_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年12月をもって、おんせん県おおいたを去るのを機に・・・

今までブログタイトル「温泉修行やっちょぅかぇ~」だったのを、

「温泉修行がんばろぉぇ~」に変更しました。

Ⅰ:別府八湯温泉道の入湯の準備 :初の名人を目指している方へ

Ⅱ:温泉道表泉家の心得 :温泉道のマナー

Ⅲ:①別府八湯温泉道:(入湯履歴):登録番号№1~50

Ⅳ:②別府八湯温泉道:(入湯履歴):登録番号№51~100

Ⅴ:③別府八湯温泉道:(入湯履歴):登録番号№101~150

Ⅵ:④別府八湯温泉道:(入湯履歴):登録番号№151~番外編

Ⅷ:九州温泉道/湯巡り履歴

Ⅸ:奥豊後温泉郷/湯巡り履歴

Ⅹ:お掃除プロジェクトの記録

●:四国霊場八十八お遍路履歴(訪問順)

◎:四国霊場八十八お遍路履歴(霊場順)

※:四国霊場:参拝方法と読経のあげ方のおさらい

◆現在進行中項目:①九州霊場108②九州西国観音霊場33③九州温泉道

  おんせん◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇おんせんけん温泉ニュースおんせんけん◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇温泉

○「大分空港足湯」「弓松温泉」が9月1日より温泉道に加入しました。
○(脱退)「天空湯房清海荘」が脱退しました。

○(脱退) 95番、「 別府富士観ホテル 」が脱退しました。

○2015年11月末に閉鎖した「鉄輪すじ湯」が営業を再開しました。
○「和さび人」が別府八湯温泉道に加入しました。
○「わくわく温泉かっぱの湯」が別府八湯温泉道に加入しました。


テーマ:

異国の地 ハワイでの初日は・・・

なにがなんだかわからないうちに過ぎて行きました。

地に足が付いてないってこういうことなんでしょうか?


さて、2日目の朝はオプショナルツアーに行きます。

それは・・・ダイヤモンドヘッドツアーとブーツ&キモーズの朝食

オアフ島にあるダイヤモンドヘッドという低い山に登って朝陽を見て、

そのあとパンゲーキで有名なお店で朝食をするのです。


初めてのハワイ②:(2日目)ダイヤモンドヘッドウォーキング&朝食


午前5時30分出発のため10分前にリージェント・エージェンシーホテル前に集合。

日本人スタッフが登録名簿でチェックして、詳細ツアー別にリストバンドを腕に巻き、

このツアー会社のBWMのステッカーを胸に貼ること。

その後指定した車に乗り現地へ出発しました。

ダイヤモンドヘッドツアー
このツアーは長女とその彼氏と妻・次女5人で行きます。
ダイヤモンドヘッドツアー
現地の方の運転でダイヤモンドヘッドへ向かいます。
ダイヤモンドヘッドツアー
ダイヤモンドヘッドトンネル前でツアー客は一旦下車して、

みんな一箇所に集まり日本人スタッフから日本語で登山の前の注意事項を聞いた。
ダイヤモンドヘッドツアー  
(そのときの夜景)
ダイヤモンドヘッドツアー
トンネルをくぐってダイヤモンドヘッドの内輪に入った。

そこの駐車場に下車して登山開始しました。

山頂(232m)までトイレがないのでここで用を足しておこう。

アメリカではトイレって表示じゃなくて、レストルームなんですね!
ダイヤモンドヘッドツアー
ぞろぞろ~すごい人が登っています。
ダイヤモンドヘッドツアー  
ダイヤモンドヘッドツアー
遅くに登ったので登山の途中の展望台で陽が昇ってしまいました。
ダイヤモンドヘッドツアー
さらに登ると急な長い階段が待ってました。
ダイヤモンドヘッドツアー
これはちょっときついなぁ
ダイヤモンドヘッドツアー
砲台要塞になってたようです。
ダイヤモンドヘッドツアー
砲台から見たワイキキです
ダイヤモンドヘッドツアー  
ダイヤモンドヘッドツアー
やっと山頂が見えてきました。

ダイヤモンドヘッドツアー

すっごい人で渋滞です。日本人ばっかりだ。
 
ホテル群があるワイキキの町が見えました。

ここ立っている場所が山頂(232m)でダイヤモンド指輪で言えば

ダイヤモンド宝石の部分で一番高いところです。
ダイヤモンドヘッドツアー
6:45 東から陽が昇ってきました
ダイヤモンドヘッドツアー
登ってきた登山道。ダイヤモンドヘッドは指輪のような
外輪山になっています。アメリカ軍の基地になっていて、
外の町から中は全く見えずさましく天然の要塞です。
ダイヤモンドヘッドツアー  

アメリカの山の登山には入山料が要る場合があると聞きました。

ここの登山には入山料が要りますが、ツアー料に含まれています。

入山証明書が入山料の領収書になります。
ダイヤモンドヘッドツアー

その後乗ってきたツアーのバンに戻り、再び乗車しました。

ダイヤモンドヘッドからフリーウエーを通って移動約30分でカルイアに移動しました。
オアフ島


カイルア地図

7:50 ダイヤモンンドヘッドのあと朝食で約1時間でカイルアKailuaに来た。
ここはカイルアにあるパンケーキで有名なブーツ&キモーズという店。
席が空くまで約20分間店の外で待っていた。
ブーツ&キモーズ

店の前の通り
カイルアタウン
店の前の通り/こんな標識は日本にはないね
カイルアタウン
店の前/カイルアの通りに咲く黄色のハイビスカスを見ていた。
カイルアタウン

ハワイの州花はイエローハイビスカス

やっと入れた店内/店内の壁はアメリカンフットボール一色。

お客さんは日本人の方が多いようです。
ツアーなので朝食はパンケーキになっていて、ツアー料金に含まれている。
ブーツ&キモーズ  

飲みもの付きなのでコーヒーを注文。
マカダミアソースがたっぷりかかったパンケーキがでてきた。
ちょっと甘いかんじでナッツをからめたソースでとっても美味しかった。
ブーツ&キモーズ

ハワイ産のコナコーヒーも美味しかったね。
ブーツ&キモーズ

このあとツアーはホテル前で下車してそこで解散しました。午前

ホテルに帰ってからふかふかのベッドで昼まで睡眠~


ダイヤモンドヘットツアーは朝早く眠たかったですけど、

登山は軽い運動程度でお天気も良く大変良かったです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。