1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-30

トラブルの詳細。

テーマ:うちの子通院記録
皆様、こんにちは。晴れ

今回はあゆむさんの通院日 病院 に発生したトラブル 爆弾 の詳細、その後の状況についてカキコさせて頂こうと思います。鉛筆

↓は病院の待合室でのあゆむさん。フェレット

闘病日記24 - ①

私のお洋服 ジャケット の中から

「こんにちは~音譜

の状態になっています。プッ

闘病日記24 - ②

ご機嫌が斜めになってきた時は ん?

闘病日記24 - ③

首や耳周りをナデナデすると、ご機嫌が治ります。ひらめき電球

…とまぁ、待合室で待っている間、あゆむさんで遊んでいる私だったりします。あはは・・・
診察室で先生とお話する時は一気に不安モードに突入していますが。ガーン

↓は先日のあゆむさんの血液検査の結果。

闘病日記24 - ④

肝機能系の値(GPT)

500超え

をしてしまいました。ガーン

注1:肝機能系の値(GPT)の基準値は「82~289」です。
注2:先生曰く、肝機能系の値(GPT)が500超えの場合、レッドゾーンとのことです。


実は3月にも1度、500超えをしたことがありまして…。
その時に肝臓薬を処方して頂いて以降、500超えをしたことがなかったんです。ガーン

※3月に肝機能系の値(GPT)が500超えをした時の記事はこちら

今回の血液検査の結果については、先生も正直、首を傾げていました。ショック!

現在、服用中のステロイドの副作用で、肝機能系の値(GPT)が上昇することがあるのですが、肝臓薬も併用し始めて約半年になります。時計

今回のトラブル項目から、先生から告げられた考えられる可能性は

四つ葉ステロイドの副作用
四つ葉季節の変わり目
四つ葉リンパ腫が肝臓に浸潤

でした。

「リンパ腫が肝臓に浸潤は最も可能性が低いとは思うのですが」

とおっしゃっていましたが、つい先日、はるを病院に連れていった後、最も可能性が低いと言われていた「脳脊髄転移」で亡くなったので、安堵も出来ず…。しょぼん

話し合った結果、まずステロイドの副作用から疑ってかかるということで

四つ葉ステロイドの投薬の量を1日1回&1回に投薬する量はいつもの半分に減薬
四つ葉肝臓薬を1日1回から1日2回に増薬

と、お薬のメニューを変えて、1週間様子見…ということになりました。

※抗がん剤の投与(静脈注射)は来週の血液検査の結果を見てから…ということで、今回は行いませんでした。

↓は今回の診療明細で

闘病日記24 - ⑤

↓は今回の合計金額。がま口財布

闘病日記24 - ⑥

帰宅後、頭の中から

「原因がリンパ腫の浸潤だったら、はるの時のように容態が急変する可能性があるかも!?ガクブル

と頭から離れず。orz

某サイトの掲示板でまたまた相談トピを立てさせて頂き、経験者の方々から、急変時のシグナル、および日々の生活の中で要観察することを教えて頂きました。メモ

以下に覚え書きで教えて頂いたことを簡易的にカキコさせて頂こうと思います。挨拶

花 急変時のシグナル

★体臭がいつもと違う(アンモニア臭)
★ご飯の後の吐き気

花 日々の生活の中で要観察すること

★黄疸が出ていないかどうか
★だるそうでご飯が食べれないかどうか(←はるが最後の時はこの状態でした)
★尿の色が濃いオレンジ色をしていないかどうか
★音や名前を呼んでも反応するかどうか

※いずれかの項目が見当たる場合、即、病院へ…とのことでした。

余談ですが、肝機能系の値(GPT)が悪い時、最も怖いのは

四つ葉肝性脳症
四つ葉肝不全

だそうです。

※肝性脳症の場合、血中のアンモニアが上昇することにより、意識消失、見当識障害(変な行動をとる、目がうつろ)、痙攣といった症状が起きるとのことです。

教えて頂いたことを頭に入れながら 焦る

闘病日記24 - ⑦

現在、あゆむさんの状態を様子見しています。ジー

↓は今日の朝のあゆむさん。

闘病日記24 - ⑧

多少、目力はある…かな?汗

朝・晩のウォルサム免疫サポートとテクニケアがあゆむさんの主食と化していますが、今のところ、特に吐き気もなく、目を輝かせて自力で食べてくれています。ほっ

ただ、血中のアンモニアの状態がなんとなく引っかかるので、次の通院日に血中のアンモニアのチェックも行って頂こうと思っています。チェック
(↑取り越し苦労であれば、良いんですけど…汗)

そんな私の落ち込みとは関係なく、ゆうちゃんは フェレット*ホワイトファー

闘病日記24 - ⑨

新聞紙入りの遊び場で爆睡中。ZZZ

ななは フェレット

闘病日記24 - ⑩

とにかく、遊びたいらしく おんぷ

闘病日記24 - ⑪

日々

「遊んでーーービックリマーク

のカミカミをしてきます。びっくり

ゆうちゃんとななのマイペースっぷりが今の私にとって、ある意味、良い気分転換になっている…かな。汗

次の通院日のあゆむさんの血液検査の結果で肝機能系の値が悪いままだったら…と悪い方向に考えがちな今日この頃です。ガクリ
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。