障害者の行政書士と愛犬トトの徒然日記

障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活になりました。そんな私のトイプードルの愛犬トトとの生活を語ってみました。

障害者の行政書士と愛犬トトとの徒然日記へようこそ.。音譜


障害を持って生まれ、30歳で行政書士になり、38歳で障害が進み車イス生活車椅子になりました愛犬トトちゃんとの生活わんわん」「たまには日曜競馬馬」そんな障害者らしからぬブログにしてみました。


テーマ:

皆さん、こんばんは。


一昨日は天国にいった愛犬トトの14歳のお誕生日を祝って下さり、ありがとうございます。心より感謝いたします。


さて、家庭菜園ですが、ミニトマトの1つが熟しすぎて、枝から落ちそうになってしまったので、その1個も含めて他の熟したミニトマトを5個ほど摘み取って、初収穫としましたニコニコ音譜


20160620_ミニトマト

摘み取った初収穫のミニトマトはこれです

20160621_ミニトマト初収穫

たった5個のミニトマトですが、自分で初めて育てたものですから、やはり嬉しいです。初めての家庭菜園の体験で、全くのゼロからのスタートでしたので、最初の収穫としてはまずまずの成功ですニコニコ音譜


ではおやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:



皆さん、こんばんは。


今日は天国の愛犬トト君の14歳のお誕生日でした。

トト君は地上を離れて79日経ちました。


天国の愛犬トト君14歳の誕生日

地上でお誕生日が迎えられなくて残念ですが、今日は心ばかりのささやかなご供養をしてあげました。


昨年の誕生日の写真です。地上での最後の誕生日でした。

20150619_13回目のお誕生日_01


トト君は楽しそうな顔をしていますね。お互いに楽しい思い出で良かったねニコニコわんわん音譜ありがとう、トト君ニコニコ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。

しばらくブログの更新を留守にしてすみませんでした。


まず、光回線のコードが損傷した件は、とりあえず自分で応急処置をした後で、NTTの人がコードの交換に来てくれて直りました。


その後、数日、曇りや雨模様で家庭菜園の写真があまり良く撮れなかったのもあって、ついついブログの更新を怠ってしまいました。


さて、家庭菜園のミニトマトとゴーヤとサニーレタスですが、それぞれ育っています。


まず、ミニトマトですが、ミニトマトの木も実もかなり大きくなりました。


20160617_ミニトマト_01

そして、1つですが、実が赤くなり始めています。


20160617_ミニトマト_02

最初は実が6個ほどでしたが、今では実が15個前後、なっています。欲をいえば、あと5個くらい実ができて、全部で20個前後の実ができてくれれば良いなと思っています。


ゴーヤですが、茎がベランダの欄干の上まで伸びて、およそ1mくらいになったので、茎をベランダの欄干の横にはわすようにしました。



\20160617_ゴーヤ

10日前の写真と比べてみると、かなり伸びているのが分かります。


ゴーヤ_20160608

ただ、ゴーヤに関しては、かなり多くの反省点や学習すべき点があります。そもそも、最初に苗木の植え付ける際の鉢の大きさが小さかったこと、茎が伸びていくことだけに目がいって、摘芯をしなかったこと、受粉ということにまで気が回らなかったこと等です。


まあ今回は初めての経験ですから、次回からは今回の失敗を生かしてやっていきたいと思います。


最後にサニーレタスは、葉っぱがかなり大きくなってきました。


20160617_サニーレタス

ほんとうはこれも2つくらいに株分けをして、別々のプランターに植え替えると良いのでしょうね。


それぞれがとりあえず成長しているので、初めての家庭菜園にしてはまあまあかなと思います。


それでは皆さん、楽しい週末をお過ごし下さい。


ではおやすみなさいニコニコ音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。


今日は関東地方は朝からかなりの量の雨が雨降りました。


昨日は、光回線のコードを車イス車椅子の前輪に引っ掛けたか又は踏んでしまい、コードが折れ曲がり、断線寸前の状態であったと申しましたが、その後、ダメもとで、断線寸前の部分をビニールテープでそっと巻いて、とりあえずの簡易な補修をしたら、何とか光信号そのものの通電はしているらしく、インターネットも何とかつながっています。


ただし、たまたま、コードが折れ曲がり、断線寸前の状態でとどまっているだけで、いつ断線してもおかしくない状態ですので、NTTに修理を依頼し、明日の午前中にコードを交換をしに来てくれることになりました。まずは良かったです。


明日は関東地方は晴れて晴れ、やや暑くなるそうです。


ではおやすみなさいニコニコ音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんは。

家庭菜園の方は、ゴーヤもミニトマトもサニーレタスもまあまあ順調に育っています。

実は、今日、光回線の配線をしてあるコードを誤って、車イスの前輪に引っ掛けてしまい、断線してしまったようです。

したがって、パソコンでのインターネットが使えなくなりました。また室内のWiFiも使えません。ネット関係ではスマホを使っての通常の通信のみとなりました。

ここ数日、ブログの閲覧や更新が途切れ途切れになります。また「ベタ」や「いいね」も付けられないと思います。


また復旧したら、ブログも復帰しますので、その時は宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。

関東では4~5日前から梅雨入りして、蒸し蒸しの天候ですね。


ミニトマト、ゴーヤ、サニーレタスは、それぞれが成長しています。


まず、ミニトマトです。


ミニトマト_20160608

実が大きいのと小さいのも含めると14個くらいになりました。ちょっと背丈が伸びないですね。最初に家庭菜園を薦めてくれたNさんによれば、ほんとはもっと大きくて深い鉢に植えれば良かったとのことでした。


今回は初回ですので、何も予備知識がないまま始めましたので、やむを得なかったかなと思います。次回からは今回のことを学びの材料として改善したいと思います。まあ今回は初回ですので、実が14~15個なっただけでもとりあえず良しとします。


次はゴーヤですが、とうとう、ベランダの欄干の一番高いところまで茎が伸びてきました。


ゴーヤ_20160608

これも、ミニトマトと同様に、今にして思えば、苗木の植え替えの段階で、もっと大きくて深い鉢にしておけば良かったと思います。高さも上に1mを越えてしまいましたが、こんなに上に伸ばすのではなく、途中で横に支柱をつないで、横に伸ばしてあげれば良かったのかなと思うしだいです。


実は4~5個、確認できます。まあこれも今回のことを学びの材料として、次回の改善に向けていきたいと思います。


最後にサニーレタスですが、再挑戦でやっと芽が出てきました。


サニーレタス_20160608

もう少しこのまま放っておいて良いのかどうか分らないので、明日以降、ネットで調べてみます。


とにかく、愛犬トトが亡くなって、できるだけ気を紛らわす目的もあって、何の予備知識もないまま、突然、始めたので、今回は、これでもまあまあ良しとします。


それでも毎朝、ベランダに出るのが楽しみになりましたニコニコ音譜


ではおやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。

今日は良い天気晴れで、初夏としてはそんなに暑くならず、湿度もほどほどで、過ごしやすかったです。


ここ数日で家庭菜園のゴーヤの苗木がかなり成長しました。


20160603_ゴーヤー

とうとう市販の短かめの支柱では、長さ(高さ)が足りなくなってしまったので、思い切って、ゴーヤの茎をベランダの欄干に直接、接続させてしまいました。


鉢からの高さが1メートルを超えましたね。ゴーヤの実となる部分が3~4個できてきました。これからが楽しみですニコニコ音譜


それからサニーレタスは、初回は失敗しましたが、先週、再度挑戦し、種を蒔いたら、今度は芽が出始めてきました。


20160603_サニーレタス

多分、サニーレタスの芽が出始めてきているのだと思います。これも今後楽しみですニコニコ音譜


最後にミニトマト、これも少しづつ青い実が大きくなっていっています。


20160603_ミニトマト

その後、実が赤くなっていくのでしょうね。これも今後が楽しみですニコニコ音譜


そもそも家庭菜園は、愛犬トトが亡くなって、その喪失感などの悲しさや寂しさから気を紛らわすために始めたのですが、家庭菜園はこれはこれで結構、楽しいですね。今回は初回ですから、次回以降、食べるものに限らず、たとえばラベンダーなど、目で見て楽しめる観葉植物も育ててみたいです。


ではおやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。


今日から6月ですね。


ミニトマトの実がすこしづつ大きくなってきました。


20160601_ミニトマト

色はまだ青いですね。小さい実も含めると6個なってきました。楽しみですね。


ゴーヤはつるが伸びすぎて、支柱では高さ(長さ)が足りなくなってきたので、ベランダの欄干に接続しました。写真は明日載せます。


ではまた明日ニコニコ音譜

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。


愛犬トト君わんわんが2回目の月命日を迎えました。帰天後60日です(正確には61日目です)。


今頃、トト君は何してるかなぁ。あちらの世界でお友だちと遊んでいるしっぽフリフリかな。それで1日のうち、3~4回、下界をのぞいて、私のリビングにちょっとだけ来ているような感じがします。


さらに、むしろ私の方が、たまに睡眠中に私の魂が肉体から抜け出して(睡眠中の幽体離脱ですね)、トトのいる霊天上界に会いに行ってるような気がしています。


トト君、お互い、あの世とこの世で元気でいようね。たまに霊天上界で会おうね。


ではおやすみなさい。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。


今日の関東は雨雨が降っていて、半袖では寒いくらいで、急きょ、長袖のトレーナーを出しました。この時期、まだ衣類は半袖と長袖の両方の備えが必要ですね。


さて、今日はたまにはタコライスを作ってみました。


【きょうの料理】たまにはタコライス


実は、かなり前にカルディーで買ったタコライスの素を冷蔵庫にしまったまま、そのままにしておいて、賞味期限を見たら、もうギリギリだったので、タコライスを作ることにしました。



タコライス_01_20160529

これがかなり前にカルディーで買ったタコライスの素です。ちなみに「オキナワハム」という会社の製品ですね。タコライスはもともとは沖縄の食べ物なのでしょうね。


一応、あるもので自分でお皿に盛って、電子レンジで温めました。


タコライス_02_20160529

ちょっとレタスがなかったので、千切りのキャベツで代用しちゃいました。インスタントにしてはまあまあ美味しかったです。たまにはタjコライスも良いですね。


ではおやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。