2/22(金)は乃木坂がデビュー(CD発売)してから、1年
という事で、Birthday Liveが開かれたので、そのレポート

開場は17:00
っても、こちとら普通に仕事だったので、午後早めに切り上げて、会場へ向かう

16:30に会場入り
事前にお願いしておいた、限定グッツを受け取ってホクホクするも、焦って出てきた為に、光る棒を忘れた事に気が付くoz
すると、グッツの代理購入してくれたヲタ友さんが、黄色の光る棒貸してくれた!
あと、紫のサイも2本提供を受ける

持つべき物はヲタ友さん
恵まれたもんだw

そこから、ヲタ友さん方としゃべって、17:30頃会場入り
入りする前に、会場前に本人達の名前ののぼりが立ってた



今回は、気合いが違うらしいw
会場入ると、正面に等身大?パネルが置いてあったな



まぁ、これから生で見るんだけどねw

こんなパネルもあったね

んで、席へ
B1って場所、まぁまぁだけど、端っこ
まぁ、仕方ない


そおいや、持ち物チェックが甘過ぎて笑ったな
カバン開けて、会場入り口行くと
係「カメラ持ってますか?」
って聞くだけで、カバンの中見ない
俺「持ってません」
係「どうぞー」
www

会場見回すと、知ってる顔が1/3位
後は知らない人ばっかり
乃木坂も大きくなってきたもんだ

18:00開演のはずが、18:00には始まらず
安定の乃木坂クォリティーは健在ww

聖羅のカミカミ影ナレから、開始
聖羅しかしゃべって無いはずが、聖羅とゆかいな仲間たちの影ナレって事になってたww

【セットリスト】

00:OVERTURE

01:ぐるぐるカーテン

02:会いたかったかもしれない

03:左胸の勇気

04:白い雲にのって

05:失いたくないから

06:おいでシャンプー

07:ハウス

08:狼に口笛を

09:水玉模様

10:偶然を言い訳にして

11:心の薬

12:走れ!Bicycle

13:せっかちなかたつむり

14:人はなぜ走るのか

15:涙がまだ悲しみだった頃

16:海流の島よ

17:音が出ないギター

18:制服のマネキン

19:やさしさなら間に合ってる

20:渋谷ブルース

21:ここじゃないどこか

22:春のメロディー

23:指望遠鏡


アンコール

24:君の名は希望

25:13日の金曜日

26:シャキイズム

27:乃木坂の詩

今回はCDを出した順って構成だった
しかも、その時の選抜、アンダーでちゃんとやるって感じ

各CDセクションが終わると、ビデオとか、語りを入れて幕間を取るって感じ
1st終わった時に、バナナマンからコメント来てたね

後、印象的なのは2階席の間を走りまわったのと、ゴンドラ(2階建ての手押しで1階客席の間を移動してた事かな
っても、俺の席はどのイベントからも干されだったけどw

ななみんと聖羅が客席に行った時は、当然ステージ見ないでメンの方向にケチャって起きました
気付かれなくても、関係なし!
これがヲタと言う物ですww

狼を聞いた時は、一番地方へ動いてた時期って事もあって、感慨深い物があったなぁ
普段、まったくフリコピしない自分が、狼のフリを結構踊れる辺り、どんなけ見に行ったか分る

今回は、衣装をちゃんと使い分けてた所も見どころかも知れない
今までは、そんな事無いLIVEばっかりだったけど、ちゃんとPVで着た衣装で各曲を歌っていたな
水玉だけは、この日の特別なのだったけど
あのブランコ、高く上がってたけど、生駒平気だったんだろうか…ww

それと、生歌(ひょっとしたら被せ)だった事も、良かったね

残念な点は、やっぱりLIVE不足ってところかな
そのせいで、メンバーとヲタの一体感が出にくかった
ヲタとヲタの一体感もだけど
過去の曲で、今まで無かった煽りをメンバーが急に入れてきても、初めて聞く煽りに対応できなくてスル―見たな場面は多かった
mixとまでは行かなくても、コール系もバラバラだったしね
演出は「一体感のあるLIVE」を目指してる感じだったけど、ヲタ側は「見せるLIVE」を見てる様な状況だったと思う
どっちが良いって事は無いけど、今回に関しては、残念な点

個人的残念は、この日の座席は目の前にクレーンがあって、邪魔だった事かなww
あと、席が全てにおいて中途半端な場所だった事
紙吹雪、来ない
風船、来ない
紙テープ、辛うじて数本届く
メンバーが投げたボール、来ない
メンバー、来ない
1階アリーナなのにoz

唯一の完全レスは、ゴンドラで来たまっちゅんにガチレスもらった事だなw
流石、俺とまっちゅんの仲やでww
って惚れませんし、推し変もしませんが

ななみんも聖羅も遠かったなぁ(遠い目)

間にビデオが挟まってくれたおかげで、結構余裕のあるLIVEだったな
去年末のZEPPは怒涛過ぎて、後半訳分からんくなってたもんなw

あと、最後の2曲だけ間に合ったれなりんが、ガチ制服のままLIVEやったのは吹いた
ありゃ、特定してくれと言わんばかりだなww

そんなこんなの3時間が終わって、帰るかって思ってるとスクリーンに
「赤坂まで70日」の文字
5/3に何があるんでしょうかね?

それから、真後ろから「せいらりん!」って叫んでるの聞こえたので、LIVE終わりに後ろ向いて「聖羅ヲタ、誰や!」って声かけ(ヲタ友曰く「怖い」声かけだった様でw)
んで、高校男子が聖羅ヲタだったので、がっちり握手!
彼は全握しか参加しないようなので、レーンで見られるかは不明
聖羅も浸透してる様だ

風船とか紙テープとか回収しつつ、出口へ向かうと、いつも挨拶する運営さんが要らしたので、会釈
すると、その運営さんに女の子が寄ってきて「風船ありませんか?」って聞いて来た
運営さんが「風船ねぇ~」って困り顔だったので、俺の手持ちの風船を「はい」って差し出す
女子供には優しいのが俺様ww
お礼は聞こえなかったが、嬉しそうな顔で父と帰って行ったので良しとしよう
って思ったら、運営さんが「今の得点高い!」「今度の握手会で何かしてもらおうかなぁ」とか上機嫌になったので、「期待してますよ!」って返しておいた
さて、何かあるかねww(何も無いだろうが)

後は、外でヲタ仲間とダベッてからの飯活
軽ーく飲んで、しゃべって、結局帰宅は日付変わってましたとさ

今回のLIVEは今までのそれと、大分違う物になったと思う
規模もそうだし、演出もそう
舞台を小さく使ってチマチマやる事が多かった乃木坂が、会場全体を使う事も出来るって見せてくれた気がした
あんなに走り回るとは思って無かったしね
あと、どんなに下手でも、やっぱり生歌の方が良いって思う

折角あんなけやったんだから、これから控えてる対バンLIVEでも、ステージを広く使って見せてほしいもんだ
今季は、LIVEも定期的にしっかりやって、「握手アイドル」なんて揶揄されないようになってくれるといいなぁって思った

会場大きくなると、「レス」とかに執着出来なくなるか
見られなくても、団扇と棒は振りまわすスタイルを貫くかね
あくまで、後ろの邪魔にならない程度に、だけどww