羽生結弦中毒ブログ。

寝ても覚めても羽生結弦に恋してしまった自己満足ブログです。


テーマ:

私は、今体調が良くありません。


仕事はハードで問題にぶつかったり、課題解決に頭を悩ませたり、

仕事は好きなので苦ではありませんが、やはり疲れが溜まってしまい


仕事以外の雑音にも悩まされてストレスで限界でした。


そうなると、自然と喘息がひどくなり薬の量が少し増えました。


季節の変わり目も関係あるのですが、ストレスは大きく関係します。


吸入の量が増えました。


休止すると書いた時、何が悲しいかと言うとコメントをくれる読者様との


縁が切れないか・・という事が心残りでした。


いつも感じる事ですが、コメントを下さる皆様、そうでなくても読者の皆様は


本当にゆづを愛する気持ちが純粋で、優しくて、温かい方ばかりだと


思います。ゆづを通して知り合えましたが、プライベートでも本当に


公平で優しい方達なんだと思います。


だから、ゆっくりブログを更新すればいいよというお声に癒されました。


そんな時、目にしたゆづのフィ杯での優勝の演技。


私は正直前回の記事 にも書きましたが、ゆづの演技後の様子を見て


普通じゃいられませんでした。


正直、オーサーコーチがプーを持っているだとか


ゆづの衣装がどうだとか全く目に入りませんでした。


そんな事、どうでもいい・・と思いました。


ゆづの状態を見て、心配しすぎだと思われようが


自分の喘息の発作時になる苦しい姿をゆづに見ました。


倒れこんだ時、胸に手をあててる姿を見て


気道が狭まって苦しいんだ・・・と思ったし、


ずっと肩で息をしていて、これは単にスタミナ切れとは違う・・と思いました。


気道確保をする為に、吸入器を持って駆け込んでいきたかった・・。


でも、ゆづは「そんなの要らない!僕は大丈夫!」と言うでしょうね。


ゆづの超負けず嫌いは周知の通りだけど、


ゆづ、自分の限界を知っているのでしょうか・・。


演技後のゆづを見て、私がすぐに頭をよぎった事・・。


もう随分昔の事ですし、皆さんの心配を煽る事になるので



10年前、知り合いがスキー滑走中に命を落としました。


彼は、喘息を患っており、スキーを生業にする為に


日頃から厳しい練習を重ねてきました。


ですが、医師から喘息が併発する恐れがあるので


無理はしないようにと再三の警告を受けていながら


鍛えた体は応えてくれると、自身に言い聞かせ練習し続けました。


ですがスキー滑走中に喘息の発作が起きてしまい、


その時吸入が間に合わず、命を落としてしまいました。


私の前回の手術の時の記事 の経験からも言える様に、


自分が予期しない出来事が、喘息は起こす場合があるのです。


だから、私は今回の演技後のゆづのあの状態を見て


手放しで優勝を喜べなかったし、胸が痛くて仕方ありませんでした。


ゆづは、大好きなアーティスト尾崎豊に似ていると思う時があります。


見た目や雰囲気は違いますが、ステージに上がると尾崎豊も


全力を出し切るので過呼吸になり、死んでしまうんじゃないかと思うくらいの


パフォーマンスをしてきました。


まるで、自分の人生を生き急いでいる様に・・。


ゆづは誰に弱音を吐くのでしょう。


せめて、どんなに些細な事でもおかしいな・・しんどいな・・と思う事が


あったら、お母さんだけには言ってほしい。


お母さんはゆづが言わなくてもわかると思うのですが、


些細な事や、小さい事は自分の体の状態から自分で解消してしまう


癖がついてしまい、言わずに解消するというのはあると思います。


だから、気づかなかったとか、後でわかった・・という事はあると思います。


トップアスリートなのだから、身を削って当然なのかもしれないけど


ゆづは未だ17歳。17歳なんです。


ゆづ本人が、もっと自分に少しだけでも優しくなって欲しいと思います。


あんなに苦しんだ状況でも、少し気道が落ち着いたのでしょうか。


表彰式の後、氷のケアをしていましたね。


チャンピオンのゆづが氷のケアをする姿を見て


どんなに結果を残しても、そんな些細な裏方の仕事に気づき


手伝う彼の謙虚さ、氷の上を愛し、氷の上に感謝し、


自分を取り巻く全ての人に慈悲の心、感謝の気持ちを忘れない


ゆづに、今回改めて学びました。


私は、仕事でとても疲労困憊していて


つい自分の能力を過信してしまっていた部分もありました。


だけど、ゆづから学びました。


どんなに辛い状況でも、しんどくても、周囲への感謝を忘れない。


だけど、ゆづは自分だけには誰よりも厳しい。


だから歴史を作り上げるのでしょうね。


心が折れそうな時ほど、ゆづを応援し続けます。



羽生結弦中毒ブログ。

PR
いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード