空の太陽が落ちる前に -3ページ目

ドキワクしてるんですが

各分野で圧倒的な活躍を見せ、スタイル・生き方・美において
VOGUE 読者をインスパイアする女性たちに贈る
「VOGUE JAPAN Women of the Year」の歌手部門。
今年は3人以外には有り得ないと思うんですが!

去年もJPNツアーにWORLD TOUR 1stにVOGUE本誌での
ドルチェ&ガッバーナでのモードで大人な3人と
この賞をきっと手にするのは3人だと思っていたのに
見事にズコ~~~orz・・・
わたしゃ去年も今年もこの栄冠を手にする3人を禿げしく妄想しておりました。
まだ輝き足りないって?
LEVEL3で今年こそ?
 
年末になるといろんな「~オブ ザ イヤー」とか「ベストなんちゃら」が
選ばれますが前にも書いたように
VOGUEのはちょいと一味違う価値があると思うんですよね。
何しろ3人が喜ぶだろうしドレスアップした3人と笑顔が見たいな~・・と。

あ、受賞ぱーちーには一応申し込んだんですが見事にはずれました。
去年のジョエルロブションに続いて今年はパレスホテルだなんて・・ますます
敷居の高いこと・・ま、あーいった煌びやかな世界とは縁遠いおさーんなんで
ある面ホッとしてるのも正直なところれす。
今日はフラゲ日、明日は発売日。昨日の紅白に続いて
祭りの花火がますます大きく花開きますよ~に!

伊勢丹ジャックその2

16日はなんとか新宿に8時半頃に到着。予定通り夜のショーウインドーをじっくり
見させてもらいました。9時ぐらいになると照明が落ちたり、シャッターが下りちゃうんじゃ
無いかと思って少し焦りましたが、シャッターが下りるのは10時だったんで助かりました。
台風が過ぎて涼しくなって人通りも落ち着いた歩道には、3人の姿をおさめようとカメラを
抱えたスーツ姿のオサーンがあちらへこちらへウロウロする姿が3~4、5、6、7、8人・・(笑)
ホログラフィックムービーを覗き込んで前屈みになって仲良く二人並んでおしりを突き出した
カップルや、ウインドーに気付いて「あ、パフュームだ!すごーい」って声をあげる女子達など
なんかちょっとウキウキする光景がひろがっておりました。

翌日商談後、移動前に最後の1枚。

$空の太陽が落ちる前に

「伊勢丹ジャック」ってかる~く言いましたが、通りの向いから眺めて見て、あらためて
「スゲ~な・・と」
何しろ3人の姿が飾られているのが、広島 福家や金沢 大和、仙台 藤崎でも無くもちろん
札幌 丸井今井や福岡 岩田屋、大阪 うめだ阪急じゃなくって
東京、新宿 伊勢丹本店なんだっていうのがね・・
ラグジュアリーブランドやハイファッションの世界とは殆ど縁が無いとはいえファッションの
世界のはしくれをかじって来たおっさんとしては「伊勢丹新宿本店」っていう名前の持つ重さと
意味を考えると何度も何度も思い返しては「スゲ~な・・と」

伊勢丹新宿本店といえば2位の西武池袋本店を売上高で570億円も上回る2370億円(2012年度)
という売上を誇るダントツ日本一の百貨店。その日本一は単純に売上だけじゃなく歴史的にも
文化的にも百貨店トップに君臨する存在なわけで、特に去年の6月から今年春までかけて行った
大リモデル後はさらに「ファッションミュージアム」をキーワードに、もともと強かった
「ファッションの伊勢丹」に磨きをかけて売上も百貨店不況の中で前年109%(新宿本店)
と大躍進中。

そんなお店のショーウインドーになんてちょっとやそっとじゃ掲げてもらえるもんじゃないです。
伊勢丹の中の方達は当然「日本一の百貨店」「ファッションの伊勢丹」の自負とプライドに満ち溢れ
ているでしょうから、選択基準はむちゃくちゃ厳しいに決まってます。
おまけに顧客の皆さんも趣味が良くてお金たんまりで口うるさい方がたっぷり。
へたなことするとお得意様からの「お叱り」の電話鳴り止まずになっちゃうわけですから
(これほんとです。昔109系のファッションが市民権を得てなかった頃に、いち早く導入したら
「下品だ」「なんであんな服を入れるんだ」「伊勢丹の品格が落ちる」ってお得意様の
大ブーイングで3カ月で撤収となりました)担当も必死です。

ましてやウインドーって外に向けた百貨店の大看板なわけですし、本店は人が沢山通るって
言うだけじゃなく百貨店業界、ファッション業界だけじゃ無い日本中と世界からの注目を
受けている事も理解しているだけに毎回すごく凝ったアート作品としてのウインドーがテーマを
掲げて創られてきました。
おそらくショーウインドーをHPに掲げ、後まで残してアーカイブ化しているのってここだけじゃ
ないでしょうか。(ここで見れますよ~)
それだけ自信が有るって言う事だし、その一つに加えられた(=伊勢丹の歴史に刻まれた)
作品に3人がいる・・

HPのアーカイブを辿ってみると、ファッションを魅せるのはボディ(マネキン)が殆どで
商品とディスプレーのみのものが大半。モデルカットはあっても1カット程度。
「TIFFANY ATLAS」の添え物じゃなく完全に同格の扱いでウインドーを飾る3人の露出の
多さは異例です。今迄伊勢丹本店のウインドーに飾られた日本人の女優やモデル以外の
アイドル/アーティストって3人の前にいたんだろうか?
「好意的な評価を受ける自信がなきゃ飾れない」はずの審査基準をクリアしたのは
4階ジュエリーフロアで最大の売り場と多分最大の売上を作るTIFFANYさんの力もあるでしょう。
伊勢丹とVOGUEとの良好な関係もあるでしょう。
でもやっぱりこれも、3人だからこそ起こせた一つのきせきのかたちに違いない・・・

アーカイブの中で唯一3人以外でフィーチャーされていたのは今年の春の「DRESS」っていう
雑誌の創刊キャンペーンの米倉涼子さん。でもこれは伊勢丹さんとしては黒歴史に入れたいような
企画のにおい。何しろこの雑誌は雑誌をほとんど扱ってなかった幻冬舎が最高顧問に
秋元 康、名誉会長に松浦勝人(エイベックス社長)、副会長藤田晋(サイバーエージェント社長)、
その他その他っていういかにもウサンクササとお金のニオイ満載の面々を集めて作った「gift」って
言う会社の雑誌で、「シングルアラフォー女性」たちをターゲットに、「大人の恋愛雑誌」
をテーマとして絶不評発売中(笑)30万部の発行数の消化率が30%以下で順調に減少中って・・
伊勢丹さんこの創刊キャンペーンの時はウインドー以外に正面垂れ幕までやってたんですが・・
泣く子とこの面々と後ろに控える電通さん達には逆らえませんよね・・
アーカイブのページのコメントの素っ気なさが担当その他のやる気を表している様な(笑)
忘れたいんでしょね。

あ、iPhoneで撮って来た動画なんで手ぶれしてるし、映り込みしてるし
(オサーンのシルエットをご容赦)
見にくいでしょうけどホログラフィックのムービーを撮りましたからあげました。
アーカイブのウインドー写真とあわせて楽しんでいただければ・・

あ~ちゃん横のウインドーのムービー


かしゆか横のウインドーのムービー


逆サイドの単独ウインドーのムービー

伊勢丹ジャック!

台風にやきもきしつつの2日間。出張出来るのか?飛行機飛ぶのか?
新幹線に変えるか?ギリギリセーフか?って状況を見ているうちに当日となり
今の所僕の予定の便は欠航相次ぐ中でギリギリセーフみたいです(汗)
でもまー空港に来てみると予想通りの2時間の遅延orz・・・
まー新幹線も家を出る頃は止まってたし、仕方ないとしよう。

先月号のFASHION'S NIGHT OUTのBookin Bookの記事を見て、ティファニーとの
タイアップ広告に登場した
のを知り、予告されていた次号のVOGUEのインタビューも
ティファニー絡みなのかどうなのかって思って次号が俄然楽しみになったところに登場した、
原宿の巨大ビルボードとそれを追いかけるように公開されたイメージムービー。

これってこのVOGUE JAPANの誌面での掲載やHPやFacebookでのムービー公開だけで
終わる企画なのかな?とか、品格を重視するティファニーさんのSHOPではモニターを置いたりしない
だろうからあのムービーが流される事は無さそうですけだな~。とか。
ひょっとしたらどこかの街頭ヴィジョンでスポットが流れるぐらいの事はあるのかも?やら
POPやポスター、DMなんかの印刷物への落とし込みぐらいはするのかな?等々と
いろーんな想像を巡らせていたら次に来たのが伊勢丹ジャック!

今日から22日まで新宿伊勢丹本店のウインドー12面が3人とTiffany Atlasに
彩られ「ムービーをアレンジしたホログラム映像が設えられる。 」って!?
「そりゃ見たいわさ!!」ってところに、舞い込んで来た東京出張(仕事ですからキリッ!)
ですから、多少の遅延なんてへーきへーき(し、仕事ですから!笑)

夕方に台場の商談を終えたら新宿へ飛んでいって夜のウインドーをじっくり見させて
もらおうと思っています。昨夜の準備風景を親切な方がUPしてくださった画像が期待をそそります。

$空の太陽が落ちる前に


このウインドーの様子は伊勢丹新宿店のHPでも見れる(たぶん・・)と思うんですが、
今のプラダからの更新は18日。ただHPにあるのは画像だけなんでホログラム映像は???
そして明日の最終のアポは何故か新宿(し、仕事ですからねって言ってんぬ・・)
時間があればもう一度初台へ行って恥ずかしいポーズの3Dを決めてみたいところです。

しかし・・さすがというか、なんと言うか・・。アクセサリーブランドとして日本で圧倒的な
人気ナンバーワンにずっと君臨する世界のティファニー。
ファッション誌として世界中で圧倒的な発言力と影響力を持つVOGUE。
ここに3人ですからね~・・。スゲとしか言いようが無い。キャンペーンの規模がとんでもないですよね。

先月の原宿のビルボード、あの明治通りと表参道の交差点っていう絶好の立地の
照明付きのあの大きさだと、2週間で製作費別で掲示料だけで1000万円以上はするでしょうね。
で、ムービーにVOGUE本誌の別冊Book in bookとこれを別刷したパンフレットの
店頭配布。そしてとどめが伊勢丹ジャック。雑誌を中心に据えたキャンペーンとしては
結構なボリュームと露出です。TV CMに較べれば低いとはいえ、かなりの金額が注ぎ込まれて
いるのは間違いないですし、インパクトもありますねー。

これ当然アクセサリーが1年の中で一番売れるX'masを意識したキャンペーンでもあると
思うんですけど、それならひょっとしたら11月にもまだ何かあるのかも?って期待をしたりして・・。
だから、やっぱ今年は間違いないかな~。
「各分野で圧倒的な活躍をみせ、スタイル・生き方・美においてVOGUE読 者を
インスパイアする女性たちに贈る『VOGUE JAPAN Women of the Year 』」を3人に!