神栖市Y様宅 078ちびちゃん訪問 | けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

けいせつ基金 〜空の下でハミング♫〜

茨城県を犬殺処分ワーストから脱却させるために立ち上げた基金です

神栖市Y様宅 078ちびちゃんを訪問しました。

{B851D8D7-4511-4471-B0ED-9E5A63DCD138}

Yさんはこれまでにも、たくさんの放浪犬を保護して、里親さんを探したり、ご自身で迎えてくれたりしてくださっています。

ちなみに、けいせつ基金の利用は初めてです。

今回のちびちゃんは、元の飼い主が引越しした際に、置いていかれたワンコだそうです。

どうやら飼い主がいなくなった後、Yさんのお宅に身を寄せるようになったとか。

それをYさんが保護し、けいせつ基金にお申し込みくださいました。

元の家では、ちびちゃんは放し飼いで、そこには一緒にオスのワンコもいました。
{40815803-B03F-4967-9620-457A194D5D95}

それがこの子です
{D96DADE8-3F8F-474B-ACA1-1D0A9F79D0F8}




Yさんは、この子も保護しようとしてくれましたが、両手を噛まれ、しばらく仕事にも差し支えるような怪我を負ってしまいました。

{81CB8DEB-3213-4811-BA8D-438282476414}

引越しを理由にワンコを置いていくなど、全く呆れて言葉もありませんが
{FD6601C6-B68C-44B1-B7DD-44F62662FE40}

まして未去勢未避妊のオスメスを、2匹とも、放置してくるなんて
{DE5ADAC6-A823-4E53-BB23-A7681623D1C6}

一体どういうつもりなんだろう…

けいせつ基金の立ち上げ当初から
「飼い主がいる犬に手術費用を助成するのはどうなのか?」
「飼い主の責任は?」
そんなご意見をよくいただきました。
{E9822D48-E03E-478B-ACD6-DC3D9ED27E6D}

しかしけいせつ基金では、けいせつ基金を利用してくださる方に「様」をつけて、「基金利用者様」という言い方をします
{FB8D2C31-F23E-45BF-B37B-D0158BCD6F96}

ペット屋さんで買ってきた犬と飼い主ではないんです。
{E7F72E29-E4AE-49B7-BA95-0A4C98432D15}

こちらのYさんがちびちゃんを保護してくれなかったら、どうなっていたでしょう?
{4354459A-FD2F-458C-9AEC-D60A66C71BC2}

交通事故にあうか
お腹を空かせて民家でトラブルを起こすか
通学路で小学生に咬傷事故を起こすか
センターに送られるか
{17634044-20BD-4AF3-8B46-2A1EAF4E9D26}

仮に穏やかに生き延びられたとしても
次々と繁殖してしまう問題が残ります。
{D8E0B057-64FA-4C62-98B4-E4784D768230}

これらの問題の全てを回避してくださったのがYさんです。

そもそもYさんに責任などなかったのに、責任を自ら買って出たのがYさんです。

「けいせつ基金」としては、Yさんはもう十分に責任を負ってくださった…と思うわけです。

だから、基金利用者「様」な訳です。

このような方が、鹿行地区の犬の不幸を、最小限にとどめてくださっているのです。

{2807CFF3-D6DD-45FA-952C-4259833D0C79}

{0E341E68-4352-4D75-ADE4-77D4039A1095}

{E1981A9A-CD14-47DD-81A1-B4EC0BCB5E68}

078ちびちゃんの手術予定日はまだ未定です。

手術の日が決まったら連絡が来ますので、動物病院さんにお支払いして来ます。

けいせつ基金は、10名の支援者様のご支援金で、1匹の手術費用を助成しています。ご支援にご協力くださる方はこちら
をご覧ください。

よろしくお願いいたします。

(↑が、11月27日現在、口座残高には充分余裕があります。また、口座が枯渇しそうになった時、ぜひご協力ください(^^))