整え力=生きる力

モノを整えると、コトが前向きに進み、ヒトが元気になる♪
香川県の暮らしスタイリスト「村尾和美」と楽しい仲間たちが
そんなハッピーな暮らしを応援いたします♪


テーマ:
皆様、こんにちはtotono.村尾です音譜



さて、いよいよ現場のブログが溜まって参りましたのであせる
少しずつですが掲載して参りたいと思います音譜



タイトルの「収納じゃないよ」ですが、あまりにも世間に「収納」と言うフレーズが一人歩きして、収納の前のとっても大切な「整理」がおいてけぼりな感じがします...(´;ω;`)


実は、まずは整理がとても重要なのです!!
なので、収納じゃないよシリーズとしてご報告させて頂きます音譜




上記写真は、階段を上った時の踊り場写真です。
スチールの本棚からして年代を感じる事と思いますビックリマーク




この本棚があると廊下を歩く際に邪魔になるし、自然災害が襲って来た場合に落下や避難の妨げになります走る人




依頼人様曰く、自分のマンガではないのですあせる
実は嫁いで行った姉妹がそのまま置いて行きました。とのこと。



本に限らず、実家に荷物をそのままにして県外へ行ったり、嫁ぐケースは少なくありません。
ですが、その際残された「そこに住む家族」にとっては非常に厄介なお荷物となる場合があります叫び


出て行った子ども達の荷物が二階にそのままあり、物置になっています汗
自分の子どもだから何とも言えないまま、何年もそのままになっています...汗



本当に住まいってそれで良いの?と考えさせられる場面に直面することが多いのも確かですしょぼん
この件については長文になりますので、次回改めて書かせて頂きますね音譜



さてっ、現場ブログに戻りますアップ








今回のケースは、マンガは依頼人様本人のではなく、姉妹のモノなのでむやみに捨てたりはしません。
現在この住まいに暮らす人達が主人公ですので、このマンガ達は一旦全て取り出してまとめて場所移動です。(姉妹が使用していたお部屋に移動)














ここに本棚があると危険です。そしてこの本棚は処分が決定しましたので電ドリ使って解体ですグッド!
アシスタントさんがぱぱっと解体して10分程度で終了です音譜











ホコリと共に年代物の新聞やら、本棚の後ろに落っこちてそのままになってる色あせたモノ達が出て来ました目
重い家具も同じですが動かすのが大変なので、後ろに落っこちたモノは「まっ、いいか」でそのままになってしまうんですよね...しょぼん













合計30分程度で完了です!!これで見た目もスッキリでスペースの確保も出来ましたねラブラブ








この作業には「収納」と言う文字はありません。
すべてモノを区別する「整理」でした音譜
めんどくさいなぁ~っと思うかも知れませんが「ヨッコラショ!」と少しだけ時間を取って挑戦してみて下さいねチョキ






「収納じゃないよ」シリーズはまだまだ続きますアップ
次回をお楽しみにラブラブ







◎講演セミナー講師・取材・執筆のご依頼はこちらからお願いいたします

totono.の仲間たち♪トトノコミュニティのブログはこちらです→ベル





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高松情報へ
にほんブログ村


星空

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。