一昨日の私は猛烈な仕事イヤイヤ病でした。何が原因なのか考えてみました。

異動してから1年。異動前の院所は、私よりも年上の方も多く、コミュニケーション術にたけている方が沢山いらっしゃいました。相手を気遣う、労う、感謝するなどの言葉のやりとりは日常的にありました。やっぱりそういう職場は、職員同士の団結力も強く、経営的にも常に黒字計上でした。

今の職場にはそういうところが欠けており、気持ち的に辛くなってしまったのかなぁと思います。与えられることを待ってばかりいずに、自分が与えていけば良いのですが、そんな気力も体力もなくショック!
ただただ流されるばかり…

ありがとうという。
ありがとうと言ってくれる人がいることに感謝する。

コミュニケーションエラーが起きた時は、自分にも落ち度があったから上手く伝わらなかったんだと100%相手のせいにしない。そしてそれを相手に伝える。「ゴメンね、私の言葉が足りなかったから。」

自分の労力を惜しまない。自分が少しの労力を惜しめば、その惜しんだ労力は誰かの労力となり、いずれ不思議と自分に返ってくる。

これらは私自身に足りなかったこと。前の院所で学んだことの一部ですが、人と交わる時には実践していきたいと思っていることです。
これを今の職場でやろうとすると、私の思いが一方通行で終わる事も多々あり、虚しくなってしまいました汗
あと生理の周期で、ホルモンバランスが崩れてるせいもあったかな。

やっぱりこういうプラスの言葉をかけて貰えると、自分が大事にされてると実感出来るし、頑張る源になる気がします。
だからまずは自分が惜しまずに誰かにかけていこうと思いますひらめき電球

そして相手を変えることは難しいので、自分の発想を少しだけ変えてみる。

全部は伝えきれなかったけど、ここだけは分かってもらえたから良しとしよう。

言葉の力をひしひしと感じている今日この頃です。