パネル展に行ってきました! | ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

ととのブログ ~岡山の保護犬猫応援ブログ~

うちのワンコのこともたま~に書いてます♪

予告してたパネル展、行ってきました~~


去年と同じアートスペースで、同じく母と一緒にお昼前に行ってきました。


パネル展7

午前中だから人が少ないかな~と思っていましたが、結構いてました。




パネル展1


パネル展3


パネル展2


パネル展5

去年と同じく犬猫の殺処分の現状を知らせるパネルがありました。

私達ボランティアや保護活動をされている方々にはよく知られている事実ですが、動物愛護に
余り意識を払わずに生活をしている人たちにどれだけ認知されているんでしょうか。



今回は写真撮影NGだったのでご紹介できませんが、ワンライフという保護団体が関わった
多頭飼育崩壊現場の写真が展示されていました。

日本全国で、多分岡山でも規模や程度の大小はあっても厳しい環境の中で生かされている
犬猫が沢山います。

とても衝撃的な写真ですが、是非自身の目でご覧になってもらいたい現実です。




パネル展4
※画像クリックで拡大します。

今年はわんぱーくの活動の実際を写真でも展示していました。

シェルター以外でわんぱーくの子達を見るとなんか新鮮~



今年は実際に譲渡された犬猫の里親さまからのメッセージが展示されていました。


ふわりん

※画像クリックで拡大します。

私がシェルターにお世話に入った時にはもういました。
後ろ足に麻痺があったにゃんこで、懐っこい子だったので譲渡になった時はすごく嬉しかったなぁ



つぼみ
※画像クリックで拡大します。

この子は子犬の頃にわんぱーくへ来て、まもなく譲渡されていった子です。

子犬というと警戒心もなくすぐ人に懐くというイメージがあると思われがちですが、この子は
ビビりちゃん故になかなかご縁に恵まれなかった子です。






びじん

※画像クリックで拡大します。

この子はこのブログでも何度かご紹介していた びじんちゃん です。

つい先日もシェルターに来られた里親さまと一緒に来ていて、美人度がさらにアップしていました



こうして里親さまが保護犬猫を迎えられた経緯や心境を知ることが出来て、今その子との
生活を楽しまれている様子を垣間見れるのはボラとしてもとても嬉しいですし、これから
お迎えしようかと思われている方達にとってとても興味深いお話なのではないでしょうか。


お話をお聞かせくださった里親さま、ありがとうございましたm(_ _ )m



そして、去年のパネル展の目玉でもあった


パネル展8

命のリレー。

去年のものに新たに寄せられた写真を足してさらにボリュームアップしています。

去年はキレイなハートの形をしていたのに、幸せがあふれてしまってなんとか
ハートの形を保てたそうで、来年はもうはみ出しちゃうかも~



全部の写真を撮ったつもりですが・・本当のところはどうなんだろ

クリックしたら大きな画像になりますので幸せわんにゃんを見てあげてくださいね。
本当は里親さま達の幸せいっぱいの笑顔もご紹介できたら良かったんですが、残念ながら
全てモザイクを掛けさせてもらっています。

月曜日まで展示していますので是非会場でゆっくりご覧くださいね(^-^)


ハート1  ハート2

ハート5  ハート4

ハート3  ハート2

ハート4  ハート6

ハート7  ハート9

ハート8  ハート11

ハート10


パネル展は12日月曜までやってますよ~








わんぱーくの犬猫達が気になったらまずは公式サイトへどうぞ。