2016

テーマ:
遅ればせながら…

明けましておめでとうございます!!

あっという間だったような…長かったような…2015年が終わりまして新年を迎えました。
昨年、心配してくださり見守ってくださった皆様、支えてくださった皆様ありがとうございました。

思うところ多く反省の年となりましたが気持ち新たに進んでいきたいと思います。
2016年は半分ウズ、半分日本となります。

驚きと喜びに溢れる年となりますように。。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年賀状を2年間出しておりませんが日本に帰ったらちゃんと送りたいなと思っております。

ウズに来て1年半が経過しました。
と言っても昨年は任国外旅行でネパールに行っておりまして
ウズでの年越しは初めて!


12月に入ってから町の装飾は日本のクリスマスモード!!


ウズでのツリーやサンタの装飾は ゛Yangi yil " =新年

を迎えるにあたり ゛Qor vovo"=雪のおじいさん

がやって来るんです。


バザールでも仮装用品やツリーの装飾でお祭り騒ぎ。


12月31日はダンスの先生、ハミッド先生のお宅にお招きいただきました。

約1年ウズベクダンスを習ってきて毎週会ってきたハミッド先生。

「日本人がウズベクダンスを習ってくれている」ということで喜んでくれて、コンサートに呼んでくれたりテレビに出させてもらうこともあって楽しく習っています。


ハミッド先生の実家は私が住むアパートから徒歩5分ほど。

20時頃にお邪魔すると綺麗に装飾されていました!

お茶をいただく。



ツリーの前で決めてみる。



ハミッドと。



ご飯をいただく。

ウズ祭り定番のオシュかと思いきや

「ケイコはオシュは沢山食べてるでしょ。マンティを頼んだよ!!」とハミッド先生。

お祭りに欠かせないオシュ(ウズ風ピラフのようなもの)ですがマンティをリクエストしてくれてた!!!

蒸した餃子のようなもので中身は様々。

かぼちゃ入りのマンティでした♡
甘くて美味しかった!! もちろん素手でぺろり。



ケーキをいただいたりした後は。。


Dancing time!!

ウズのお祭りには欠かせないダンスをして
バザール近くの広場まで歩いてツリーを見に行きました!


ハミッドのお母さんとお姉さんと。


人が多くてびっくり!!
爆竹も時折鳴ってうるさかったです笑

23時くらいに戻ってニュースを。


10秒前からカウントダウンをして年越ししました!!

日本みたいに
「おめでとう~!」
「今年も元気に過ごそうね~」

といった挨拶をしました。

「泊まって行って」っと言ってくれて歯ブラシを持ってなかったので遠慮しようと思ったのですが「明日磨けば良い」と言われまさかの年越しした夜は歯磨きせずに眠ってしまいました笑

暖房が効いていて暑かったハミッド邸。

暑くて起きたりしたけど覚えてる夢には…

小中学校の同級生が出てきた笑

なんか田舎のリゾートみたいな家で久々の再会に驚きながらまったりしてましたw
初夢??w

あと面白かったのがハミッドのお父さんが私のお父さんにとても似ていた件(´▽`)
ロシアで働いていて新年に帰ってきていたみたいで初めてお会いしたのですが、眼鏡とか優しい目が似ていました笑

写真撮りたかったけど
「頭痛い」と言ってすぐに寝てしまったので残念でした。

そんな幕開けの2016年。

もうすぐ三十路を迎えます。
楽しい年となりますように!!!!
AD

初雪

テーマ:
フェルガナでも初雪降りました。
ちょっとだけ積もりました。




最近kindleで買った本で響いた言葉がいくつかありますが。

今私が
「将来は野球選手になる!」
「金メダルをとる!」


って無理なんです。未来は進んできた道でしか見えないから。

やってきたことで道を開けば良いんです。
自分を責めて責めていたけど少しは信じてあげようと思った。


10年くらい前に自己啓発が流行っていてよく読んでた。

「前向きに」「自信をもって」「あなたは唯一無二」
みたいな思想が掲げられていた。

そう思い続けてきた。

でも

負の感情の立て直し方の勉強が必要です。


去年より暖冬と感じていますが真冬のウズ。
たくさん着込んで元気に乗り越えたいと思います!!

しかしバザールにも野菜がどんどん減っていくので白菜や大根を買うと何日も食べ続ける。

夏野菜は一応売ってるけど8倍くらいになってるもんね!

肉だ!肉を食べます!!

AD

安倍首相

テーマ:
御無沙汰しております。

9月は国内旅行に出たり、活動報告会・隊員総会で出掛けていました。

一人暮らしも始めたりバタバタと。

なんだか落ち込み気味で活動に消極的ではありますが。


はたまた、先週は先輩隊員主催の「JICA 50周年、」&「JICAウズベキスタン派遣15周年」を記念した写真展等が開かれ、お手伝いに行きました。

オープニングセレモニーではソーラン節を踊ったり、華道、書道、歌などのデモンストレーション。巻きずしを振る舞う。

翌日の日本文化紹介では折り紙、華道、茶道、伝承遊び、墨絵、浴衣体験などを行いました。
私は浴衣着付け担当でした。結構人気ブースでみなさん喜んで着てくれて嬉しかったです。
日本の幼稚園で毎年夏祭りには職員も浴衣着用で。1年目に猛練習して着られるようになっていて。役立って良かった!


その頃、安倍首相がウズ訪問でいらしていて。
BS朝日で先輩隊員がインタビューされた番組もあった影響か。


アクセス数が一気に延びていてびっくり!

ウズに興味をもってくれた方が多くいたと思うと嬉しいです(*´▽`*)
更新増やせるよう頑張ります~!


AD