みなさまこんにちは!

 

本日ご紹介するワークショップはこちら!

 

「はじめてのオイリュトミー」

 

 

…オイリュトミーって…???

 

と思われたかたもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

>>オイリュトミーについてはこちらをご覧ください^^

 

 

今日はワークショップをファシリテートしてくださる

 

いせしまオイリュトミー

 

松本志摩さんにインタビューしちゃいました^^

 

 

ワーク内容に関して

 

★どんな方にワークショップを受けていただきたいですか?

 

オイリュトミーに興味・関心のある方に!

観たことない方も、観たけれど体験したことがない方も、まったく「何それ?」という方も。

私自身、始めたきっかけは、名古屋での体験講座でした。

それがまったく知らなかったオイリュトミーとの衝撃の出会いとなりました。

 

 

★ご紹介していただける範囲で、どのようなことをするのかを教え てください!

 

オイリュトミーは古代ギリシャの神殿で巫女たちが神に捧げて踊っていたものです。

カラダを通して宇宙と繋がる。

それがオイリュトミーの原点だと思います

 

 

人間よ、語れ

するとお前を通して宇宙は立ち現れるだろう

宇宙の成り立ちが自ら現す、お前を通して

おお、人間よ、お前が語るならば

 

ルドルフ・シュタイナー

 

カラダを持って生きる人間という神秘を一緒に探求してみましょう

日々生きる中で何気なく行っている〈見る、聴く、触る〉などの感覚を丁寧に開くことや

声を空間に響かせて語ることから、驚きの発見、変化があ ることでしょう。

 

 

★参加者へのメッセージをどうぞ!

 

といっても大げさなことではなく、

カラダを持って生きる人間、私、を新しい方向から捉えなおすきっかけになればと思います。

 

私は20年前にオイリュトミーと出会った時、とても新鮮に世界を感じられたのを覚えています。

二時間という短い時間ですが、エッセンスにみんなで飛び込むような体験講座にしたいです!

どうぞお気軽に、そしてご自分との新しい出会いにわくわくしながらご参加ください

 

 

 

ファシリテーターさんへの個人的な質問です。

 

★松本さんが得意とすること、好きな事を教えてください ?

(お仕事と関係ないことでも構いません)

 

水がとても好きです。滝、川、お風呂、プールなど水の中に入ると

生き返ったように元気になる。(河童か?!)

 

 

★松本さんだから提供できるものはなんですか?

 

オイリュトミーに出会って、20年になります。

地方講座でオイリュトミーと出会い、東京国分寺でオイリュトミーの学校で学び、舞台活動をしてきました。

2011年の震災以降、伊勢を拠点に活動を続け今に至ります。

沢山の出会いと別れ、様々な色合いの体験が私のオイリュトミーを創っています。

私が語る、私を越えたオイリュトミー。そんな感じです。

 

★今の松本さんで あるために必要だったと思える体験は?

 

すべてが必要な体験だと思っていますが、大きなものでは出産。去年の夏。

オイリュトミーを通して、いくつかの貴重な体験があります。当日お話出来るかも!

 

 

松本さん、ありがとうございました!

 

当日、楽しみにしておりますね!!^^

AD