1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-03 21:41:17

エボFLTロッカーガスケット交換

テーマ:愛馬のこだわり

新年明けましておめでとうございます。

本年もショベルライフぼちぼちやって行きます。

新年元旦からFLTのロッカーガスケット交換です。

結局なんだかんだで、3ヶ日をついやしてしまいました。

まずシートタンクをはずして準備。

ガソリン抜いたりでここまでもかなりの作業です。

リアのロッカーは隙間が少ない為、事前に六角レンチをカットしました。

準備OKです。

オイル漏れひどいです。

ピストンを圧縮上支点に合わせロッカーを外します。

エボは三分割になっていて、まずヘッドの4本の6角ボルトを外し

その後、内部左の6角ボルト2本をはずして、中間のわくを取ります。

そこにはそれぞれガスケットがあります。

そして、ロッカーアーム部分

ここは4本のボルトと内部に3本のボルト中側3本から外します。

すると写真のようにバルブとプッシュロッドが現れます。

ここにはガスケットが入っていますから、はりついたものは綺麗に

除去します。大切な作業ですよ。

はりつきはこんな感じ。内部に入らまいように注意!

作業しやすいようにプッシュロッドは外します。

エボはその位置でロッドの長さが違うので入れるときはもとどうりに

ロッドの色で区別されてます。

こちらが外したものです。せっかくですからすべて磨いてピカピカに!

今回、交換するのがこちら、ジェームスガスケット。

長年すかってますが、信頼のおけるガスケットです。

エボは前期と後期で違いますから注意!

ロッカーガスケットのセットです。

そして、磨いたものを順にガスケットを入れながら組み上げます。

リアも同じように、リアはロッカーを外す時にパズルのようなので

取り出し方を忘れないように、右側から抜きだします。

もちろん上支点を確認!

前後組み上げ完了。やれやれです。

ついでにタンクもクリーニング。

綺麗になりました。

80年前期のタンクは角型であまり好きではないですが

今となってはめずらしいですね。

タンク、シートを付けて完成です。

ここまでの作業ですから出来るだけやれることはしましょう!

エンジンも塗装出来なかった部分をして、タンクにサビもあったので

フィルターもつけました。

これで、当分は安心です。

そして、息子のファットボーイと初乗り。

オイル漏れも解消。ばっちりです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 20:49:22

クボタ石油発動機AHCの美人化

テーマ:ブログ

本日、クボタ石油発動機の美人化に着手。

まずは、キャブレター

とりはずして、ヘッドもお掃除。

すべてバラバラ、丹念に部品磨きです。

昭和の物は出来がいいから綺麗になります。

取り付け完了。

エンジンの点滴。オイラ―は新品に前の物も使用できますが

少々不具合があるので、クボタの純正部品だから磨いて保存。

エンジンの顔ともいえる名板も真鍮製だから磨けば・・・

ピカピカです。

低速運転も良好。ブヒブヒいいながら調子よく回ってくれます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-05 22:08:57

FLT本日もレストア②

テーマ:愛馬のこだわり

本日もFLTのレストアにはげみました。

明日は天気もよさそうなので、ショベルでお出かけです。

まずは、マフラーの再塗装。

とりあえず耐熱塗料が無かったので普通の塗料でごまかしていましたが

やはり、マフラーは耐熱でないとだめですね!

前回の塗装を、魔法の薬(酢酸エチル)で取り除き

耐熱塗料でバッチリ塗装。

乾けばマットになります。

そして、やれたフェンダーチップも新品に交換。

ボルトはさびて取れず、サンダ―でボルトの頭を切ってやっと外しました。

フェンダーも錆びて欠けてます。とりあえずみえなくなるから

軽くとそうしました。

こんな感じに新調。配線も生きてたのでバッチリ点灯。

けど、テールが着かない!球切れです。これもストックですぐに

交換。ついでにテールカバーもあったので磨いてくけました。

今までのパーツ収集が役に立ってます。

そしてお決まりのスタンドエクステンションも制作。

幾度とやるうちに、学習して今回は最初にバーナーで

焼いて、メガネの部分を曲げて、溶接も錆びても目立たないように

メガネの中から溶接しました。

またひとつ工具がへりましたが、インチ対応のない12㎜のレンチを

つかいました。

ハーレーには11mmと13㎜は必需品ですから!

マフラーもばっちり装着!

オンボロでしたがかなり点数上がってきました。

エンジンヘッドのオイル漏れをいつ手がけるか?

リアのタイヤ交換と、ブレーキオーバーホールも

悩みの種です。

もう少し寒くなったらにしましょうか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。