【三麻十字軍 Sanma-Crusaders】

麻雀格闘倶楽部の三麻について戦術っぽい事を覚書として書いてみる。
タイトルは昔読んでいた雑誌の連載タイトルを真似てみた。

▼三麻講座開講
麻雀格闘倶楽部三麻講座
2014/05/10
・「■面前での手作りについて-補足0」を追記(リンク先は2014/04/25にUPした記事)

▼三麻動画始めました
麻雀格闘倶楽部三麻動画一覧
2014/05/13
・下記を追加
 【MFC:三麻:0006】麻雀格闘倶楽部 頂の陣【西│東3:2│1→1位│S】


テーマ:
海外「本当に日本人?」 PV総再生数9千万回のロックバンドに外国人熱狂-【海外の反応】パンドラの憂鬱

遅ればせながら「ONE OK ROCK」の存在を最近知った。
上記リンク先で紹介されている曲は実写映画版「るろうに剣心」の主題歌だそうな。

▼「ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]」


雰囲気のあるボーカルにかっこいいドラムが気に入りYouTubeで何曲か聴いてみたら「パンドラの憂鬱」で紹介されていた曲よりもこっちの方が気に入った。

▼「ONE OK ROCK - Clock Strikes [Official Music Video]」


アップテンポの曲の方が好きだったのにこちらの曲の方が気に入るあたり、どうやら自分は歳をとったらしいw


関係無いけど、このバンドの曲聴いてると何故か「My Chemical Romance」を思い出すんだよなぁ。
特に似ているわけでもないだろうに、なんでだろ。

▼「My Chemical Romance - Famous Last Words (Video)」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【MFC:三麻:0006】麻雀格闘倶楽部 頂の陣【西│東3:2│1→1位│S】


▼今までの動画一覧はこちら。
麻雀格闘倶楽部三麻動画一覧

■総評
ずっと俺のターン。
ただのバカヅキです。
西家スタートの動画が無い事に気付き、探したらSリーグだとこれしか無かった。

■東1局0本場
0006_0001
手なりで3メンチャン。
親から出て8000の収入。

■東2局0本場
0006_0002
ここでホンイツ意識し始める。

0006_0011
この図々しい鳴き。
同じ悪い待ちなら12sよりホンイツが付く分、自分で1p鳴いてる1-4p待ちの方がましかと。

0006_0003
上家が4p切った直後に1-4p待ちでテンパイ。
23pが重なったらシャボに受ける。
北アンコったらとりあえず打3pで678pにくっついてのノベタン期待。

0006_0004
発カンした後に上家から1pが出て5200ゲット。

■東3局0本場
0006_0005
恵まれた配牌を手なりでリーチ。
上家のやる気に期待。

0006_0006
上家のやる気は衰えなかったが対面から低め9pが出てガッカリしたところ、ちゃっかり9pが裏ドラで7700。

■東3局1本場
0006_0007
二枚切れの9pと迷ったが、456799の形を優先して打1p選択。

0006_0008
捨て牌考慮せずに自手だけの都合なら打9sだが、関連牌切れまくりなので西を払う選択。

0006_0009
自手都合だけなら打8pだが、9pが二人に通っていて8pが一枚も切れていなくて気持ち悪いので安全な打9pリーチ。
6sツモって親マンゲット。

■東3局2本場
0006_0010
お得意のクソ待ち即リー。
さっくりツモって対面が箱割れ終了。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全くと言っていいほどアニメを観ない自分だが、原作ファンだったので「シドニアの騎士」を観てる。
これがメチャクチャ面白い。
解りやすいところとしては、とにかく絵が綺麗。
フルCGなのでロボットなどの直線的な物の描写が綺麗なのは想定内だったが、キャラクターも原作の雰囲気を壊さず、非常に魅力的に表現されていて期待以上の出来映え。

総評としては非常に満足なのだが、それでも文句を言いたくなってしまうのが原作ファンとしての悲しい性で、個人的に気になるところと、それだけでは何なので良いと思うところも軽く書いてみる。

原作を元にしたアニメの今後の具体的なネタバレは書きません。

▼「シドニアの騎士」公式サイト
http://www.knightsofsidonia.com/

■オープニング・エンディングへの評価
オープニングの曲が個人的にアニメ版最大の不満。
正直、曲が自分の趣味じゃない。
エンディングは結構いい雰囲気なだけに非常に惜しい。

■キャスティングへの評価
・谷風長道
ちょっと違和感あり。
多分、そのうち慣れる。

・星白閑
全キャスティング中で一番のお気に入り。
可憐なイメージで非常にいいと思う。

・仄姉妹(シリーズ)
原作で一番気に入っているキャラ。
個人的イメージは冷たい雰囲気の声だったんだが、アニメだとちょっと可愛らしい雰囲気の声で軽い違和感ありだが、これもそのうち慣れると思う。
それと、この姉妹は11人のクローンという設定で、そのせいか11人全員同じ声優らしく誰が誰だか解らない。
でもクローンだからしょうがないかな。

・科戸瀬イザナ
アニメ放映前に「けいおん!」の唯と同じ声優と知らされて個人的に一番心配だった。
少年としての声には全く不満は無いが、中性(文字通り男でも女でもない)キャラなんだよね。
もうちょい中性的な声の方が良かったかも。

・緑川纈(ゆはた)
ちょっとキャピキャピしすぎなイメージだが、原作でもお転婆っぽいキャラなのでそのうちハマり役と思えるようになりそうな予感。

・小林艦長
何かが違うw
が、これまた多分、そのうち慣れる。

・ヒ山ララア
ちょっと声が若すぎるイメージ。
寮母さんなので勝手におばさん声をイメージしてたんだが、これはこれでありかな。

・サマリ・イッタン
もうちょい可愛らしいイメージだったんだが、男勝りキャラって事で、このキャスティングが正解な気がする。

上記以外は概ねイメージ通りかどうでもいいかのどちらか。

■ロボット、キャラクターの描き方について
仄姉妹のツンデレーションが足りない。
恐らくは日常会話に参加しすぎるのが原因と思われるが致し方ないところかも。
今後に期待。
それと、原作では操縦服の時はポニーテールっぽい髪型にするのにアニメだと普段通りなのが残念っす。

星白が原作のイメージを壊さずキャラクター性はそのままに、原作よりもかなり魅力的になっている。
一番いい意味で期待を裏切られた事かな。

どのキャラと言わず頬を染める表現に違和感あり。
全体的に色白なので、もうちょい頬を染める色が薄くても良かったのではないかと。

衛人(ガンダムで言うところのモビルスーツ)が物凄くカッコイイ。
この綺麗な動きを観ているだけで満足。
5話の256機掌位とか、序盤のクライマックスなだけに綺麗に表現されていて嬉しい限り。
一八式のカラーリングは若干違和感ありだが、劇中で一七式継衛と区別するためには致し方ないところか。

■物語への評価
原作に対する改変もかなりあるのだが、原作を知らずにアニメを観ても楽しめるように、といった配慮の結果だと思えるので個人的に無問題。

■今後への期待と不安
どういった形で12話で纏めるのかが不安要素。
原作を読んだ事がなくてアニメだけの人は12話を観終わるまでは原作読まない方がいいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。