totty blog

キレイ・美味しい・楽しいが好き。頑張ってるtottyのblogです。


テーマ:

先月までヨコハマみなとみらいエリアで開催されていたヨコトリことヨコハマトリエンナーレ2014


会期ギリギリの11/2に妹と一緒に行ってきました。



横浜美術館と新港ピアを駆け足で・・・

ha   o


t   o


r


アート鑑賞、いろんな刺激がもらえていいですね。


夏休みには越後妻有にも行ったんですよ。

(トリエンナーレは来年ですが・・)

次に行きたいのは森アーツのティム・バートンの世界


イルミネーションを眺めつつ行けたらいいな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「アート」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

何だか定期的に通っている渋谷Hikarie8階にある、アートスペース。


今日は午後半休だったのでまた立ち寄ってきました!

totty blog-8


まずは、「d47 MUSEUM」へ。


ナガオカケンメイさんのプロデュースで、47都道府県それぞれの個性を活かしたモノたちがテーマに沿って展示されています。


第1回はその土地を象徴するようなアートな品々。

温泉のアーティスティックなパンフレットだったり、観光地を代表する物産や郷土作品などが小さな常設代に並べられていました。


第2回は地ビールビール


・・・でしたが、tottyは飲めないのでこの回は外からちら見でスルーしてしまいました。。


そして、3回目がこちらの「アクセサリー」。


各都道府県を代表するアーティストのハンドメイドが主体で、伝統工芸品からインスパイアされた作品などとても見ごたえのある内容でした!


totty blog-8

キラキラしていてかわいかった!宝石赤


入場は無料で、その場で作品を購入することもできます。


totty blog-8


焼き物でできた指輪とかもかわいかった~・・指輪

気になったのは、写真のブース。


パールやサンゴなどを使った華奢な作品が素敵でした!


期間中の週末には、作品のアーティスト自らがワークショップを開いています。

作品と同じような材料を使って、自分だけのオリジナルアクセサリーが作れるって、すごい贅沢だな~


8月28日まで開催されているので、お近くに寄られた方はぜひ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


totty blog-8


これも終わってしまいましたが、先月行って来ました。


渋谷Hikarie8階にはアートスペースが広がっていて、定期的にイベントが更新されているので、渋谷に行った際に立ち寄っています。


ショッピングフロアはギューギューなことが多いけど、8階は空いていてのんびりできるのも好きラブラブ


小山登美夫ギャラリーで開催されていたのが、映画監督でも有名なデヴィッド・リンチの作品展。


元々美大を卒業していて、水彩画や写真、立体作品なども独特な世界観を持っていて素敵です。


入り口のモニターには「ようこそ!」のメッセージとともに映像と絵画が融合した作品がお出迎えしてくれました。


ツインピークスとかも独特でしたもんね。


刺激的でとても楽しい時間をすごせました音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


totty blog


銀座のフェルメールセンターで開催されていた「フェルメール光の王国展」。


ANAの機内誌でずっと見ていてすごく行きたかったのよね。


池袋で開催されていて、ご招待券を頂いたのでギリギリ最終日に行ってきましたDASH!



totty blog


totty blog



totty blog



totty blog



リ・クリエイト作品と言って、現存しているフェルメールの作品を元に当時描かれていたような色彩に復元した物です。


額縁も美術館などで所蔵されている物と同じように製作されています。


本物の作品ではないので、立体感がなくてちょっと残念ですが、色彩が美しく再現されていて良かったです。


有名な「真珠の首飾りの少女」は、東京都美術館に来ていますよね。


連日満員のようですが、ぜひ行ってみたいです音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。