Happy Mama's Life

Happy Maternity Life から Happy Mama's Lifeへ


テーマ:

2011年6月10日

息子は1歳になりましたドキドキ


Happy Mama's Life


前夜に息子が寝てから飾り付け。

風船を膨らませるのにクラクラしたけど、ワクワクしてすっごく楽しかったなぁ~。

(途中 感極まったりも 笑)


当日の朝目覚めた息子は何度も何度も上を見上げては不思議そうに眺めていました。


夜は私の親を招いて、ささやかながらお祝いをしましたクラッカー


記念すべき誕生日のメニューです。


ポイントは・・・パーティーっぽいんだけど、簡単にできるところ。

息子の遊び相手をしながら、授乳の合い間に、お昼寝をしたその隙に!!!

今だーーーという感じで用意しましたあせる



1歳のバースデーケーキピンチョス2種

  (スモークベーコン×プルーン、スモークサーモン×クリームチーズ)

  ブラックオリーブ

Happy Mama's Life




1歳のバースデーケーキ新玉ねぎとじゃがいものガレット

Happy Mama's Life




1歳のバースデーケーキ豆腐のミートローフ

Happy Mama's Life





1歳のバースデーケーキアクアパッツァ

Happy Mama's Life


尾頭の鯛を塩焼きにしようと思っていたけれど、この時 も焼いたし、洋風メニューな日だったので、アクアパッツァに決定ひらめき電球


まず洗った鯛のボディをオリーブオイルと塩ですりすりマッサージして(この行程、クリスマスのターキー思い出す♪)、おなかにベランダで育ったローズマリーとレモンタイムを詰めて、周りにはにんにく、プチトマト、あさり、ブラックオリーブを置いて、白ワインとオリーブオイルをだーっと回しかけオーブンへ。

(各自食べるときブラックペッパーガリガリ)


超簡単で豪華に見える一品。

キリリと冷えたシャンパンによく合うっ音譜

じゅるじゅるスープも濃厚でとってもおいしい!



ちなみにオーブンに入れる前はこんな感じ。

Happy Mama's Life






1歳のバースデーケーキチキンのサフランライス

Happy Mama's Life


パエリアにしようかと思ったけれど、アクアパッツァと具材が似てるのでここはチキンに。

シンプルだけど、とっても好評でした。




1歳のバースデーケーキ息子のディナープレート

Happy Mama's Life


ついこないだまでよーくすりつぶした10倍粥に野菜ペーストだったのに・・・

ここまで同じものが食べれるようになって、本当にすごいな~!

(まだ奥歯ないのに 笑)


小さいアルファベットの型抜きを100円ショップで見つけたので、茹でたにんじんを抜いてみました。

手でもぐもぐもぐ・・・。




1歳のバースデーケーキ息子用バースデーケーキ
Happy Mama's Life


これ、生クリームじゃないんですひらめき電球

一晩水切りしたヨーグルト!

しっかり水切りすると絞り出してもこの通り(といっても雑だけど 笑)。


中身は完熟バナナを使った定番メニューのパンケーキと、バナナの3段重ね。

地物のあま~い苺が売っていてよかった!




1歳のバースデーケーキ大人用バースデーケーキ
Happy Mama's Life


こちらはごく普通のスポンジ×生クリームの王道バージョン。

(デコが雑なのはスルーで 笑)


これは前夜に作って置きました(そのほうがスポンジがしっとりしてGOOD)。


この他に母が炊いてきてくれたお赤飯もあり、一通り食べてからメインイベントの一升餅!!


ナント母が、私が1歳のときに使った風呂敷を持ってきてくれたので、それを使って息子がお餅を背負うことができました。

特に重そうな様子もなく、ハイハイしたり、しりもちついたり、つかまり立ちをしたり・・・。


時代を超えた風呂敷で行った一升餅は、とってもいい思い出になりました。


これで一生(一升)食べ物に困ることがないし、一生(一升)健康でいられるね流れ星



それから選び取り

我が家ではリモコン、絵本、お金、電卓、はさみ、マイク、車のおもちゃの7つを用意。


真っ先に向かって手に取ったのは・・・絵本でした。


将来は作家かなはてなマーク笑






おぎゃーと生まれて、もう1歳。

まだ1歳。


これまで微熱程度の風邪しかひいたことがないくらい元気いっぱいに、そして本当にすくすく育ってくれた息子。

1日1日、出来ることがどんどん増えていって、家族の絆もどんどん深くなって。


あなたの成長を一番近くで見守ることができて本当に幸せな1年だったよ。

パパとママのところへ来てくれて本当に本当にどうもありがとう!

キラキラの澄んだ瞳が大好きだよ。


これからも毎日笑顔いっぱいで楽しく過ごそうねドキドキ



Happy Mama's Life

Happy Mama's Life




この後、片づけも終わったあと・・・


はじめて5歩 歩いてくれるという素敵なプレゼントをくれました・・・

満面の笑みでプレゼント






AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに今日で0歳最後の日となりました。


昨夜はパパとビデオデータをDVDに焼く作業を一緒にしていたらついつい見入ってしまい、感極まる始末(笑)

明日じっくり見る予定がフライングしちゃった笑

(我が家ではちょいちょい出産ビデオ見るんだけどね)


なんだか1年前のこと(夕方に健診に行ったらそのまま入院したんだっけ)、それからこの1年間のこと、いろいろ想うとたびたび感極まって、息子の笑顔や寝顔を見るとこれまたジーーーンとしちゃうしょぼん



誕生日を迎える前に0歳児(10~11ヶ月)の離乳食記事をアップしておこうと思います。


カミカミ期のこの時期、とにかくとにかくとーにーかーく、なんでも自分で触らないと気に入らない様子。

ゴハンを手でにぎにぎにぎ・・・そ~の~手~を~あたま~に~♪(笑)


そしてそのまま顔中こすったり、服につけたりあせる


日本人はやっぱりお米でしょ、ということでごはん中心メニューなのは離乳食初期から変わらず実践していますが髪やら服やらラグやらわたしのバッグやら~いたるところから米粒(というか糊状)が出てくるのが日常茶飯事。。


外出時には瓶に入れた離乳食→おにぎり が定番に変化。

でもおにぎりだとぱくっと食べさせようとすると手で阻止されるので、スプーンですくってあげるとぱっくんする率が高いかな(おにぎりの意味なし 笑)。


でも喜んでいいお顔をしてモリモリ食べてくれるので作り甲斐があるし、アレルギーも今のところ全くないのでとってもありがたいな。



そうそう、いつも離乳食を頑張っててすごいね、とか大変だねって言われることもあるのですが、実はぜ~んぜん頑張ってはいないのです~べーっだ!


時間がないときは納豆ごはんに適当な野菜(蒸かして冷凍ストックしてあるものをチン)だけのときもあるし、気分が乗らないときもそう。


でも、やっぱり栄養満点でおいしいゴハンを作ってあげたいし、盛り付けも少しは楽しみたいというか、私にとっては息抜きというか。


「育児は無理せず楽しく」 がモットーなので、離乳食作りもルンルン楽しく満喫していますきらきら



ではメニュー記録いってみよう~音譜


我が家では基本和食(具沢山の味噌汁の具を色々に活躍させて)ですが、今回はちょっと目先が新しいものをアップしたいと思います。




Babyひじき入り大根もち

Baby手づかみにんじん、アスパラ


Happy Mama's Life


大根もちは、擦りおろした大根に、ひじき、かつおぶし、片栗粉を混ぜて適当な固さになったらスプーンですくってフライパンに広げ、焼いたもの。

もちもちしていて気に入った様子。

大人用にはポン酢や辛子醤油をつけて食べると美味しいし、桜エビなんかを入れても◎です。


柔らかめに茹でたアスパラの穂の部分は大好きで、かじかじかじかじ、ぐずったときにも大変重宝(ドライブのお供)。




Babyかぼちゃの蒸しパン

Happy Mama's Life


蒸しパンは外出時に持っていきやすいし、おやつにもgoodだし、野菜も練り込みやすいし、簡単だし、いいことづくめで親子共々お気に入り。

かぼちゃでもにんじんでもほうれん草でも、なんでも。


材料はいつも、野菜×道産小麦×ラムフォードのベーキングパウダー。


Happy Mama's Life

(画像お借りしました)

このBPはアルミニウムフリーだし、膨らみも良い気がするのでお気に入り。




Babyバナナブレッド

Babyミネストローネ

Babyかぼちゃとヨーグルトのサラダ

Happy Mama's Life


あまーい完熟バナナを使って砂糖不使用のパウンドケーキもよく作ります。

オイルコーティングなしのレーズンや、ドライプルーンを刻んで入れたり。

蒸しパン同様の材料で作ります。


ミネストローネは大人用の味付け前のものを。

野菜の旨味と栄養がぎゅっと詰まってる!


かぼちゃサラダは和えるだけカンタン~♪




Baby鮭と大根菜の和風スパゲッティ

Baby手づかみじゃがいもボール

Babyオレンジ

Happy Mama's Life


パスタやそうめんなんかの麺類は、麺自体の塩分が意外と濃いので、味付けはかつおぶしのお出汁とほんのちょっぴりの醤油で十分。

ほぐした鮭と冷蔵庫にある野菜を細かく沢山加えて。


じゃがいもボールに使ったじゃがいもはシャドークイーンという紫色が綺麗でアントシアニンが豊富らしい(いないいないばあとかおかあさんといっしょのTV見るしね 笑)。

きなこバージョンと青のりバージョンの2種。




Babyチーズとかぼちゃのミルクリゾット

Baby小松菜とお麩のとろとろスープ

Happy Mama's Life


チーズがNEW食材で、それはそれは気に入った様子(さすが私の息子)。

コッテリ味は食いつき2割増し 笑。


小松菜はベランダで育てているサラダ小松菜。大根や玉ねぎなんかの冷凍ストックお野菜と組み合わせてお麩でとろみを付けて、塩も少し。




Babyにんじんとズッキーニのチーズリゾット

Babyアスパラとトマト

Happy Mama's Life


リゾットメニューをもう一品記録っと。

トマトジュースでゴハンを弱火にかけ、ケチャップ少しにあらかじめ柔らかくしておいたお野菜を加えて最後にチーズも少し(だったかな 笑)。




Babyベビーオムライス
Happy Mama's Life


こちらのチキンライスにもチーズを加えて。

新玉ねぎの甘味にケチャップ味、それにチーズときたもんだから息子大喜び!

まだまだ大人には薄味だけど、息子にとっては随分コクがある味付けだったに違いない。

卵はまだしっかり加熱して、だけど、もっと大きくなったらふわとろのオムライス、作ってあげよう♪




Babyケークサレ

Baby豚肉ときのこのミルクスープ

Babyスイカ
Happy Mama's Life


ケークサレにはにんじん、かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草、と野菜たっぷり!

塩は控えめに、チーズの塩気を活かした味にしてベビー仕様。


豚肉ときのこのミルクスープはたまねぎの甘味を活かして。


スイカはNEW食材で、とっても気に入ったみたいでパクパク食べてた♪



そしてそして。

恐るべしNEW食材(?)は何と


チョコレート叫び


パパが食べ終わったのに残ったチョコレートを置きっぱなしにしていて、気が付いたら息子、しーんとぺろぺろぺろ・・・。。


リンツのチョコ半分×2は食べてたなガーン

(しかもピーナツバター味!!!)





~いままでに食べたものメモ~ (赤字はNEW食材)


トマト、ほうれん草、白菜、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツ、小松菜、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、大根、アスパラ、舞茸、パセリ、きゅうり、かいわれ、大根菜、なす、えのき、しいたけ、かぶ、しめじ、春菊、もやし、スナップエンドウ、なめこ、ズッキーニ、水菜、青梗菜、とうきび


いちご、バナナ、みかん、スィーティ、りんご、ぶどう、デコポン、いよかん、キウイ、アメリカンチェリー、レーズン、ドライプルーン 、スイカ


おかゆ、パン、麩 、そうめん、うどん、スパゲッティ、ひやむぎ


鱈、しらす、納豆、豆腐、きなこ、卵(卵黄)、ささみ、鰹節、牛乳、豆乳 、卵(卵白)、まぐろ、鶏胸、鶏レバー、豚肉、ほっけ、鮭、チーズ、ツナ(缶)


青のり、のり、わかめ、ひじき、昆布


味噌、醤油、塩、ケチャップ


チョコレートショック!


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

11m27d



ブログ更新がままならないほど毎日が目まぐるしく過ぎ去っていますあせる


あ、わたしは元気モリモリですにひひ

(心配してくれたお友達ありがとう!)


ランチに行ったり、お友達のおうちに遊びに行ったり、子サロに通ったり、ドライブに出掛けたり(といっても私の運転だと近場)、めずらしく勉強したいことがあるのでテキストを開いてみたり・・・。


そして、息子は1歳を目前に、いろいろな急成長を見せてくれ、本当に色んな意味で目が離せません目


特筆すべきはなんといっても!


ついに!


歩いた!


ことしょぼん


ボール遊びが大好きな息子。

この日もおうちでボールで無邪気にきゃっきゃ遊んでいたところ・・・。


夢中になりすぎて、ボールを片手に持ったままタタッと2歩、歩いてから傍にあったソファに手をつきました。


私はビックリして目をぱちくり。

そして、ぎゅーーーしてちゅーーーして、5月30日(11m21d)は目出度くあんよ記念日となりましたドキドキ


この日のちょっと前から一人で数秒たっちもできて、わーそろそろあんよかな、なんて思っていた矢先だったので、本当に子どもの成長はすごいな~とつくづく思いました。


とことこ歩く姿も見てみたいと思う気持ちと、まだまだ赤ちゃんらしいハイハイの姿も見ていたいという気持ちと、複雑です。

(歩き始めても主な行動手段はハイハイなんだろうけどね)


ちなみに膝立ちのまま2、3歩移動することも(笑)

ではでは他の成長記録もさくっと音譜



赤ちゃん(男の子)ことばが増えた!

わんわん(犬)、ガーガー(あひる)、ばー(いないいないばあ)、ぶーぶ(車)、それに、今までに聞いたことがないようなしゃべり声(◆゜∥Д_〝ш▼※〇~?というような宇宙語ならぬ息子語)が長文となって、一生懸命話してくれるので思わずぷっと笑ってしまう。


わんわんもガーガーも、いつも見てるものはおうちにいるおもちゃや絵本だけど、外でわんわんの動画を見て「わんわん!」と言ったときはすごぉーーーーーーーーいってびっくりした!



赤ちゃん(男の子)まねっこ上手

パパやママのまねっこが急に上手になった!

ママがあくびをして手を口にあわわわわとやると、それを見てあわわわわしたり、頭に手をやっていると同じように手を持っていったり、フローリングの拭き掃除をやると同じような腕の動きをしたり・・・!

よく見てるよな~。ちゃーんと上手にやるよな~。

息子のまねっこをして同じようにハイハイするとすごく喜ぶ。



赤ちゃん(男の子)なんでもくれる

手に持ったものはなんでも「ハイ」と言ってくれる(くれるふりをして離さないときも)。

たまに一度口に入れた食べ物を出して「ハイ」と言ってくれるので、いらないよと言うとまた食べる(笑)。



赤ちゃん(男の子)祝 人見知り&場所見知り卒業

もうどこに行っても誰に会っても大丈夫になった。

やっぱり一時的なものだったのね。

脳もどんどん成長しているんだね。



赤ちゃん(男の子)7本目の歯がこんにちは

上の2本の前歯の左側の1本がこんにちはしてきた。

・・・私は大きな前歯2本をちらりと見せてケラケラ笑う姿が好きなんだけどなー。

その2本の前歯が立派なので永久歯?と言われることも(笑)。



赤ちゃん(男の子)リズムが安定

9ヶ月頃までは寝る時間もバラバラだったけど、だんだんやっと落ち着いてきたかな。

朝8時頃起きて、ゴハン食べて、遊んで、お昼前に少し寝るか寝ないか、お昼食べて遊んで遊んで遊んで、夕方1時間くらい寝て、夜は11時くらいに寝るというちょっと夜型ベビーくん。


授乳時間は相変わらずバラバラのバラバラ。

ゴハン3回も食べてると思えないほどやっぱりおっぱいっ子。

お外で楽しく遊んでいればおっぱいのことを忘れているみたいだけど、おうちにいると両手にぎにぎ(おっぱいサイン)しながら「パイパイパイ」と言ってくる(笑)。

夜中は正座(寝ぼけて寝返り→ハイハイの姿勢→膝がついちゃって正座になってしまうよう)になって同じようにやる。



赤ちゃん(男の子)笑いのツボが謎

おもちゃをぽとんと落したり、ガムテープで服やなんかのホコリをペタペタとる作業が異常に好きすぎて、呼吸困難になるんじゃないか?ってくらいゲラゲラ笑う。

パパが華麗な(?)足さばきでボールを操るのも大好き。



今日はここまで~。

1歳までにあと何回更新できるかなぁ。







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう2ヶ月も前の話ですが、そういえば温泉デビューの記事をUPしていなかったので今更ですが記録しておこうと思います温泉


生後9ヶ月で温泉デビューした息子くん。

生まれてこの方、ベビーバスでの沐浴からはじまり、おうちのバスタブしか経験がありませんでした。


さて、デビュー戦 定山渓第一寶亭留翠山亭 のひろ~い貸切ヒノキ風呂ではどうだったでしょうか!?



Happy Mama's Life


・・・オットあせる

怖くて逃げだそうとしています。


このとき既にギャン泣きです笑



・・・スイマーバをつけるとどうでしょうか!?


Happy Mama's Life


風情ある3月の定山渓の雪景色を眺めつつ、ギャン泣き続行中。


やっぱりパパかママとぴったんこしていないと怖い模様。



Happy Mama's Life


・・・なので、代わりにパパがスイマーバしちゃいました(水面から浮いてますけど)。


そんなこんなで初めての温泉は雪見&ママのパイ飲み放題で楽しそうにしていました。

・・・というか、ほとんどギャン泣きで終わりましたとさにひひ



気を取り直して夕食~割り箸

Happy Mama's Life


Happy Mama's Life


Happy Mama's Life

Happy Mama's Life


おそばが美味しかったな~ラブラブ



夕食後、息子は薄暗くて広いお風呂はお気に召さず、おうちの狭いバスタブが好みということで、パパとママは交代で何度も気が済むまでゆっくり温泉に浸かりましたとさべーっだ!



翌朝・・・

Happy Mama's Life


おふとんとおふとんの間で爆睡する息子をたたき起こし、朝食ビュッフェへ。



Happy Mama's Life


息子も食べられるものが色々あったので、大食いの息子は喜んでモリモリ食べていました。



あっという間の温泉一泊。

また今度ゆっくり行きたいな♪


それからというもの、近くの銭湯や先日の函館帰省中にも温泉に入りに行ったのですが、やっぱり広いお風呂の良さはまだわからないみたい(パパが男湯に連れて行ってくれるので私はよくわかりませんが 笑)。


でもパパもママも温泉好きなので、そのうち好きになるかな~はーと




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、待ってました!というくらいのお天気のいい日にお花見ピクニックに音譜


ばーば(私の母)やお友達たちと、数日間楽しむことが出来、月寒公園、天神山緑地、中島公園なんかに行きました車ぱふん


待ちに待った北海道のアウトドア季節のはじまりはじまりっドキドキ



Happy Mama's Life


Happy Mama's Life


Happy Mama's Life


Happy Mama's Life

Happy Mama's Life

Happy Mama's Life


ありあわせで急遽作ったサンドイッチでも、ぽかぽか陽気の桜の下で食べるランチは最高~ドキドキ

私の母と出掛けた日は母がちらし寿司や鶏の煮物を作ってきてくれてとっても美味しかった~!


息子は初めてのピクニック!

キョロキョロと眩しそうにしながら辺りを見回してました。


・・・思い返せば、去年の今頃は臨月の大きなおなかでえっちらおっちらこうやって桜を見に行ったっけ

今年も同じスポットにも足を運び、お腹の外の世界にいる息子と一緒に行けてなんか嬉しかったなラブラブ


「ねーねー、去年も見に来たの覚えてるーはてなマークキレイだね~って言ってたの聞こえてた~はてなマーク

ってテンション高めのかーちゃんを横目に、息子はしら~っとしてたけど笑


そして、帰宅すると顔が赤い!

え、また熱?と思いきや、どうやら日焼けしたみたい~にひひ

これからは紫外線対策、自分だけじゃなく息子にも気を使わなくちゃ。



これから10月くらいまで、いーーーーーっぱいお外で遊ぶぞ~音譜



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。