2005-01-27 00:05:18

最後の記事

テーマ:その他
クリスマスは当然過ぎているとして。
今、いつ頃なんでしょうか?
大晦日があって、お正月が来て、豆まきをして、
チョコがもらえたりもらえなかったり、
ひな祭りがあって、その前後に卒業式があって、
桜が咲いて、入学式とかがあって、
そんな感じで世の中が流れているのでしょう。
僕がいなくなっていたとしても。

僕のブログみたいな、
小さな点に過ぎない場所を見つけて、
応援してくれて、励ましてくれて、
ありがとうございました。

僕はいつも、これが最後だろうと思って書き込んでいました。
だからきっと、僕が死んだときには、
最後の記事があれだなんて嘘みたいだって
言われるのではないかと思います(笑)。

それはそれでいい。
晴海はネタか、検証!なんて言って、
楽しい祭りになるなら、それもいい。
自分の死を楽しんでもらえるなんて、
こんな嬉しいことはありません。
悲しんで泣かれるより、楽しんで笑ってもらいたいです。

未完
AD
いいね!した人  |  コメント(209)  |  リブログ(0)

toubyouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

209 ■無題

晴海さん
こんばんは

たまたまですが、ブログ拝見しました。

あなたが生きていらっしゃる時に
コメントしたかった
少しでも元気づけてあげたかった。

もし、空の上からでも
見てもらえているのなら…

もう、苦しくはありませんか?
もう、痛くはありませんか?
闘病中は本当に辛かったでしょう…
ゆっくり、ゆっくり。
休んでいてくださいね。

早すぎる死に
悲しみがとまりません。

あなたは
今も
あのクリスマスツリーのように
とても キレイに 輝いていますよ。

私も晴海さんのように
心がキレイな 人間になりたい。

晴海さんのように
たくさんの愛に溢れた
人生をおくりたい。

ガンと最後の最後まで
戦った あなたは
本当にたくましかったですよ。

私も頑張ります‼
ありがとう。

208 ■初めまして

このブログは永遠に晴海さんは見ておられるのかな…

若過ぎますね…

若いから早かったのか…

何で、こんなにも素晴らしい方が亡くならないといけないのか…

言葉が出ませんでした

亡くなった今も書き続けられるコメント欄!

晴海さん凄いですね(^^)

実は癌のことを調べていて、晴海さんのブログを発見してしまいました

彼が癌の末期状態なんです…

でも、生きたいという根性で抗がん剤も頑張ってるし、余命なんて何回も言われたけど、はねのけていますよ!

もし見てたら、応援してあげて下さいね
m(_ _)m

晴海さんの分まで頑張って生きないとね!
ブログは最初から読みましたよ(^^)

あたしも彼もブログ書いてるから見てね!
いつか、同じとこには行きますから…

皆、同じです

有り難う御座いましたm(_ _)m

207 ■無題

死にたいくらい辛い気持ちを抱えて、
このブログにたどり着きました。

明日にはこの気持ちを忘れて
また消えたいと泣くかもしれません。

でも今このブログをみつけて
良かったと思っています。

何も変わらないかもしれないけれど
それでも良かった、です

素敵な仕事を選んでくれて
ありがとう

206 ■はじめまして

はじめまして、晴海さん。一ヶ月ほど前にこちらのブログを発見いたしました。
ちょうど身体が一番つらく、精神的にも参っていた私に、あなたは輝いて見えました。今でも輝いて見えます。本日ようやくあなたの闘病の記録の全てを読み終えることができました。しっかりと生きてきたのですね。できたらあなたが生きている間に発見したかったです。
私の大切な友人も高卒で消防士になります。“この手で何人もの人を救ってきた。この指の隙間からこぼしてしまった救いきれなかった人もいる”そんなくだりが特に印象に残っています。友人に早死にはするなと何度も言ってますが、病気には逆らえないのですね。健康の大切さを改めて感じます。友人に他人ばかり助けてないで自分も構うように頼んでみます。

私も今生きていることを大切にしたいです。

最後に、晴海さんのご冥福をお祈りするとともに、こちらのブログの管理を現在なさっているカタギリさんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

乱文にて失礼いたします。

205 ■勇気をありがとう

あなたより私は、2つ上になります。といっても、もう32歳です。

あなたの前向きな姿勢
人への感謝の心感動しました、22歳の若さで、私よりとても大人で周りの方への思いやり、強さ、あなたの生きた証の一つの、このブログ、あなたにたどり着くことができて良かったです。
あなたは、私にも勇気をくれました。
私の母も胃癌末期の闘病生活真っ只中です、闘病生活の中で、悩みがあった私は、あなたのブログを見て、優しい気持ちを持てました、ありがとうをどうしても、伝えたくなりましたのでこの場をお借りしました。あなたの人柄が伝わりました、素晴らしいかったのだと。

204 ■初めまして。

今日、あなたを初めて知りました。
生きるとか、死ぬとか考えて、ここにたどりつきました。

正直言うと、最後の日記あたりしか目を通していません。
あなたがどんな思いで生きていたかも、どんな状態だったかも読んでいませんし分りません。
私が知ったことは、あなたが”いた”ということと、あなたが”いない”ということです。
ただそれだけなのに、今、コメントを残したくなったのです。

私もそんな人間になりたい。
ただただ、そう思ったんです。

強くなりたい。

203 ■初めまして

今日、たまたまこのブログを見つけました。今日は僕の祖父の命日で祖父も癌で死んでしまって…。もっと早くこのブログに出会いたかったです。そして生きてる晴海さんと話がしたかったです。このブログを残してくださいましてありがとうございました。

202 ■無題

本当にたまたまこのブログを
発見しました。

と言うのも今とても自分が嫌いで
少し人生投げ出したくなり、
「死ぬ」と安易な気持ちで
検索しました。
そしたら晴海さんのブログが
出てきたのです。
弱っている私に晴海さんの日記は
心に染みました。
そして安易に「死ぬ」と
検索したことを後悔しました。

毎日失敗してばかりで
努力しようって思っても
結果失敗ばかり。
苦しくて苦しくて
どこにこの気持ちを
ぶつけていいのか分からず、
結局彼氏に八つ当たり…
そして今別れを告げられました。

いつか素敵な人になれるよう
毎日を精一杯生きようと思います。

201 ■無題

こんばんは、みどりです。
すごく久しぶりですね。今日は寒いです。
昨日はあちこちで大雪でしたよ。

そちらも寒いのかなぁ。
もうこちらに来ているのかもしれませんが。
そちらでも、こちらでも、あったかいといいなぁ。

それでは、また。

200 ■こんばんは

今日初めて晴海さんのブログを読ませていただきました。
晴海さんには大変申し訳ないのですが
思わず泣いてしまいました。
今日泣いたぶん、明日からは笑って生きていきたいと思います。
この前、副担任がなくなりました、癌でした。
正直今でも、亡くなった実感がわきません。
ほんの少し前まではプラスチックのパイプを持って楽しそうに授業をしてくださっていたのに。
いきなりすぎました。
早く元気になってほしいってみんなで書いた手紙をまだわたしてませんでした。
晴海さんのブログを読んでいて、亡くなる前の先生も同じようなことを考えたのかなと思いました。

とりあえず、と言うのは失礼ですがありがとうございました。
いろいろと考えさせられました。
かなり遅くなりましたが、おやすみなさい。

199 ■はじめまして

晴海さん、はじめまして、こんばんは。
実は此方のブログは、今日初めて向き合う形となります。


此方のブログからは、本当に色々な事を学ばせてもらうことができました。




晴海さんが蒼空へと昇った約2ヶ月後、
私の母は亡くなりました。

私情ながら、今初めて
晴海さんを含めた母やこの世を去り行く人々の心に
ほんの少し触れることが出来たような気がします。


とても悲しくて、悔しくて、辛くて
でもとても温かくて
ほんの少し安心する。

不思議な気持ちです。




そして6年が過ぎようとしている今。
ついに闘うのは私の番の様です。

私は、闘い抜こうと思います。
命いっぱい、闘ってみせます。



晴海さん。
見ていますか?
今日初めてここに来た筈の私が目を見張る程
あなたは皆さんの心に残っています。

人が本当に死ぬときは、
残された人の心から
その人が消えたとき。

もしそれが本当ならば、晴海さんはきっと永遠に生き続けます。




いっぱいいっぱい、ありがとうございました。

どうか、幸せに。

198 ■ハヤ太さん

本日、ハヤ太さんの日記からメールを送らせていただきましたが、届かないようなので、こちらに、そのまま、コメントさせていただきます。


晴海さんの日記を読んで、感動や御礼のメールを送る方は、たくさんいらっしゃると思います。

私も、どうしても伝わる形で、御礼が申し上げたくて、メールいたしました。

今は、晴海さんのメールを読んで、さまざまな思いが胸にこみ上げてきて、まとまった形で、お伝えできません。

ただただ、晴海さんの魂と、それを伝えてくださった片桐さんに、感謝するのみです。

197 ■生きる素晴らしさ

天国の晴海さん、初めてまして
今日初めて拝見しました
ボロボロ涙が止まらなくて
なんともいえない涙が溢れていました
生きるって素晴らしい。死を目の前にした晴海さんの強さ私は憧れてましす
こぼれてしまった命があっても、救われた命は晴海さんの分まで生きてくれると想います

ずっと悩んでて辛い事がありました。でも今こうやって
晴海さんのブログ見つけて私も救われました
しっかり生きていきます


出会えて良かった

196 ■はじめて

今日はじめてこのブログを知りました。
晴海さんが旅立ってちょうど6年が立っていました。
人生に思い悩み、たまたまたどり着きましたが、感謝の気持ちを持って生きていく大切さをあらためて思いました。
ありがとうございます。

195 ■無題

ぁりがとぅ☆

194 ■もう5年。

私がここを知ったのはもう晴海さんが天国へ行ってしまったあとでした。

リアルタイムにお話をすることはできなかったけど、このコメントが晴海さんのもとに届くと信じています。

伝えたいことはひとつだけ。

いつも元気をありがとう。私、頑張って生きていきます。

193 ■報告

こんばんは、みどりです。
9月29日 わたしのこどももそちらに行きました。

あえるかなぁ。。。

192 ■こんばんは

すごく自分の生き方をかんがえさせられるブログでした。
僕は今看護学生として現場でも働いてます。

看護の限界を痛感しながら人間というものを知り、いつしか目標を失いかけていたような気がします。

こんなに月日が経ってもボクみたいな他人があなたのところに訪問し、大きな刺激をうけるのですね。

なにか変われる気がしました。
それが小さな事だったり、変われなかったらごめんなさい。

でも、今のこの感情をわすれないように、
またきますね。

191 ■はじめまして

半年くらいにブログを見つけました 晴海さんのブログは好きです 透明感のある文と書いてある方もいらっしゃりました そう 本当に透明感というか…風がふくような 私ならきっと泣いて恨んで多分…なかなか気持ちが…もちろん晴海さんも気持ちが落ち着くことは難しいかったと思います お若いし葛藤もあったと思います 晴海さんは片桐さんというよい先輩に恵まれましたね 良かった 片桐さんという方は信頼できるよい人なんですね私は人生の折り返しにきています これからの人生を誠実に生きていきたいです ありがとうございます そしてお願いがあります 先にも書きましたが晴海さんのブログコメントにひどいエッチなこととか書かないであげてください 顔が見えなかったら何でもしたらよいというわけではないと思います 晴海さんの家族の方や片桐さんやお友達がみられるのですよ どんなにか辛いことでしょうか 良識あるコメントをお願いします

190 ■感謝。

ありがとうございます。
がんばりますね。

189 ■久しぶりにきました

忘れないよ
また来ますね

188 ■こんばんは

4年が経ちましたね。

いまでも時々ここへきます。
ここへ来ると心が優しくなれる気がします。


ありがとう

187 ■素敵な人生

はじめて 晴海さんのblogみました。晴海さんの 人生 まっすぐで 素直で 感激しました。 私は あなたのblogが 宝物
そして 心の辞典です。更新は ないけれど つらいとき 読ませていただきます。

186 ■はじめまして

偶然こちらにたどり着いて、すべて読ませていただきました。

晴海さんの言葉にはものすごく心を揺さぶられました。

本当にありがとう、

大事ななにかを思い出しました。

これからあなたの分も大切に生きます。

晴海さんには感謝の気持ちでいっぱいです(^O^)

185 ■無題

>モモさん
ハヤ太さんの日記はサーバー消滅で移転したんですよ。
http://hayata-k.cocolog-nifty.com/

でもどちらかというとミクシの日記の方が更新されてるみたいですが。。。
ニックネーム、はやたで検索すると探せると思いますよ

184 ■偶然見つけて読みました

同じコメント何度もスイマセン
自分のリンクはれなくて…何度も書いてしまいました。
ハヤ太さんの日記よみたいです。私は携帯しかないので無理でしょうか?
私は精神科に何度か入院しました。いまでも通院しています。くしくも、晴海さんが入院していた時期に私は自殺未遂措置入院をしていました…
晴海さんは生きたかったはずなのに、私は死のうとしていた。こんなこと書いたらお叱りをうけるかもしれませんが、あのとき、死のうとしていた私がしんで晴海さんがかわりに生きてくれたらよかったのに…そう思います。こんな私が生きてるより、晴海さんが生きてたくさんの人を助けてあげられたらよかったのに…そう思ってしまいます。
不適切でしたら削除して下さい。

183 ■偶然見つけて読みました

晴海さんが生きてる時に、応援したかった…しかしよく考えると晴海さんが入院していたじきはわたしも入院していたとおもいます…
ハヤ太さんの日記よみたいのですが、携帯からなので読めないみたいです。
書きたいことがたくさんありますが今度ゆっくり書かせていただきます。今夜、晴海さんのブログに出会えたことに感謝します。

182 ■無題

私は、前々から死にたいと思っていました。
この世界がきたなく思えて仕方ありませんでした。
この記事を見つけたのも、楽な死にかたを探していた時でした。
晴海さん、ごめんなさい。自分勝手で、ごめんなさい。できる事なら私の命を貴方にあげれたらィィのに。生きたいと思っていた貴方が死んで、死にたいと思っている私がまだ生きている。本当にごめんなさい。
どうか、貴方が幸せでありますように…。

181 ■はじめまして

はじめまして。たまたま立ち寄り日記読ませて頂きました。
ありがとう。アナタに出会えて良かった。本当にありがとう。

180 ■無題

今日、晴海さんのブログを偶然見つけて読ませて頂きました。
あたしも今を頑張ります。

179 ■遅くなったけどおめでとう!

晴海君、お久しぶりです!!
誕生日、1ヶ月以上も遅くなっちゃってごめんなさい><

改めて「お誕生日おめでとう!!」

今年は良い誕生日迎えられましたか?^^

ここ最近のニュースは自然災害が多いですね。。
梅雨の大雨・台風・地震と。。大変です。
そちらに逝かれてた方が居るから知ってると思いますが。。

私は色々あって、、なかなかここへ来れませんでした。
晴海君に会う自分に自信なくって・・・
でも最近ずっと晴海君の事を思ってて
やっと今日コメント出来ました。

ブログがなくなってたらどうしよう・・って不安だったけど
まだ晴海君がここに生きてて良かった!!

やはり頑張らなければなぁと思います。
「ありがとう」を忘れず、頑張らなきゃ!!
いつも晴海君に勇気を貰い元気づけられてる。
ダメだなぁ~私^^;

でもね、頑張るから!!
天国で家の母さんと一緒に見守っていてね!!

178 ■無題

こんにちは、みどりです。今日はムシムシしますね。

12日、晴海さんのお誕生日、こどもの手術でした。
もうすこし、いっしょにいられそうです。
ありがとう。
晴海さんとも、もうすこし、いっしょに話したかったなぁ。

177 ■お誕生日おめでとう。

一日遅れてしまいましたが、晴海さん、お誕生日おめでとう。
忘れてないよ。

176 ■お誕生日おめでとう

ゆっくりだったり、少し駆け足だったり...、
感じ方はそれぞれに毎日が過ぎていきます。
何気ない穏やかな時間でもかけがえのない時間です。
考える機会を与えてくれたこの出会いに感謝して
晴海さん、お誕生日おめでとう。

175 ■お願いです

ブログ、読ませていただきました。
何年たっても、あなたはここで、
こうして誰かの支えとなっています。
ありがとうございます。
晴海さんにお願いがあります。
あなたの考え方を、
臨床人間学の授業に使わせていただいてもよろしいですか?
患者とともに生きる、そんな医療従事者を目指したいと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。

174 ■すごくおそくなちゃった。

今どこにいるかな??血は繋がってないけど小さいとき社宅で一緒だったおばあちゃんが晴海さんと同じ12月27日にそちらにいきました。
いつも縁側で日向ぼっこしながら、昔のお話して
とっても可愛がってもらったおばあちゃんだったの。にちかは、おばあちゃんを結婚式に絶対招待するねっていって約束果たせなくてごめんねって。伝えてください。
血のつながり以上にあたしの本当のおばあちゃんだったから。

あたしも変ったこともあれば変らないこともあるよ。でもここで出会った人と今も交流しています。必然だと思っています。

おばあちゃんに伝えてください。
にちかはやっとだけど元気で生きていますって。

そうして、晴海さん2年たったね。
あたしの誕生日の前の日だからきっと一生忘れないよ。
今年もよろしくね。

そうして、また遊びに来ます。

173 ■無題

こんばんわ        久しぶりに立ち寄りました。もう2年がたちましたね。遅れちゃいましたが、 明けましておめでとう。             また来ますね(^-^)/

172 ■新年

明けましてオメデトウ☆また新しい年が来たよ(^^ゞ 晴海くんは今頃はどこで何しているんだろう…。このブログを初めて知った時、晴海くんはもうこの世にはいなかったけれど…。読みながら涙が溢れて止まりませんでした。今でも私の中で晴海くんは生き続けています☆いつも何かの拍子に思い出し、ふと立ち寄りたくなります。今夜もそんな気持ちで来ました。初コメ残していきます(^-^*)晴海くん、今年もヨロシクね☆

171 ■一日遅れた

一日遅れて申し訳ない。昨日は仕事で来ることができなかった。

二年経って、変わったことも変わらないこともたくさんある。
来年も、もっと先もそうだろう。
いつか俺がそちらに行ったときに、話そうと思う。

170 ■今でも時々来ています。

晴海さんこんばんは。
そちらで元気に過ごしていますか?
 
私も晴海さんのことを思い出して、時々ここに遊びに来ています。
他の方のコメントがあると、嬉しかったりします。
 
ハヤ太さんも、元気で幸せに過ごしてくれているといいなぁ。

169 ■手を合わせる気持ちで

晴海さん、久しぶりに立ち寄りました。
2年経ってもここはまだ存在します。皮肉なものですね。
ありがとうの気持ち、いつも大事にしようと思っています。
みどりさんも立ち寄ってますね。
そっと晴海さんを偲ぶ人いると思いますよ。
もう、こちら側に来てるかな?
だとしたら、今度はしっかり甘えてね。
そして大事に生きてね。

168 ■2年ですね

こんばんは、みどりです。
今日は大雨です。2年前は雪が降りそうな寒い日でした。

いまごろ、どこにいますか?
それとも、もうこちらに来ている?

ここにくると、また改めて、
1日1日を大切に歩かなければならないなぁと思います。

ありがとう。

167 ■無題

今、初めて晴海さんのblogを知って一気に全部読ませてもらいました。このコメントは読んでもらえないけれど、どうしても『ありがとう』と言いたくて…

166 ■いろいろ言われていますが・・・

私の母も癌でした。悪性骨髄腫でした。
人の死って必ずしもその病気で死ぬってわけではないんですよ。
私の母は、最終的に肺炎で死にました。
癌の人って、抵抗力がなくなりますよね??
癌の知識があろうがなかろうが、
他人がごちゃごちゃ言って良いもんではないと思います。
癌の知識があるから何??
不自然だから何??
私の母親は死ぬ5時間前まで
姉と話してましたよ??
そんなにブログを書いた次の日に死ぬ事って
不思議なの??
そりゃぁ最後は痛みをなくすために
モルヒネ飲んでたよ。海外から
実験の為ってことで日本では禁止されているサリドマイドを航空便で送ってもらって飲んでましたよ??
人間って何が起こるか分からない生き物です。
そりゃ死ぬ前は意識がなくなり
自分じゃ呼吸ができなくなります。
呼吸器のマスクつけられてましたよ。
でもそれをされる5時間前まで生きてました。
必ずしも癌だけで死んだと決め付けない方が良いと思います。これを読んでどうせ
肺炎だったからだろ?とお思いかもしれません。
ですが、ココでみんなの勝手な意見で
本当は死んでないとか死んでるとか言うのは
見ていて見苦しいです。
死んでいなくても死んでいても、
良いブログを書いていた事に代わりはありません。
これを読んで感動した人達の
気持ちを踏みにじって面白いですか??
悪質にしか思えません。
ブログは誰が書いてるのか分からないものです。本当に晴海さんが亡くなっていたら
亡くなっていないって言った人は晴海
さんの家族を悲しませることになる事を
考えてから発言しているのでしょうか。
そこらへんもふまえて発言しては
いかがでしょうか。
良い大人達が感動した人達の
気持ちも踏みにじって・・。
面白がるなんて失礼な話です。
死んでないと思っている方々は
心の中だけで留めておいてください。
見ていて不愉快です。

165 ■こんばんは

こんばんは。8月2日に、無事女の子を出産いたしました!!お盆で、帰って来ている叔父にも伝えたいのですが、なかなか外出がまだ出来ないので、晴海サンのところで報告させて下さい。陣痛が弱くて散歩がてら、墓参りをしたんです。その日の夕方にスポーンと産まれました!!もし、叔父に会ったら伝えて下さい。お蔭様で、安産で元気な子が産まれましたって…

164 ■こんばんは

こんばんは。8月2日に、無事女の子を出産いたしました!!お盆で、帰って来ている叔父にも伝えたいのですが、なかなか外出がまだ出来ないので、晴海サンのところで報告させて下さい。陣痛が弱くて散歩がてら、墓参りをしたんです。その日の夕方にスポーンと産まれました!!もし、叔父に会ったら伝えて下さい。お蔭様で、安産で元気な子が産まれましたって…

163 ■初めまして

偶然みつけて、日記読みました。私の叔父も癌で亡くなったばかりで、正直読むコトを迷ったけど…でも晴海サンの日記を読んで、『叔父もこんな気持ちだったのかな』と思えました。痛さ辛さ悔しさ、何ひとつ言わずに逝ってしまった人だから…晴海サンの心の中、ほんの少しだと思うけど、読めてヨカッタです。私今、お腹に赤ちゃんいます。あと何日かで産まれる予定デス。この子が、晴海サンのような素敵な人でありますように…

162 ■亡くなられてもなお・・・

ハヤ太さんが事故に遭われたそうですね。
二週間も入院されるほどのお怪我だったようですが、助かったのはきっと晴海さんが守ってあげていたのでしょうね・・・。

161 ■なんとなく寄りました。

ちょっと今日は、ガスが抜けた状態です。

コメントというより。

なんだろう。

ありがとう。の言葉。

大切ですね。

周りの皆にありがとう。

又、ちょっと寄るかも。

ではでは。

160 ■晴海さんへ

天国ではいかがお過ごしですか?
痛みや辛さから解放され過ごせてますよね!

人はみな、いつかは晴海さんがいる世界へいきます。私もいつか そちらで晴海さんのブログをみて感動し、心を大きく揺さ振られた『宝』を胸に持ち そちらへ帰りします。
こちらの世界を力一杯頑張って生きてこう、恥じずにそちらに旅たてればいいなと思います。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。