単車道楽旅日記


明日から旅に出る予定なんですが、当初の目的地はここだったんです。







福島では数少ないライダーハウス併設のキャンプ場、ゆうの里&ファーム風の丘です。

(画像はキャンプをすると当時もらえたステッカー)





ご存知の方も多いと思いますが、福島原発事故の影響で廃業状態に。






ホームページは閉鎖されましたが、掲示板でゆうさんの様子は確認できます。







原発事故以来、原発ウサギの一件など、心労は計り知れません。原発ウサギに関しては「AERA」の2011年6月27日号で取り上げられ、ネットでも大きな話題になっていたのが印象的でした。








私がはじめてここを訪れたのは6年前。バイク仲間から、「叔母がキャンプ場をやってるから行かない?」と言われたのがキッカケでした。







単車道楽旅日記








初回は大雨。カッパすら浸水するほどの大雨の中走りました。



単車道楽旅日記




入り口にて。



















単車道楽旅日記






二度目の訪問時の写真です。テントが懐かしい。ポールは折れまくるわ、雨漏れはするわで1年程度で売り飛ばしたテントです(汗)







単車道楽旅日記









晴天にも恵まれ、ゆうさん曰く、「福島の軽井沢」の景色も満喫!



このときくらいの帰宅後アウトライダーを見てたら、2004年10月号にも載っていたことを思い出しました。





単車道楽旅日記








単車道楽旅日記






さすがアウトライダー、目のつけどころが素晴らしい!
















単車道楽旅日記






単車道楽旅日記








単車道楽旅日記






単車道楽旅日記








2008年の時の写真です。このときは人数が多かったんでライダーハウスに泊まりました。総勢20人近かったような・・・・





宴会にはゆうさんにも参加していただき、飲み明かしたのを覚えています。













原発事故から1年以上がたちますが、放射線量は依然高く、立ち入りの問題などもあり今回の旅では再訪を断念しましたが、いつかまたキャンプ場なりライダーハウスを再開したらぜひまたお伺いしたいものです。










さて、明日からの旅の準備をせねば…