劇団とっても便利のブログ2.0

京都のミュージカル劇団、劇団とっても便利の公式BLOG★

映画『あのひと』配給・宣伝 http://www.benri-web.com/anohito/
映画『太秦ライムライト』製作 http://uzumasa-movie.com

テーマ:

劇団とっても便利4月公演 ミュージカル『オトギバナシ』全公演完全満席にて終演しました。多数のご来場と熱烈な応援をたまわり、ありがとうございました。

昨年まで、5年間ほど映画製作(『太秦ライムライト』)に集中していました。ようやく昨年に5年ぶりの公演をして、今年1年ぶりの公演です。コンスタントに公演をうっていきたいと思っています。

団員の映画やドラマの出演、劇団の映画製作など、一見華々しい活動を支えるのは、やはり舞台での公演です。経験を積むにつれて、ホームグラウンドがあることの大切さが身にしみて感じるようになりました。

今回は、10年ぶりの再演『オトギバナシ』でした。当然ながら、10年前のビデオを見て、研究しようとしたのですが、1シーン見ただけで断念しました。ただ10年間、地道に歩き続けて、こんなに進んできたのかと驚くほどでした。むろん、10年前、力を合わせて精一杯舞台を創ったことが、その後の前進の原動力であることは間違いありません。初演メンバーの導きはとても大きいと思います。

ともあれ、10年前の作品に立ちかえることは意味のあることだったと思います。いま感じたことを創る新作はもちろん大切ですが、その作品に普遍性を見出すべく苦闘することはさらに本質的な作業なのです。新作を創るように再演し、再演にたえるように新作を創ることができればと思います。

演出も振り付けも、そして編曲の大半を新しく創造し、10年の時の深みを味方につけて、新しい『オトギバナシ』をつくりあげました。

そのためには、団員だけでなく、スタッフ、元団員、オーディションをうけてくれた出演者たちの力なしではなにもできませんでした。改めて感謝します。

 

劇団とっても便利はさらに新しいステージへと向かいます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

劇団とっても便利 大野裕之

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

『オトギバナシ』絶賛上演中!

 

SNSでの反応

「ひえええええっっって感じです。タイトルの意味を考えるとぞわぞわする。クセになる程素敵な時間をありがとうございました」

「とりあえず音楽が頭から抜けないー。生で見れて良かったです、すごい重厚な物語でした。愛と裏切りと欲望と期待の物語のようで、そうでもない、見てて不思議な気分なりました。」

「とっても不思議な作品。ワクワクしたりドキドキしたり、意味深でもあり真理でもある。

鑑賞後はゾクゾク・ジワジワと、何とも言えない感覚に取り囲まれ、帰りの夜道ではいつも以上に速く歩きました。 」

「奥が深すぎて、情報量が多すぎて、オトギバナシの余韻は1週間後くらいにどばっと来るに違いない」

 

『オトギバナシ』アンケートより

「面白かった。大変気持ち悪く、メッセージを受けきれなくて。作者の頭のなかが見てみたくなる作品でした」(10代学生・女性)

「とてもとても面白くて驚いて感動」(30代・男性)

「なんてコメディだ!後半は心の笑いが止まりませんでした」(30代女性)

「ファンタジーなタイトルに対してダークな内容で面白かったです。楽曲がきれいで歌ってみたい」(40代・女性)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

【本日初日!】
劇団とっても便利ミュージカル『オトギバナシ

本日初日!

ぜひおいでください!
4月20日〜23日 京都・スタジオヴァリエにて上演
土曜18時公演以外、前売りは完売していますが、各会当日券若干枚数ございます。090-6232-7818までお問い合わせください。

公演情報>
http://www.benri-web.com/otogibanasi/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
劇団とっても便利の鷲尾です。
オトギバナシ、本番まで二週間を切りました。

4/6
狭い空間に芝居を詰め込みます。
密度の濃い、何度観ても楽しめる作品を目指します。

{4BC50785-4551-48A7-8DB7-1F964E9CA541}

4/7
終日スタッフ作業にて。
向かって左より
舞台監督・舞台美術の長峯巧弥さん
音響の三橋琢さん
照明の渡辺佳奈さん

京都を中心に活躍される頼もしい皆さんに舞台を支えていただきます。
{4A5CD20D-4D09-4326-A78B-D6A910666B3F}

さあ、週末は通し稽古!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

いよいよ今月公演です!オトギバナシ!!

お稽古も次第に熱が入ってきました。

さてどんな舞台に仕上がるのか・・・出演者にもまだまだ予測不能です・・・

 

4月1日・2日は振付け☆

元劇団員で、現在ダンサーとして活躍中の京極朋彦さんに、2日間で全てのダンスシーンの振付けをしていただきます!!

役者の個性を活かしてくれながら、京極ワールドの楽しくてフシギな振りが、魔法のようにどんどんついていきます。

 

ダンスも音楽もとっても素敵です。

 

ミュージカル「オトギバナシ」、ぜひお越しください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。