作品の為の取材で陸上自衛隊の演習を拝見させていただきました

今回お邪魔した部隊では年に数回、大きな演習があるそうで

タイミングよく富士の裾野でそのうちの一回を2日に亘り見学して来ました


しかし寒かった・・・


細かい事は書けない上に撮ってきた写真も載せてはいけないのが残念ですが

普段見れない数の何十台もの戦車をまじかで見ることができたり

触ってみたり装甲車や整備のトラックにヘリコプターなど

一堂に会した戦闘車両たちや自衛官の方たちの人数が大迫力で


でも 見ているうちにそれぞれ個性があって

戦車もこっちはシュッとした感じ

こっちはお尻がプリッとした感じ

意外とかわいいのもいたりして

戦車もいいもんだねぇと愛着を感じておりましたが


ひとたび状況開始となると擬装した戦車たちが重々しく展開して

目の前を駈けていく様はたくましく見えるもんですね

 

国防の為です怪獣映画の為でない素の自衛隊は

かっこ良かったです

これだけの組織だから

いろいろあるだろうけど


自衛隊が日本に必要なのは間違いなく


皆さんまじめに訓練されてました