家庭菜園 フキの収穫

テーマ:

お庭の野蕗が大きくなってきたので、太めのものを収穫しました。

 

茎の部分はきゃら蕗の佃煮にします。

葉っぱの部分はさっと湯がいてからすり潰して、蕗味噌をつくります。

 

今年は、ふきのとうが一つしかできなかったので、ちょっぴり寂しかったけど、何のお世話もしていないのにても蕗はぐんぐん成長して頼もしい限りです。

 

AD

朝から温度が気になって窯小屋に見にいったら、113℃。100℃を切るまでは窯を開けたくないので、もう半日ほど待ちました。

 

何℃で窯を開けるかは作家さんそれぞれで、いろいろなこだわりがあるようです。

 

何とか、五月人形も完成しました。桐箱に菖蒲の絵も描き、たくましいというよりはかわいい五月人形です。

 

風鈴も焼き上がり、後は短冊などの部品を組み合わせて完成です。

 

今回は、マット系の作品を中心とした器を焼いたのですが、透明のマットなので、白い艶消しの色を想像していたのですが、仕上がりは、サーモンピンクのような感じです。

不思議だな・・・。

 

 

AD

夏野菜の植え付け

テーマ:

家庭菜園で育てる苗を購入してきました。

スーパーではあまりお目にかからないような品種を育てるのが楽しみです。

 

今年は、縞ウリとすずなりきゅうり、赤、黄、オレンジのパプリカ、フルーツトマトとプチトマトに大玉トマト、水ナス、土生姜です。

 

昨年は縞ウリは枯らしてしまったので育つか心配・・・。

きゅうりもテレビ番組で見ているほどは収穫できなくて・・・。

 

パプリカは赤を購入したのにいつまで待ってもみどりのままでした・・・。

 

でも、無農薬で育てるのは安心だし、収穫は少なくても、日々育っていく様子を見るのも楽しみですね。

AD