九州霊場百八 第19番札所 普門院 (ふもんいん)朱印42 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

8月27日 金曜 曇り

金曜の午後から土曜に掛けて、中津・国東・別府の

九州霊場108と九州西国霊場33を廻ろうと思います。

この日の午後から田川を出発し、中津に着いたのは午後2時でした。

  

平成28年8月27日 金曜日 14:00

   
九州霊場百八 第19番札所 慈眼山 普門院 (じげんざん・ふもんいん)スタンプ42
宗 派:高野山真言宗
本 尊: 如意輪観世音菩薩
住 所:〒871-0075 大分県中津市寺町978
電 話: 0979-22-1851
駐車場:二箇所約6台・約10台


この辺の寺町は名前が寺というだけにお寺ばかりの町でしたけど、

普門院は・・・ひっそりと木々の一角にありました。

↓ 駐車場と普門院
普門院  
↓ この門から入ります
普門院  
↓ 境内-合掌らいはい-
普門院
↓ 本堂:如意輪観世音菩薩
普門院  
普門院  
普門院  
-合掌らいはい-堂内には左から入りました。

↓ 堂内
普門院
↓ 如意輪観世音菩薩真言
普門院

お勤め-ろうそくお線香銭合掌らいはいほん合掌-

お勤めを終え、横の鉄筋のアパート風な住居のインターホンぴんぽんを鳴らすと・・

御休みになっていらしたのでしょうか、シャツ姿のご住職が来られました。

-納経帖スタンプ・-御朱印を戴くと御接待でお茶缶を戴きました。

↓ 境内の仏像
普門院  
普門院

-合掌らいはい-
  

普門院は屋根は蔦に覆われ鬱蒼と茂った木々の中にありました。

ひとけはなく堂内は薄暗いため、不気味さえ感じました。

木々を伐採してないため一見荒れているように見え、

ちょっと残念な気持ちが生まれました。

   

19 慈眼山 普門院 (じげんざん・ふもんいん)
真 言:おん はんどめい しんだまに じんばら うん