2015-04-11 23:59:59

「ダイソーのイヤホン その2」

テーマ:○ アイテム/食など

ダイソーのイヤホン その2
「ダイソーのイヤホン その2」


ダイソー イヤホン (ビーンズ タイプ)

振動板 15㎜かな?
インピーダンス 32Ω
再生周波数帯域 20-20,000Hz
感度 107dB


イヤホンの話が続いて申し訳ない(笑)

パッケージが変わっていたので、つい買ってしまったダイソーのイヤホン。
このタイプが出始めた時にも買ったんだけど印象が良くなくて・・・

改造するにも改造したくなる音ってのがあったりするんですよ(笑)

位相の確認をしてFMラジオを1日鳴らして改めて聞いてみた。

やっぱり改造するほどのイヤホンじゃないな・・・

ん?なんだ、この違和感・・・



ビーンズ2


写真左の画像。
分る人には分るはず!
青い所にLマークが付いてるよね。つまり左耳に付けるイヤホン。
なのにドライバに赤い線が半田付けされてる。
音響関係で赤は大抵R(右)ってのが決まり事。

そう違和感はコレ!左右が逆!

100均のイヤホンで逆位相(説明略)のイヤホンは結構な確立であるけど
左右が逆になっている物は初めて!

もう半田ゴテを出さずにはいられない(笑)

んで、ついでなので聞ける音にするかな~っと!

写真右のような感じでドライバの穴を塞いだりマスキングしていきます。
同様にケースと言うかハウジングと言うのか?プラスチック側の穴も調整していきます。

いつも、このドライバの改造写真を載せてなかったから
改造と言っても何やってるか変わらなかったよね(笑)

以前にも穴の調整の話はしたけどマスキングに付いてはほとんど触れなかった。
このマスキング作業で100均ドライバの出す不要な音を調整していきます。
もちろん穴の開ける塞ぐだけで音は変わりますが、微調整をしようと思ったらマスキングは絶対。
マスキングの素材はスポンジやマスクの素材とかキッチンペーパーとかいろいろ。
イヤホンと相談してください(笑)
空気を通せば中低音が出て、空気を通さなければ低音がなくなる。が基本かな?
実は、ここのコツさえ分ってしまえば、どんなイヤホンでもそれなりに好みの音に出来てしまう(笑)
ヘッドフォンもね!

で、今回も改造終了。でもやっぱり音圧の出ないドライバだな。音が小さい。低音も微妙かな?
昔のダイソーイヤホンの方が低音が出る。ハウジングの容量を考えてもね。
ただエージングでこのドライバも、もう少し低音が出てくるようになると思う。

tottokoが100均イヤホン好きなのはフラットな音が作りやすいからなんだよね。
低音が出るドライバだとそれを抑えるのが結構難しいんだ。

んじゃ~本家ビーンズ?の"MDR-E10"と聞き比べ。

本家の方がやっぱり低音出てるな。解像度や抜けは改造イヤホンが上。
現状だとバランスで"MDR-E10"が上かな。
ただ聞き比べた事で次に手を入れるべき箇所が分ったので同等ぐらいにはなる?
って事で改造はやっぱり楽しい(笑)

そうそう位相が逆位相かを簡単に調べるにはボーカルがセンターの曲で左右のイヤホンを
向かい合わせにしてカラオケ状態になったら、どちらかが逆位相。ボーカルの声が大きくなれば正常。
左右どちらも逆位相の時は普通に聞いていてボーカルが中心に来ないかんじ。
2人で聞けるみたいなミニジャックを二股にする物を買ってきて信頼できるイヤホンと上で書いたように合わせて聞き比べれば確実。

ただ調べて逆位相になってても返品できるかは、した事がないから分らない。
左右逆は返品できるだろうな(笑)

ん?返品すればよかったのか?まあいいか(笑)



ダイソー 100均イヤホン
「ダイソーのイヤホン」




listening now
モノクロ / 9nine

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

tottokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■エステルさんへ

ありがとうございます!

はははっ!分らないですよね(笑)

とにかく音が出る機器が好きなんです!
分解好きは子供の頃からだから!
壊れても直せないけど(笑)

多分、分解とか改造とかする人は100均の家電コーナーが大好きなはず(笑)
100円でいろんな部品が手に入るって感じかな!

えっと一応ですが、100均のイヤホンはお勧めしません(笑)

1 ■無題

ハイ、わかりません(笑)

ただ、言葉が悪かったらゴメンナサイなんですが、
オトコノコだな~と(笑)
半田ゴテが出てきた辺りでそう思いました^^

100均は安かろう悪かろうといつも思っていて、
変だったら捨てちゃう みたいな感覚があるんですが、
逆に楽しめるんですね。
それにしてもイヤホンを愛してるんだな~(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。