1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-12-26 16:05:58

「アリガトウ」という気持ち。

テーマ:
トラックバックステーションの話題に
参加してみようと思います。


友達。
幼馴染だったり、高校時代からだったり、
つきあいの長さはまちまちだけど
そのぶん深いつきあいだったと思います。
馬鹿なこともいろいろやって
楽しい時間をたくさんくれて
ありがとう。

家族。
一番長い時間を過ごした人たち。
そんなにベタベタした関係じゃなかったけど
末っ子ということもあって
たくさん面倒を見てもらいました。
たくさん心配もかけました。
入院してからはお洗濯や色々な雑用がたくさん増えて
家政婦さんには特に迷惑をかけたと思います。
(家政婦さんも僕の家族です)
それでも誰も嫌な顔を僕に見せないで
気を使ってくれているんですよね。
みんな僕の家族でいてくれてありがとう。

職場のみんな。
失敗も多くて、知らないことも多くて、
いっぱい迷惑をかけてしまって
一人前に役に立つようになる前に抜けてしまって
申し訳なかったです。
それからここでも僕は「末っ子」で
みんなにはすごく可愛がってもらったと思います。
ありがとう。

病院のみんな。
僕がこうして今起きていられるのは
病院の先生や看護士さんが
僕の体を少しでも良い状態に保とうと
いつも気にかけてくれているからです。
全部、病院のみんなのおかげです。
ありがとう。

ネット上の友達。
顔が見えない画面の向こうに居るぶん、
素直な気持ちになれたところがあります。
だからこそ苦しい気持ちや辛い気持ちが
とても軽くなったのだと思います。
ありがとう。

ブログのみんな。
いつも読んでくれて、それから、
励ましや相槌のコメントをくれて
本当に気持ちが励まされています。
たくさんの人に囲まれて、僕は幸せです。
ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(350)  |  リブログ(0)
2004-12-25 13:22:41

結婚式に行ってきました。

テーマ:家族
姉の結婚式に行ってきました。
披露宴には参加できませんでしたが
行くことができて、本当に良かったです。

久しぶりに外に出ると、
街はすっかり冬になっていました。
車で行ったので、
じっくり眺めるというわけにはいきませんでしたが
クリスマス仕様になったお店や民家が
車窓を流れていくのを見るのが
とても楽しかったです。

結婚式場は、きれいなホテルでした。
ホテルのロビーにも
大きなクリスマスツリーが飾ってありました。
そばまで近寄って、見上げたり
飾りをいじったりしていると、
真ん中の姉とその姉婿が来て
いつまでも子供みたいだと
笑われてしまいました。
上の姉とは十歳、真ん中の姉とは八歳離れているので
姉たちからすれば、僕はずっと
子供のようなものなのでしょう。

今日結婚する姉とは四歳離れています。
一番年齢の近い姉だから、
一番よく遊んでもらったように思います。

正直、結婚式のことはよく覚えていません。
ウエディングドレスの裾のカットが
立体的で格好良かったことと
新郎の白いスーツもよく似合っていたことと
神父様の下手な日本語がとても
わざとらしかったことが
やたらと印象に残っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2004-12-24 07:06:07

いってきます

テーマ:その他
お迎えの車が来たら、出発します。
披露宴に出席できるほどには体調が良くないのが
少しだけ残念ですが、
それでも出発できるのは幸せです。
本当に良かった。
帰ってきたら、また書きますね!
AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2004-12-23 17:14:36

明日のために

テーマ:体調
今日は祝日ですが、以前から明日のためにお見舞いは控えてもらうようお願いしていたので、
一日ゆっくりと過ごしました。
明日の結婚式、楽しみです。
クリスマスだし大安だし、式が多いかもしれませんね。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2004-12-23 00:13:00

ただいま。

テーマ:体調
ご心配おかけしてしまってすみません。
なんとか少し元気になりました。
早くもっともっと元気にならないと24日に外に出られません。
駄目だとわかっていても焦ってしまいますね。
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2004-12-20 08:15:45

早々と白旗

テーマ:体調
今日はブログを書き初めてから一番駄目な感じの体調です。
気持ちはあるのに体がついてこないって嫌な感じですね。
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)
2004-12-19 18:19:32

ぐったりだ。

テーマ:体調
少し昨日の疲れが出たので、
今日は午前中のお見舞いは遠慮して
お昼まで寝ていました。
それでもみんな午後にもう一度来てくれて
会えて良かったです。
来てくれた人には二度手間になってしまって
悪かったと思いますけど。

やはり少し咳が辛いです。
これからまた横になるつもりです。
明日もPCに向かう時間が取れたらいいのですが。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004-12-17 14:31:42

なぜ延命を望まないのか

テーマ:
コメントや読者登録で問われることがあります。
「なぜ延命を選ばないのか」

末期癌、余命は三ヶ月から半年あるかないか、
という告知を受けた日。
怖さと不安と
あとはもうなにかよくわからない気持ちが
僕の頭の中を埋め尽くしていました。

生きたいと思いました。
死ぬのは怖いと思いました。
ではなぜ死ぬのが怖いのか。
僕は考え続けました。

消防の仕事が二度とできない辛さ。
それもあります。
でも何より、
大切な人たちと別れなければならないことが
僕には最も辛いように思えました。

それならば、
生きている間にできるだけ多くの人たちと
会って、そして、お別れの言葉を交わしたい。
延命治療で苦しみながらではなく
笑って、楽しく、接していたい。
それが僕の一番の望みです。

もちろんこれは「僕の」望みです。
家族や友人の中には
もっと僕に生きていてほしいと思う人も
いるでしょう。
ですが、僕が、彼らの意を汲み
自身の思いを曲げて延命に臨んだとして
苦しむ僕の姿に喜ぶでしょうか。
恐らく延命を勧めた彼ら自身も
ずっと苦しい心を抱え続けなければなりません。
本当にこれで良かったのか、と。

短い余生を選んだのは、僕自身です。
たとえそれが三ヶ月に満たず
一月二月であったとしても
僕がそれを望み、僕がそれを選んだのだから
誰も悔いることはなく、
僕は安心して旅立つことができるのです。

どんな治療法や薬を教えていただいても
僕は頑なに断ります。
あのとき無理にでも勧めていたら、と
思うかもしれませんが
断ったのは僕であって、悪いのは僕です。
誰も責任を感じる必要はありません。

僕は、僕自身がほんの少し長く生きられるかもしれないことより
僕の周りの人が、
僕のために重荷を背負わないことの方が
重要であると考えています。

そのためにも
最後までずっと笑っていたいのです。
晴海は満足して人生を全うしたのだと
誰もが認めてくれるように。

咳が止まらなくて苦しい日もあれば
痛みの激しい日も
血を吐く日だってあります。
運の悪い日にはミックス攻撃を食らいます。
それでも僕はできる限り笑って過ごしたい。
不気味かもしれないけど。
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(0)
2004-12-16 13:50:27

再会

テーマ:友達
本当は少し前に既に再会していたのです。
ただ僕が気付いたのが今日であっただけで。


僕はまだお風呂に入れるほどには
体力がありません。
いつか、できれば姉の結婚式の前日くらいには
お風呂に入っておきたいものです。
そのときにはたぶん看護婦さんに
お手伝いをしてもらうことになると思いますけど。

今は、お湯につけて絞ったタオルで
ときどき体を拭く程度です。
でも結構気持ちよくて
よほど調子が悪くない限りは忘れません。
だいたい自分でできるのですが
あまり時間がかかると風邪を引いてしまうので
看護婦(看護士)さんが手伝ってくれることもあります。

そんな看護婦さんの一人が
僕の高校時代のクラスメイトだと
僕は気付きました。

これは、ちょっと、なんだか、恥ずかしいじゃないですか。

そういうわけで新しい目標ができました。
一人で手早く体を拭けるようになりたいです。
寝付いてしまいそうなんて言っていられません。

同姓同名、他人の空似なら、いいなと思いながら。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2004-12-15 09:32:10

気力充電中

テーマ:体調
心配をおかけしてすみません。
そして、色々な形での応援をくださり
ありがとうございました。
読者登録やコメントで語りかけてくださるかたも
そっと読みに来てくださるかたも
本当に、ありがとうございます。
二日ぶりにPCを立ち上げました。

無理にブログを更新する必要はないと
僕だってそう思います。
でも何か目的を持って
体を起こす理由がなければ
起きる気力が無くなってしまいそうなので、
そういう面でも、ブログをやってよかったと思っています。

姉の結婚式まであと十日を切っているのです。
少しでも体力を取り戻して
明日に繋げないと。

焦ってはいけないのですが
どうしても嫌な感じに焦ってしまいます。
でも、目標があるって、
悪いことじゃありませんよね。
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。