる感覚を味わえるのはいいですよね〜〜日本ももっと、男性が熱く愛を伝える、表現する日になるといいですね♪思うだけでは伝わらない。言葉にして相手に伝えて初めて伝わる…そこが大切ですよね♡そんな、取り留めのない話でした。ciao!現在募集中の教室3月1日(木)10:30〜 残席1名!▶︎コミュニケーションプロファイル ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      12
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 整理整頓は心の整理

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 現在募集中の講座・教室3月1日(木)10:30〜 残席1名▶︎コミュニケーションプロファイル冷凍庫の様な外!雪も降り始めて本当に寒いですね❄️昨日は幼稚園のお迎え前にとある所へ…………じゃーん!息子氏、剣道始めます!って、事で剣道着と竹刀を購入してきました♪まだ年中の息子には一番小さなサイズでも大きく…裁縫は得意では無いのにひだ付きという難易度が高い袴を13cm程丈詰めしました。あーでも無い、こーでも無い、と考えながら縫ってる内に2時間近く経っていて…気付けば日付が超えてました。そして渾身の力作となったにも関わらず今朝、息子氏に履いてもらったら測ったはずの寸法が合わないハプニング。やり直す羽目になるという…ねチーンだから裁縫は苦手です…裁縫が得意な方を心から尊敬しますー。そんな日は、気分転換だーーー!!皆さんは気分転換に何をしますか??私は…掃除!おそうじ!Cleaning!↑全部一緒やーん!笑他の家事をしなくて良いならば(笑)私は何時間でも掃除していられます♡少し前までね、予定を詰め過ぎて家の事まで手が回らない時期があったんです。「ちょっとくらい家が汚れてても大丈夫!」「自分が心から楽しめる事を」「ママも休んでいいんだよ」「心の声を…」そんな言葉をよくSNSやブログネットでのコラム等で目にしてはそうだよねーーー!!なんて思い、自分がやりたい事や会いたい人に会って楽しんでましたが…まとまり感の無い空間に帰ってくる。スッキリしない空間で過ごす。なんとなく心がモヤっとしてて…毎日がワクワクで楽しいのに思考回路がストップしてしまいスケジュールをダブルで組んでしまったり普段しないミスをしてしまったりとポカミスは多くなるは、アイディアは湧いてこないわ…結果、逆に疲れた私にとって、家の中を整理整頓にする=心&思考の整理という事を改めて感じました。テスト勉強ややらなきゃいけない仕事があると今やる?ってタイミングで大掃除を始めたりしませんか?スッキリ綺麗になった空間に身を置くとやるべき事に集中できたり心がスッキリしますよね。それと同じ事かな今の自分にとって必要な物は何か。反対に不要な物は?自分はこれ(物)とどう付き合いたい?自分はどんな生活がしたい?どんな自分でいたい?整理整頓で見えてくるものはた〜〜くさん!あります朝から晩まで作品を作っていた高校時代(卒業作品は四季の移り変わりを表現した空間作り)朝から晩までデザインに勤しんでた大学時代(インテリアデザイン専攻で空間をデザインしていた)元々、苦ではない…むしろ好きな掃除&整理整頓。そして、ここ一年程かけて学んだコミュニケーション心理学。繋がる(ピッカーンと閃き✦ฺ)やはり私の辿ってきた道で無駄な物は一つもない!(↑言い切る所が超ポジティブ)何か伝えられる事はないかちょっと考えてみようかなciao! ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      11
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 【コミプロ入門講座】一枠空きました!

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 /1枠空きました!\3月1日に行うコミュニケーションプロファイル講座。受講予定の方がお友達をお誘いくださり4月へ受講を変更されたので一枠空きました(´◡͐`)♪ご都合の合う方はぜひ♡現在募集中の講座・教室3月1日(木)10:30〜 残席1名▶︎▶︎コミュニケーションプロファイルとは▶︎▶︎お申し込みフォームさてさて、確認に確認を重ね、計算に計算を重ね…間違えて(笑)何日かかってんねーん!と自分にツッコミながら無事に確定申告書を書き終えました下書きが笑ブログに書きたい事も沢山ありますが、今日はもう何もしませーん!閉店ガラガラ…ciao! ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

  • 08 Feb
    • 今年の密かな目標♪

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 寒い日が続きますねそんな寒い中、我が家にひと足先に春が…お雛様を飾りましたお花も桃の木、菜の花、チューリップと春の物をふんだんに使ってアレンジ♡お部屋はまだ暖房器具をフル活用の真冬の過ごし方ですが、玄関先は少し華やかになりました♡年末に玄関のアレンジをしてからずっと花を絶やさずにきています仕事とは別に2017年の個人の抱負は「プチ贅沢」今までは、花は好きだけど生花は高いしすぐ枯れるから勿体無い。なんて思っていたので特別な日や特売の物しか飾りませんでした。でも、去年末にお正月用に奮発し飾ってみたら、嬉しくて嬉しくて♡気がどよ〜んとして帰った日も嬉しい事があってルンルン帰った日もドアを開けると必ず出迎えてくれる花。暗い気持ちは癒され、嬉しい気持ちはより嬉しく。植物の持つエネルギーってすごいな〜とつくづく思います。なので、今年は花を絶やさず好きな花をケチらずに飾ろうと決めました。毎日、花を見る生活。枯れた葉は無いか、お水は足りてるか、または汚れていないか…決して話しはしないけど、気にかけていると語りかけてくるんです。(↑頭はいかれて無いですよ♡)丁寧にお世話をする。その物の持つエネルギーを感じる。すごく心が穏やかになります。一年間で、私自身に何か変化があるのかまた報告しますね(´◡͐`)♡今の所の変化と言えば…玄関入ってワチャワチャする子どもたちにイライラしなくなりました(ワチャワチャってどんなん?って感じですが…笑)さてさて、私、確定申告に頭を痛めております…何なんだ、あのややこしさ!!!はぁ…目の保養♡癒されながら、勤しみますciao!現在募集中の教室1月25日(水)10:30〜3月1日(木)10:30〜 残席1名▶︎コミュニケーションプロファイル ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      10
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 気質を知れば「何でだろう?」への答えが見つかる✦ฺ

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 こんにちは風が強い週の始まり!負けずに一週間、楽しく過ごしましょう♪週末は我が家では貴重な(笑)パパの出張不在。実家に遊びに行ったり、お友達が遊びに来たりとアクティブに過ごしました♪長女と友達が協力し合いながら作ったレゴ。今度はこの続き(観覧車)を作るそう(´◡͐`)♪組み立て表を見ながら、「コレ、こういう風かな?」「こっち向きだよー」なんて会話をしながら、作り上げていく様子を側で見つめ「大きくなったなぁ」とひしひしと成長を感じていました♪こういう時、一緒にやりたくなってしまう私。かな〜〜りウズウズしながらも2人がヘルプを求めてくるまでひたすら我慢していました(笑)子どもの世界に親がしゃしゃり出るのはご法度ですからね…でも、やはりサポートは必要。(ヘルプするのでは無く、サポートです)これは、子ども達がこれから「学校」という社会に出て人間関係を築き上げていく事にも同じことが言えます。そこで、私は持って生まれてくる不変の「気質」を最大限に活用したい。2、3歳から小学校低学年までは気質がそのまま出ています。これは家で例えると基礎の部分。ケーキで例えるとスポンジ(土台)。それ以降は、今まで関わってきた人達や置かれている環境から形成される人格部分が表に出てきます。家で例えると上物。ケーキでいう生クリーム等のデコレーション。基礎(スポンジ)は変えられなくても上物(デコレーション)は人それぞれ。同じ基礎の形を持っていても置かれた環境、関わる人達の影響を受け色んなデコレーションが施される。基礎(スポンジ)がしっかりしていないといくら立派な上物(デコレーション)にしても不安定な状態になってしまいますよね。バランスがとても大切。その子その子が持って生まれる「気質」と言うものを理解し足りない部分を補強し、しっかりした土台を築いてあげる事でその後、親が深く関わる事の出来なくなる思春期以降の人との関わり方や自分自身との関わり方が変わってきます。**********我が家の長女は竹をスパッと割ったような白黒ハッキリした性格。初めて気質を見た時に納得。知性・行動・感情のバランスでいうと感情の割合が少ないです。※だから悪い訳ではありません。自分が嫌だから嫌、自分が好きだから好き。スパンスパンッ!と言葉の刀を振り回してます(笑)意思を持つことは素晴らしい事、でも、人格形成部分において人の気持ちを考える優しさもちゃんと身に付けて欲しい。なので、長女と接する中での私の課題はそこにあります。ねっ♪これを知ってて子育てするのと知らずに悶々しながら子育てするのと全く違います。そして気質を知っているからこその彼女への伝え方も心得ております**********一度きりの子育てだから、ママもママらしく子どもも生き生きと、お互いに心地よく過ごせるそんな関係を築きたくありませんか?自分も含めた家族一人ひとりとの”関わり方説明書”があったら欲しくありませんか?笑私は欲しいーー!!家族の気質が分かる、コミュニケーション入門講座。リクエスト開催も受け付けてます✦ฺ※次回の定期開催は満席となっております。本来は月2回を予定していますが、次々回定期開催は春休みの関係もあり4月を予定しています。じっくりと家族の事を相談したい方は家族気質診断アドバイスをオススメしていたす。ご興味のある方は、気軽にお問い合わせください♪ 募集中の教室3月1日(木)10:30〜 満席御礼!▶︎コミュニケーションプロファイル ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      9
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 動いて触れ合って、心も身体もリラックス!

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 今日はのんびりした一日。今週は閉店ガラガラな私です昨日は風が強い中、8ヶ月のAちゃんとママが教室にお越し下さいました。普段は何処へでも徒歩で行かれるとてもアクティブなママですが、昨日は風も冷たく、徒歩は辛い…よね?!って事で、近くにお住まいだった事もあり送迎させて頂きました♪着いたときは心地良さそうにスヤスヤ寝ていたAちゃん。起きるまでママとまったりティータイム英会話といい、ベビマといい、ティータイムから始まる教室か?ってほど、のんびり始まります(笑)10分程経ちAちゃん起床。そして活動開始!!少し寝たおかげか、とてもご機嫌でニコニコ♪1週間ほど前から、ハイハイも少しできるようになったAちゃん。動くのが楽しい時期に突入ですね!マッサージ中も、あっちへ行ってはママの元へそっちへ行ってはママの元へ。Aちゃんのペースに合わせてママとのんびり触れ合いタイム「あ〜」「う〜」と沢山 お喋りしてくれました♪時にゴロンと仰向けになり、少し休憩。ママにお胸とお腹のマッサージを受けたら再び探検へ出発ー! 動きたい時は動いてもらいその間はママとオイルの話やお肌の話を。そしてマッサージ終了後は、ちょうどわが子達の帰宅!!(事前に帰宅時間と重なる事もお伝えし了承済み)私の代わりに息子が絵本の読み聞かせをしてくれました♪お客様のご感想ありがとうございました。喜んで頂けて嬉しいです(´◡͐`)♡たくさん動いて、ママの手で癒されて心地よい眠りにつけたのでしょうね♡Touch&Cuddleのアットホームな空間でベビーマッサージはいかがですか?お友達との参加も大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。▶︎ベビーマッサージ申し込み&問い合わせ ※ブログ内の写真の無断転用は固くお断りしています。ciao! ご提供中メニュー▪️お試しメール気質診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断アドバイス(フォロー付き)(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      12
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 新たなワーキングパートナーを迎えました♡

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 現在募集中の教室3月1日(木)10:30〜 満席御礼!▶︎コミュニケーションプロファイルイベント案内2月24日(金)〜26日(日) ▶︎ハッピーママフェスタin名古屋(笑顔の子育てカウンセリング)一昨日はリンパマッサージを学び昨日は絵本会へ参加。今日はとある方とランチ。今週は珍しく?遊びほけてます(笑)連日、遊びに出かけていますが、ちゃんと仕事も忘れていませんよー明日からベビーマッサージ、英語レッスンと交互に続いております。さて、昨晩は新しい相棒が宅急便にて届きましたー♪新しいベビマ用の人形ちゃん。(今まで使用していた物が使えなくなった為新調✦ฺ)さっそく、明日からデビューしてもらいます♪オイルは100%ホホバオイルを使用します♪アロマに携わり10年以上なのに常に学ぶ(極める)事をストップしない、私がとても尊敬し、信頼を置いているアロマセラピストさんオススメのホホバオイルを使用します✦ฺその方とは…こちら▶︎アロマセラピーサロン&アロマスクール-Lea(レーア)-さんこうやって仕事をしていくと、本当に繋がりって有難いな…と思います。お客様と関わる上での基本中の基本。それは、お客様の信頼を失わない事。数ある中から、私を選んでくだるお客様。私にお願いしたい…と逆に都合を聞いてきてくださるお客様。「またお願いしたい」とリピートしてくださるお客様。細々とのんびりやっている、当教室。決して、予約でいっぱいの人気教室!ではありません。(↑自分で言うヤツ…)でも、それでも選んできてくれるお客様に対しては全身全霊でベストを提供させて頂いてますそんな中、迷った時、疑問に思った時、聞ける存在、力(知恵)を貸してくれる存在が私の周囲にはたくさんいます。そういう環境に身を置けていることに心から感謝です。私も、周囲の人たちに対して与えられる存在でいれたらいいなと思います。ciao! ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      14
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 《残席1名》我が子の事が…夫の事が…手に取るように分かってしまうプロファイル講座!

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 自分を知り、相手を知る。コミュニケーションエラーを取り除き心地良い私・親子関係・パートナーシップへ。コミュニケーション心理学講師による親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 週始まり、良い一日を過ごせましたか?今日は朝活&朝塾に参加しセルフリンパケアを学んできました!リンパケアからの好転反応か午後は少し身体がだる重…これは寝るに限るな〜♡って事で、この記事を書いたら寝ようと思いますコミュニーケションプロファイル入門講座《子連れ可・飲食持ち込み自由》♦︎1月25日(木) 10時半~13時      残席3名♦︎3月1日(月) 10時~12時半頃     残席1名 満席リクエスト開催も可能です!さてさて、3月と少し先の予定ですがコミュニケーションプロファイルの入門講座が残席1名(満席)となりました人脈と言うものはとても凄いですね…(参加者の方がFBで呟いて下さったその日に申し込みが!)さて、今回の受講予定の皆さんも含め世のお母様方と一度は感じた事があると思います。うちの子、理解不能だわーーー( ̄∀ ̄)って、ため息が出ちゃう感情(笑)私もしょっちゅう思ってます。誰にって?息子に対して…笑私の中で、彼は宇宙人です。(E.T.最後まで観たことないけどね…)まぁ、とーっても可愛く愛おしい宇宙人ですが♡笑でもね、理解不能な故にイライラしてしまう事もありました。(あります…のが正しいかも:笑)私の中でふっと湧き出る感情…♦︎こういう対応で良いのかな?♦︎この伝え方でいいのかな?♦︎どうして何回言っても伝わらない?♦︎あー面倒くさい…(訳分からな過ぎて)♦︎え?そこで泣くの?(泣く理由が分からない)などなど、「そんな事、子育てしてたら当たり前だよ!」って言われたら、そこまでなんですが…でも、何でだろうー?もっと親子関係を心地よくしたい!そんな思いが私を突き動かし、発達心理学に始まり色んな育児本(主に心の発達)を読みながら辿り着いたのが気質というもの。そしてコミュニケーションプロファイルという、気質+コミュニケーション心理学。コミュニケーションプロファイルと出会い今まで疑問に思ってた事への答えを得る事ができ、とても嬉しかったと共に自分の育児を見直す機会にもなりました。知らずに育児をするのと知ってて育児をするのでは違います✦ฺだから、一人でも多くのママに知ってもらい一組でも多く理解し合えない関係を減らしたい。そう願って、今年は講座を広めていきたいなと思いますコミュニーケションプロファイルとは遺伝とは関係のない、『個として持って生まれてきた気質』と『育った環境から形成される人格』その両方を理解した上で、自分自身や他者(家族・友人・同僚など)とどのようにコミュニケーションを図っていけば良いか。より良い対人関係を築き上げる心理学です。気質のみならず、人格形成の部分まできちんと学んでいきます。親子間はもちろん、夫婦間でのコミュニケーションも劇的に変わりますよ✨また、自分自身の強み弱みを明確にする事で、より心地よい自分の在り方、気付いていなかった自分を見つめ直す機会にもなります(*^^*)本当のあなたらしさ、見つけませんか?飲食自由、お子様連れ可♡【日程】♦︎1月25日(水)10時半〜13時頃♦︎2月16日(木)10時〜12時半頃♦︎3月1日(水)10時〜12時半頃  満席御礼!【場所】Touch&Cuddle教室【受講料】¥5000 《等価交換可⭐️》テキスト、家族診断付き(以前家族診断を受けられた方は5人まで診断可能)【再受講料】¥1000(テキストが必要な場合は¥1500)2017年をもっと輝かしい一年に♡お問い合わせ、お申し込みお待ちしております。 お申し込みフォーム 現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム  ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

  • 26 Jan
    • 英会話教室を選ぶ基準って?

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 /Hellooooo!!\ひっそりと英語レッスンをし英語教室とうたっていながらもあまり英語記事を書かないワタシ…オイ なので、今日はちょいと英語に関する記事。大人の英語に関してかと思えば子どもの英語教室選びについて。え、大人じゃないの?って話ですが(笑)最近、よくママ達から聞かれるので私なりの観点を書いてみます。ちなみに、よく聞かれる質問とは…「英語教室ってどこが良いですか?」「どういう基準で選べば良いですか?」です。習う目的は?まず初めに英語教室へ通う目的を明確にしましょう。幼児の場合は、お子さん自身の目的…というよりかは、親の望みですね①話せるようになって欲しい②英語に慣れて欲しい③外国の人と接する事に慣れて欲しい④できないよりはできる方が良いな〜…⑤子どもが興味を示しているからざっと、こんな感じでしょうか?まず、理由①の場合オススメするのは…インターナショナルに入れましょう。親子留学しましょう。海外に行かせましょう。家庭では英語オンリーを徹底しましょう。(↑と、いう事は親が流暢に話せる英語力が必要)が答えです。真面目に言ってますよ〜♡週に1回、数十分、英語と触れ合い一歩教室の外へ出たら日本語オンリーの世界。また次の週まで英語とはさようなら〜な状態では、残念ですが英語はペラペラにはなりません。これで話せたら、日本の人口の7、8割くらいは現時点で英語がペラペラじゃないとおかしいですよね。酷な現実…ちーん。なので、①が理由の場合は普通の英会話教室は諦めましょう!(スパッと言ったぞ、スパッと。)仮にインターナショナルへ通ってもやはりお家での学習やアフタースクールなどプラスαで行う事は必須です。(小学校から普通の学校へ通うなら尚更!)日本人の両親で日本にいながらバイリンガルを育てるのは並大抵ではない努力が必要。ハーフのご家庭でも頑張ってるという声を聞きます。親も覚悟して徹底的にやるべし!では、②〜⑤の場合。(←まとめすぎ)それはですね…お子さんの「楽しい!」を引き出してくれる先生がいる教室を選びましょう〜!そ・れ・だ・け♪日本の教育では、英語習得の目的が『英語という言語を学ぶ』という事に意識が向いてしまっていますが、英語はただのツールであって、英語を通して本当に学んで欲しいのは他国の人とコミュニケーションを図る楽しさ。★文化の違う人と英語というツールを使ってコミュニケーションを取ること。★日本以外の国の事を知る(文化・習慣)★色んな考え方があって、どれも間違いではない。★自分を出す。(主語がはっきりしている為、IなのかYouなのか、日本語にある曖昧さが無いという所)などなど、あげるとキリがないですが…英語というツールが使えるとこんなにも自分の世界が広がってこんなにも楽しい事を経験できるんだ。ってことを感じてもらいなと思って私は活動しています。(超マイペースに…)でも、幼稚園児など小さいお子さんにそこまで、ハイレベルな事を感じて!とは要求しません…笑ただ、英語って楽しい!と感じてもらい好きになってもらえれば十分だと思っています。好きの力は無限大。子どもに限らず、大人でも好きな事はどんどん意欲的に学びませんか?そして子どもの吸収力は半端ないです!好きならどんどん伸びていきます★と、いう事でその「楽しい!」「好き!」を上手に引き出してくれる先生にお願いするのが一番だと私は思います。日本人講師?外国人講師?これも迷うところですよね。これは子どもの性格タイプで別れると思います。考慮するポイントの1つとしては、大手の英会話教室の外国人講師は就労ビザで来てる方がほとんどでビザが切れると共に帰国されます。 と、いう事は…先生の入れ替わりが早いというのが特徴。環境や人に慣れるまで少し時間のかかるお子さんの場合、先生にも慣れ、レッスンにも積極的参加!楽しく通えるようになってきたぞ♪と、いう矢先に先生が居なくなり代わりの新しい先生に!そして、また振り出しの引っ込み思案に舞い戻る…なんて事が起こります。(それで嫌になる子も沢山見てきました)そういう場合は無理して外国人の先生!と拘る必要は無いと思います。日本人の先生は日本人の先生で日本の子どもの特徴をよく理解しているしやる気の引き出し方なども上手。そして長年勤務の経験豊かな先生も多いです。誰に対しても臆す事なく積極的にガンガンいける!そういうタイプのお子さんであればどちらでも良いと思います。え、でも、外国人の先生の方が発音が綺麗だし日本人の先生はあんまり…とよく耳にしますが、日本人の先生でも綺麗な発音の方はたくさんいらっしゃいますし、逆に外国人の先生の方がきついアクセントを持ってるって事も全く無いとは言い切れません。アメリカも州に寄ってイントネーションの違いがあったりアメリカ英語、イギリス英語、アフリカ系の方の英語、ヨーロッパ出身の方の英語、アジア系の話す英語、それぞれ違いはあります。綺麗な発音、クセのある発音、その違い分かりますか?分かって拘るのであれば、それはそれで良いと思います✦ฺでも、バリバリのカタカナ発音でLとRの区別も全くない…という極端な事がない限りはそこまで発音に執着して選ぶ事は無いと個人的には思います。それよりも、その子その子に合った「好き!」「楽しい!」の引き出し方をしてくれるそんな先生を見つけてみてください♪後は、家庭での頑張り具合で英語の上達も違ってきます。ママの力も偉大なり♡長くなってしまったので、今日はこの辺にて…また次回は家庭で無理なくできる学習方法や育児で使える簡単なフレーズなど紹介してみたいと思います。ciao!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜6名3月1日(木)10:30〜 6名 残席2▶︎コミュニケーションプロファイル ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      15
      2
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 学びと参拝

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 今日はコミュニケーションプロファイルの入門講座の開講日でした…が!!受講予定だった方のお子様が体調を崩してしまい延期に。お子様あるある。こればかりは仕方ない事ですね。開催側にも関わらず、我が家もよくやりますインフルエンザが猛威を振るっていますね。皆さまも、どうぞお気をつけ下さい♡********** 今日は、お一人での受講予定だったので講座自体をキャンセルにしたのですが、私がブログお伝えしていなかったので、昨晩お申し込み下さった方がいました。相変わらずの私は、子どもの寝かしつけと共に寝てしまい…メールに気付いたのは今朝。講座準備もしていなければ、予定も入れてしまっていたので申し訳なく思いつつ、他の日でとお願いしました。前日までに申し込みは入ってないし、私のブログを読んでる人はそんなにいないから大丈夫だろう…なんて言う浅はかな気持ちが今日の結果に繋がったな…と大反省。読まれている方が多かろうが少なろうがお客様に対して発信しているその事を忘れず書く事、そして変更等があればちゃんとお知らせしなければ!!そう肝に銘じ、心改めました。お申し込み下さったお客様に対し、本当に申し訳なく思うと同時に気付かせて頂いた事へ感謝の気持ちを抱きました。**********そんな前日に急遽入れた予定…熱田神宮参拝。すんません…私ごとなのですが、今年は本厄でございまして…「明日空いたけど、どう?」「行こうか」と、言う感じで、同じく年廻りの悪い実母と厄祓いへ行ってまいりました。年明けから節分までに厄払いを済ませると良い。節分までの一週間の間に済ませると良い。年明けに、活動し始める前に済ませると良い。など、色々と考え方はありますがようやくエンジンがかかってきたこの頃。(↑遅すぎだな…笑)よし、行ってこよう!と思ったこのタイミングが行き時だと思い行ってきました。日頃から参拝させて頂いてますが、毎年、年明けに必ず母と一緒に熱田神宮と大須観音に参拝します。子どもの頃からの習慣(´◡͐`)♡今年も参拝できる事に感謝し日頃のお礼を伝えてきました。タイミングよく波が引いて神殿の真正面から参拝でき手を合わせると同時に心地よい風がスーッと抜けていく…歓迎されたかな?あの風を受ける感じが心を洗われているようで大好きです。今朝の出来事からの参拝、神聖な場所で心新たになり気も引き締まりました!おみくじは中吉。可もなく不可もなく!笑穏やかな一年が過ごせますように✦ฺciao!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜6名3月1日(木)10:30〜 6名  残席2名!▶︎コミュニケーションプロファイル ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      6
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 寒さに負けずに活動!

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Hisaeです。 寒いですね❄️毎朝、温かい布団から出るのがツライ…子ども達を起こすのも一苦労末っ子は「嫌だ〜!」と泣きしまいにはベッドの端にしがみ付いて綱引き状態で起こしてます…パパがね(笑)オイオイ泣きながらパパに抱っこされ、階段を降りてくる娘。そして私をめがけてダーっと走ってくる。そんな姿に毎朝キュンキュンしている母です♡上の2人も朝からストーブ前を占領、朝から3人揃って、狭いストーブ前でひしめき合いながらケンカが勃発…そんな朝から始まる我が家です さて、昨日は楽しい学びの会へ♪JPPA女子勉強会見た目は単なる女子会ですが(笑)ちゃんと勉強致しましたよ〜今回のテーマは”心の発達”お互いの知識をシェアしながら親子講座や家族関係のアドバイスの腕を磨いております♪次回はエゴグラムについてより知識を深めていきたいと思います✦ฺそして、出る日にちはバラバラですがこのJPPAのメンバーで2月24日〜26日に行われるハッピーママフェスタin名古屋ドームに出店いたしますー!笑顔の子育てカウンセリング生まれ持った気質を診断し、笑顔の子育てを応援します♪また改めて告知いたしますね。ぜひお越しください♪ciao!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜3月1日(木)10:30〜▶︎コミュニケーションプロファイル ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

      11
      テーマ:
  • 21 Jan
    • フーレ×アカシックのコラボに行ってきました《その②》

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションでより良い暮らしへ♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 昨日はフーレセラピーを受け、気持ちも身体も解れたかと思いきや「背中もだけどお尻が凝ってる」という衝撃的な事実を突きつけられた私。昨晩からアドバイス通り大股で歩いてます。(お尻の冷えは子宮の冷えに繋がるそう!)それはさておき、MammaFelice (マンマフェリーチェ)後藤しほみさん×Anuenue (アヌエヌエ)仁川由衣ちゃんのフーレセラピー×アカシックレコードリーディングのコラボへ行ってきた話の続き。備忘録も兼ねているので少し長いです。前編はこちら⬇︎フーレ×アカシックのコラボへ行ってきました《その①》***************しほみさんに温かい薬膳茶を淹れてもらい、ドキドキしながら由衣ちゃんの前に座る。いよいよ、私の魂の記憶がぎっしりと詰まった図書館へ由衣ちゃんがアクセスしてくれます。ニコニコ〜としていた由衣ちゃんが「お願いしまーす」と言ったとたん目を瞑り沈黙…チクタクチクタク…チクタクチクタク…あれ?私、見えてこない?心を開くんだーワタシ!なんて自分に言い聞かせながら待つ。きっと時間にして30秒くらいなんだけど何だか永遠の沈黙に思えました(๑•́‧̫•̀๑)そして、ついに仁川由衣の目が開く笑「ハイヤーセルフは輪っかを額にいっぱい付けてる女神」ハイヤーセルフとは高貴な自分だそう。妬みなどドロドロとした醜い感情を持ち合わすローワーセルフもいるらしい。あら♡どこそこの農民の八兵衛…みたいな平凡なおっさんじゃなくて良かったとちょっと安心(笑)ちなみに、こんな感じ⬇︎絵が上手なしほみさんがサササッと描いてくれました♪ ブラボー!そして見えるのは山!岩みたいな山!どうやら私の魂の図書館は岩山らしい…岩と聞いて、私がイメージしたのはグレーの大きな岩。でも、実際はこんな様なこんな様な赤い岩山だそう。これらも若干違うらしいですが…由衣ちゃんのイメージを映し出すスクリーンが欲しいなと思いながら墓石ではない事に安心(笑そして門番は…ピロピロ〜♪と笛の様な楽器を吹いてる先住民の様な髭のおじいさん。赤い岩山+楽器を吹く先住民の髭のおじいさんときたらアボリジニさん。これしか無いやーーーん。オーストラリアやーーーーん♡♡なんて、一人突っ込んでましたが、だいぶ、イメージは違うようです(笑)おじいさんと言っても妖精の様な可愛いらしい感じ。そう言って由衣ちゃんが閃いたように見せてくれたカードがこちら。お世辞でも可愛いとは言えませがその名もヒゲの妖精、Panさん。Panさんは豊潤の象徴で「産み出す」というのがキーワード。そんなPanさんの様な門番に中へ通してもらえるよう掛け合ってくれる由衣ちゃん。きっと、「ええよーピロピロ〜♪」なんて言って通してくれたのでしょう。門番を通り過ぎ中へ入ると大きな湖畔があり、岩山の上の方から綺麗な水が絶え間なく流れてきては湖畔に注がれているそう。そして、その水はそこで留まるのではなくそこから更に流れ出ていく。そんな湖畔からまた違った女神が出てきて色々と訴えてくるそうな。(金の斧銀の斧の女神な感じで現れた)「一度にたくさん話すから順番に話してもらうね」と呟く由衣ちゃん…よほど訴えたい事があるのだろう…そんなせっかちな女神様から伝えられた私へのメッセージ。「戦略家」そしてそれは「あなたに幸せをもたらすものなのか?」そしてキーワードはやっぱりコミュニケーションもっと海外にいた時の自分の様に自由な自分らしさでいいのそれを隠さず、出していけばいい。自分が良いと思う物を他の人と分かち合って!前例が無いものは躊躇するけれど、自分の殻を破っていこう!!と言われますたーー。あははー…お見透かされておりますね。ちなみに戦略家と言うのは私が「やり手だねぇー♡」と誉めて頂いているわけでは無く、せっかく、この湖畔に流れる水のごとく絶えず物事(新しいアイディア)を生み出し、人に与える(シェアする)力があるのに常に道筋立てて、こうして、あーしてそうすれば…でも、こうだから…と考え過ぎてしまっている。考えられる事は良い事だけれど、その考え過ぎが行動をストップさせていて出すべきもの(シェアすべき事)が出せていない!!そして、その戦略家的である所はあなたにとって幸せをもたらすのか?と聞かれているのだ……………No...わーお、シビアヽ(;▽;)ノその後、由衣ちゃんに頂く有難いお言葉の数々も腑に落ちる事が多く、また驚きもあり…。自覚していながらも伏し目がちだった所はグッと顔を上げ直視させられ、駆け足で通り過ぎていた所はゆっくり歩いて通らされて「確かにそうだ…」と気付かされた。そして「大丈夫だから」とそっと手を繋いでもらった。こんな表現が一番近いかな。由衣ちゃんはね、多分野で活動されているから色んな表現法や言葉を持っていて尚且つ、スピな部分も持ち合わせているのでフワッと温かい物で包んでくれるような安心感を与えてくれるそんな不思議なお方です♡最後に引いたカード(右)とシャッフル中に飛び出てたカード(左)2枚とも、由衣ちゃんがアカシックを通して伝えてくれた事と繋がっていてゾゾゾっとする。そして、由衣ちゃんがくれた私の中で一番はまった言葉。変な人になっていいのよ、ひさぴょん。………………変人になっていいのですか?笑※あくまでも表現法として用いてるので本当に変人になるわけでは無いので悪しからず(笑)昨日のコラボに参加して思ったのはフーレセラピーのしほみさんとアカシックの由衣ちゃんは2人とも職種は違うし持ち合わせる空気感も違う。でも、凹と凸が合わさるようにお互いが無いものを補い一つの空間を作り出していてその空間が私たち(お客)にとって何とも心地の良い空間であること。一言で言えば 愛 でした。2人の優しさに触れそんな優しさのおこぼれを頂くとちょっと自分にも優しくしようと…そう思えた昨日でした。由衣ちゃん、ありがとうー♡しほみさん、ありがとうー♡以上、初アカシックを受けた私の備忘録でしたciao!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜3月1日(木)10:30〜▶︎コミュニケーションプロファイル 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 

      18
      テーマ:
  • 20 Jan
    • フーレ×アカシックのコラボに行ってきました《その①》

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 コミュニケーションで心地よい自分・家族関係を♡親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 今日は私の待ちに待ったあのコラボへ♪稲沢国府宮駅近くの自宅サロンでフーレセラピーを行なっているMammaFelice (マンマフェリーチェ)後藤しほみさんとあま市を拠点に、ライター、ヨガ講師、ママとベビー講座などなど多分野で活躍中の本質開花サロンAnuenue (アヌエヌエ)仁川由衣ちゃんのマンマフェリーチェのブログより拝借しました。フーレセラピー×アカシックレコードリーディングのコラボ♪一度は子どもの体調不良で泣く泣くキャンセルしていたので念願叶ったり‼︎だった今日(´◡͐`)♪ルンルン、ワクワクしながら会場へ向かいました✦ฺ**********アカシックレコードを知らない方へ由衣ちゃんのHPより説明書きを拝借してきました。⬇︎アカシックレコードとは宇宙にある魂の全ての記録が保存されている図書館。魂が生まれた瞬間からなくなる瞬間までの(今世のみではなく)全ての情報が記録されていると言われていますが、リーディングでは今必要な情報が降ろされます。**********場所は一宮にある、とーってもオシャレなモデルハウス…の中のレンタルスペース♪入った瞬間に木の香りが漂う素敵な空間でした♡コラボ風景とか、レンタルスペースの写真を撮れば良いのに…⬇︎こんな写真や⬇︎こんな写真を撮ってる私。後で「しまった…」と思いましたが、こんな飾り方もいいなぁ〜♡なんて、ついつい植物の方に目がいってしまいますそんなこんなで、今日の様子の写真はありませんが(笑)しほみさんのフーレセラピーから開始♡イベントなどで腕のみのフーレは受けた事があったのですが、足腰のフーレセラピーを受けるのは初!しほみさんのフーレも初♡これまた、お写真をお借りしました。フーレってね、足で踏まれるのです。足で踏まれるのよ…足で。足ってだけで、抵抗を持つ方も中にはいらっしゃるかも。でもね、これが不思議な事にあれ?手でやってる?いや、マシーン?え?足なの??ってくらい、何で身体を解されてるのか全く分からない!しほみさんの安定した圧のかけ方、寸分の狂いも無い一定したリズム感が何とも表現しがたい不思議な感覚に✦ฺそしてね、きっと、しほみさんがそういう気持ちで行ってるからだと思うのですが…何だか良いエネルギーを貰っているようなコリと共に身体に停滞している負のエネルギーを一緒に排出しもらっているような終わった後は自分の中の気の流れが良くなったように感じました。しほみさんは、いつも自分が木になった気持ちで…と言っていますが、本当に木の様にそっと寄り添い目に見えないパワーを分け与えている方だと感じました毛布のかけ方一つとっても優しさが溢れていて…未だかつて、あんなに優しくふんわりと羽のように毛布をかけてもらった事はない…フーレが始まる前に密かに感激していたのは秘密…♡笑これまたクセになりそう〜♡もう、この時点で私の身体も心もぐにゃんぐにゃんに解れてました(笑)こんな幸せでいいのかしらって、何だか溢れそうになった(;▽;)そして、これまた温かいお気遣いで薬膳茶を淹れて頂きいざ、私の知らない、私の中へ!由衣ちゃんによって、アクセスされるのであーる。**************長くなったので続きは、また次回♡しほみさん、ありがとうございます♪▶︎MammaFeliceブログciao!!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜3月1日(木)10:30〜▶︎コミュニケーションプロファイル 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら▪️ベビーの英語クラフト教室(開催準備中)▪️ママの為の育児英語教室(開催準備中) 

      9
      テーマ:
    • A・I ・ZU・CHI できてますかーーー?

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 自分を知り、相手を知る。コミュニケーションエラーを取り除き心地良い私・親子関係・パートナーシップへ。コミュニケーション心理学講師による親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 今日も寒いですね❄️じわじわとインフルエンザが流行り始めていますね…我が家も予防に徹しております❣️さて、昨日は大人の為のビギナーズ英会話今年初のレッスンでした♪生徒様からお写真を拝借。ゆったりとコーヒータイムから始まるまったり英会話でございますいや、私も含め、皆さん母ですからね♪朝は送り出しに片付けなど一通り”仕事”を終えてからのレッスンなので、いきなり始めるよりはまずは一息つきましょう〜♡的な(笑)そして、気持ちが解れてきた所でスイッチを切り替えてやる事をしっかりとやります!!今回のテーマは『A・I・ZU・CHI』本当は総復習のハズだったのですが何か会話が盛り上がる方法は…と考えたら、普通のレッスンになってしまいました(笑でも、会話をする中で前に行ったレッスンのフレーズを「あっ!」と思い出しては用いたりとこれまた進歩が見られて何より(´◡͐`)♪**********「相づち」皆さんは英語での相づちをいくつあげられますか??レッスン内でも、まずは生徒さんに思い付くだけの相づちを書き出してもらいました。●uh-huh●I see●ok●really?●all rightと、学校の授業や洋画などで見聞きした事のある単語を絞り出して…4、5個。ふふふ。それが今使えてる相づちの数ですー。意外と少ないんですよね。出てこないという事は聞いた事があっても使いこなせていないという事。昨日も他に例をあげると「あ、聞いたことあるー」「そうだったー」という声がチラホラ。日本語でも「ふーん」「そうなんだねー」「良かったねー」だけで返されたら話が超つまらないですよねーーー!と、いう事で昨日は相づちのバリエーションを増やしそれを使って会話を練習。日本語にもあるけれど、英語はトーンを変えるだけで意味が全く異なってくる相づちも多々。そんなトーンにも気を付けながら英語の言葉というツールを使ってのコミュニケーション。英会話の基本は単語力や発話力の前にコミュニケーション力が一番大切。伝えようとする姿勢、話を聞こうとする姿勢、相手の意見を受け入れる姿勢自分の意見を述べる勇気。伝える楽しさ、伝わる嬉しさコミュニケーションの楽しさを味わうだけで英語の伸びは違ってきますー!そんな楽しさを引き出していけたらなといつも思ってます(´◡͐`)♪昨日も楽しくレッスンさせて頂きました✦ฺこちらも生徒様から拝借昨日のレッスン後は久しぶりにランチも一緒に♪幸せな一日でした✦ฺさて、また今日から次回のレッスン内容の題材探し♪決まったテキストを使わずに前回のレッスンの流れを見ながら次回のレッスン内容も決めていきます。形に縛られないフリースタイルのレッスンは私にも合っている気がしますそんな楽しいレッスン、第2期生を募集しております✦ฺ(グループorプライベート)お気軽にお問い合わせ下さい♡ciao!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜3月1日(木)10:30〜▶︎コミュニケーションプロファイル 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら▪️ベビーの英語クラフト教室(開催準備中)▪️ママの為の育児英語教室(開催準備中) 

      6
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 『なかなか聞けそうで聞けないお話会』

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 自分を知り、相手を知る。コミュニケーションエラーを取り除き心地良い私・親子関係・パートナーシップへ。コミュニケーション心理学講師による親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 昨日の話ですが、起業家女性の集まり「姫会」に行って来ました今回のテーマは「なかなか聞けそうで聞けないお話会」起業家は基本、一人での活動。でも、孤りではないんです昨日もネイリスト、アロマセラピスト、パン屋さん、ハンドメイド作家さん、リーラクゼーションサロンオーナーさんなど色々なジャンルの職業の方達が勢揃い✦ฺ職業が違えど、皆んな仲間♪1人が悩みや思いついたアイディアを発表しそれについて、他の12人がそれぞれの考えや意見を言う。こんな機会って、ありそうで中々無い!私も、今考えている事へのフィードバックで主婦の目線、母の目線、起業家の目線でたくさんの貴重な意見を頂けましたそして、そんな意見を聞けたからこそ出て来た新たなアイディア、ぜひ取り入れていきたい(´◡͐`)♡さて、今晩は木曜の英会話で使う資料作成に勤しみますciao! 現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム1月25日(水)10:30〜2月16日(木)10:00〜3月1日(木)10:30〜▶︎コミュニケーションプロファイル 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら▪️ベビーの英語クラフト教室(開催準備中)▪️ママの為の育児英語教室(開催準備中) 

      9
      テーマ:
    • より心地よい家族関係を築きませんか?

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 自分を知り、相手を知る。コミュニケーションエラーを取り除き心地良い私・親子関係・パートナーシップへ。コミュニケーション心理学講師による親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 コミュニーケションプロファイル入門講座《子連れ可・飲食持ち込み自由》♦︎1月25日(木) 10時半~13時      残席3名♦︎3月1日(月) 10時~12時半頃     残席2名 満席リクエスト開催も可能です!子どもの成長はあっという間。できる事が増え、自分でやりたい意欲もどんどん出てくる。子どもの成長を嬉しく思うと同時に♦︎こういう対応の仕方で良いのかな?♦︎この伝え方、ちゃんと響いてる?♦︎何だか理解し難い所がチラホラ…  どう接したらいいんだろう?♦︎同じ事を言ってるのに、  どうして兄弟で受け取り方が違うんだろう?♦︎いつも同じ事でガミガミするのが疲れるなど、日々の生活で疑問に思ったり、不安になる事はありませんか?子どもが大きくなるにつれ、子育ても第二ステージ、第三ステージへと変わっていきます。今までと同じように接しているのに、なぜか上手くいかない。上の子と下の子が違い過ぎて戸惑ってる。家族で一人だけ違う気がして…そう思ってしまうわたしはダメな母親?今よりももっと家族関係を円滑にしたい!少しでも興味がある方、一緒にコミュニーケションの見直しをしてみませんか?我が子が我が子らしくいられる、家族それぞれが生き生きと過ごせる毎日へ♪コミュニーケションプロファイルとは遺伝とは関係のない、『個として持って生まれてきた気質』と『育った環境から形成される人格』その両方を理解した上で、自分自身や他者(家族・友人・同僚など)とどのようにコミュニケーションを図っていけば良いか。より良い対人関係を築き上げる心理学です。気質のみならず、人格形成の部分まで深~く学んでいきます。親子間はもちろん、夫婦間でのコミュニケーションも劇的に変わります✨また、自分自身の強み弱みを明確にする事で、より心地よい自分の在り方、気付いていなかった自分と出会えます(*^^*)飲食自由、お子様連れ可♡【日程】♦︎1月25日(水)10時半〜13時頃♦︎3月1日(水)10時〜12時半頃  満席御礼!【場所】Touch&Cuddle教室【受講料】¥5000 《等価交換可⭐️》テキスト、家族診断付き(以前家族診断を受けられた方は5人まで診断可能)【再受講料】¥1000(テキストが必要な場合は¥1500)2017年をもっと輝かしい一年に♡お問い合わせ、お申し込みお待ちしております。 お申し込みフォーム 現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム  ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは 

  • 15 Jan
    • 【募集中】パン作り×英語リズム

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 自分を知り、相手を知る。コミュニケーションエラーを取り除き心地良い私・親子関係・パートナーシップへ。コミュニケーション心理学講師による親子コミュニケーション相談ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 楽しいコラボ企画!!パンやにっこり           ×Touch&Cuddle-タッチ&カドル-食べると思わずにっこり♡笑みが溢れでてしまう、パンやにっこりのパン!!なんと、そのしっとりふわふわのパン生地を使って、親子で(メインはお子様)パン作り(形成)を楽しめちゃう!今回はお子様でも形成しやすいシンプルな丸型パンを各組み3個ずつ作りますそ・し・て!二次発酵させている間&焼いている間の約45分間は、ただ待っているだけでなく英語リズム(40分程度)で歌って踊って、親子で身体を動かし楽しんでもらえたらと思います♪楽しい事しかないコラボです(´◡͐`)♪普段、お家で中々できないこと、皆んなで楽しくやってみませんか?パンは形成からなので、失敗要らず!お子様が自分で作ったパンはきっと、とびきり美味しくて思わず笑みがこぼれるはず♪英語リズムでは、少し指先を使った工作も考えています♪パン形成やプチ工作、「自分で出来た☆」という気持ちはお子様の心にまたひとつ小さな自信を植え付けてくれます✦ฺその自信は、子どもが自分自身を好きになる(自尊心を育む)為に大切な事。親子のふれあいタイムに♡寒い時期のお出かけに♡ママの気分転換に♡参加をお待ちしております✦ฺ詳細はこちら↓↓↓《パン作り×英語リズム》日時: 2月3日(金)時間: 10時〜11時半頃定員: 親子4組 場所:Touch&Cuddleおうち教室(弥富市東中地)           (詳細は予約完了時にお伝えします)料金: 3,000円持ち物: お手ふきタオル・エプロン・タッパー(お持ち帰りされる方のみ。丸型パン3個分が入る程度)・お子様の普段のお出かけグッズ等※レッスン後はティータイムがありますが、お子様の飲み物はご持参くださいますようお願いします。お申し込みはこちらから▶︎▶︎申し込みフォーム 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら▪️ベビーマッサージ教室 

      11
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 話し合ってますか?

      愛知県 弥富市・愛西市・津島市 自分を知り、相手を知る。コミュニケーションエラーを取り除き心地良い私・親子関係・パートナーシップへ。コミュニケーション心理学講師による親子コミュニケーション講座ベビーマッサージ教室・英語教室Aokiです。 朝から降ったり止んだりの雪も夕方から本格的になってきてみるみる内に積もりましたね!!冷え込みも厳しい〜〜そんな寒さは関係なく念願の雪に、子ども達は朝から雪遊びがしたくてウズウズ。明日が来るのが待ち遠しい!!と言わんばかりに窓の外を覗いては心弾ませていました♡明日の朝のキラキラした顔を見るのを密かに楽しみにしている母であります(´◡͐`)♪そんな平穏で賑やかな一日、そんな特別でもない無い一日でしたが、そんな何気ない一日の幸せが突然奪われたらどうするか??あなたはどうしますか??昨日は防災セミナーへ。海抜ゼロ以下という、強いて言えば、海の中に住んでるような場所に住んでいる私ですが…”いざという時にどうしよう?””家族が離れ離れの時に地震が起きたら?!”なんて、もしもの時の事を想定して一人焦ったり、絶望的になってる割には防災グッズが完璧ではありません。むしろダメ過ぎて話にならないレベルチーン…自分の意識をもっと防災に向ける為にもまた、そういった意識やネットワークを地域で広げていけたらな…という思いで参加して来ました。阪神大震災、東北の大震災、まだ一年経っていない熊本大震災…被災地で撮られた写真を見ながら色んな思いが巡りました。やっぱり防災グッズの用意はもちろん必要不可欠なんだけれども、それよりも、毎日の生活の中で家族がどこで何をしているか。家族みんなが把握し、また、その時に地震が起こったらどういう対応をしていけばよいのか家族で常日頃から話し合って置く事がすごく大切だと思いました。子ども達は一年のうちの1/10は学校や幼稚園・保育園で過ごしてます。ご主人は基本、職場です。じゃあ、ママは??正社員、パート、自営、専業でまた違って来ますが、ママの行動を把握している家族はあまり居ないと思います。昨日も私は家族の誰にも行き先を告げて出かけませんでした。もし、昨日、地震が起きていたら、家族は私がどこにいるのか全く見当もつかない。直ぐに帰れるわけでもなく、どうやって帰るのかも分からない。家族の安否確認は?連絡方は?色んな不安で頭がグルグル…何だか言葉にならない恐怖を覚えました。幼稚園や学校で避難訓練はしますが、もし、その園自体、学校自体が避難するのに危ない状況になってしまったら?子ども達はどこへ向かうのだろう?受け渡し訓練ばかりに目がいって肝心な想定外を想定できていないのでは…そんな思いも抱いてしまいました。まだまだ家庭で話し合う課題も沢山。地域としての課題も沢山…。今後はもっと防災に目を向けて地域との連携や園・学校との連携、色々と考えていけたらな…と改めて思いました。ciao!現在募集中の教室2月3日(金)10:00〜▶︎親子deパン形成×英語リズム 初めましての方はこちら▶︎自己紹介♪▶︎私と英語シリーズ▶︎コミュニケーションプロファイルとは ご提供中メニュー▪️お試しメール診断▪️家族気質診断アドバイス(60分)▪️家族気質診断カウンセリング(90分)▪️親子コミュニケーションアドバイス交流お茶会▪️コミュニケーションプロファイル入門講座(2.5h)▪️大人の為のビギナーズ英会話▶︎各メニューの詳細はこちら▪️ベビーの英語でクラフト教室(開催準備中) 

      9
      テーマ:

プロフィール

コミュニケーションアドバイザー/英語講師 Hisae

自己紹介:
《略歴》 McKinnon 高等学校 卒業 Swinburne 大学 デザイン学部 卒業 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
139751 位
総合月間
155087 位
働くママ
2436 位
英語・英会話
291 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。