美容室ヘアラインのブログ

スタイリストの呟き

谢谢访问ニコニコ

*☆*:;;;::*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


今日も1日 明るく、元気 に過ごすましょうニコニコ


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。


OTTAVA(オッターヴァ)


Instagram
日用品などが原価で購入できる!!
登録は無料!!アプリダウンロードはこちらから➡

テーマ:
@hl198611さんのツイート(https://twitter.com/hl198611/status/736803590447063045?s=09)をチェック
『原価スーパー』で熱~い🔥ショッピング必要な時、欲しいモノを、できるだけ安く買いたい!!(゜ロ゜ノ)ノ

・・・

そんな時に、

利用したいのが→↓↓↓
『原価スーパー』touch mall

B1F 原価スーパーでは、
毎日2回開催中のタイムセール!!¥1~や世の中のもったいないをなくしましょう😃社会貢献プロジェクト“ecoma ”この商品を販売して、ecoma 商品の売上の3%を社会貢献や災害支援に役立てるそうです👏👏👏


これも☝☝☝

これも☝☝☝

これも☝☝☝

これも☝☝☝


どれも、これも、安い💴✨👛モノだけチョイスして買う( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 

賢い買い物しなくちゃ😃✨👏

同じ商品を安く買うなら『原価スーパー』タッチモール 

笑顔でショッピング( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもニコニコありがとう
毛髪の基礎知識
毛髪の役割 Ⅱ毛髪の基本構造 Ⅲ毛球部における細胞分裂 Ⅳ毛髪のサイクル 
髪の再構築と老化 Ⅵ表皮上の毛髪 Ⅶ頭皮 Ⅷ日本人の毛髪の特徴

Ⅰ 毛髪の役割


毛髪は装飾面だけでなく、身体面でも大切な役割を持っています。

毛髪は、外部からの衝撃、また、直射日光や暑さ、寒さから頭皮を守るだけでなく、

過去の体の健康状態を知る鍵でもあります。


b


a


d

c

Ⅳ 毛髪のサイクル


毛髪は大きく分けて3つのサイクルに分かれています。

ひとつは成長期(アナゲン期)、2つ目は退化期(カタゲン期)、3つ目は(テロゲン期)、です。



g

① 成長期(アナゲン期)



この期間は3年から5年と続き、毛髪の一生で、そのほとんどの時間がこの期間に当たります。

個人差はあるものの、一ヶ月に約1~1,5センチほど成長し、退化期まで盛んに成長をつづけます。



② 退化(カタゲン期)



この期間はそんなに長く続かず、、約3~4週間です。毛髪全体の少量がこの期間にあたります。

この期間に毛髪の成長は止まり、約3~4週間かけて、毛乳頭が押し上げられて皮下組織から離れ、

少しずつ上の方にあがっておいきます



③ 休止期(テロゲン期)



約3~4ヶ月。健康な毛髪でも、毛髪全体の約10%がこの期間にあたります。この期間、

髪の毛は自然に抜け落ち、例えばシャンプーやブラッシングなどでも、髪に負荷がかかると抜けます。


ただし、全部の毛髪が同じ状態にあるというのではなく、同じ期間にあっても、1本1本が違った段階で同じサイクルをむかえています。ですから、60~80本の毛髪が抜けても異常ではありません。


▼ この3つの時期が終わると最初に戻り、毛髪の再構築が始まります。

先ほど、皮下組織から、上に上がった毛乳頭は、 毛髪を再構築するための栄養分を求めて、

皮下組織に向かって降りていきます。


毛乳頭の部分が皮下組織に戻ると、また、通常のように上に上がっていくサイクルが続きます。



Ⅴ 髪の再構築と老化



h
h

j
i
j


l
m
k
n
o
p
q
r
s
t
u

v
w

x
y

z
1

2
3

4
5

6
7
8

9

10

11

3.日本人の毛髪の内部物質は欧米人に比べれるともろい


日本人の髪の内部物質はアルカリ成分に対して敏感に反応する傾向があります。

そのため、欧米人と比べて同じ科学的施術に対しても、日本人の毛髪の方がダメージが強いとされています。

日本人の毛髪は太さがあるため、強いと考えられがちですが、内部物質は敏感で弱いのです。


12
13

5. 日本人の髪は欧米人のダークヘアと比べるとツヤが少ない


14

15



~HAIRMODEより引用~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもニコニコありがとう
髪の健康
乾いた髪は静電気に帯電しやすく、
帯電した髪は毛根にダメージを与えます。
髪内部のマトリックスを充実させて、
水分を蓄えた美しい髪を保ちましょう。

■ 頭皮を静電気から守るのは「水分を含んだ髪」です


 美しい髪の原点は「髪の健康」です。

髪の健康は次の3つに支えられています。


1、頭皮の健康

2、毛髪内部の健康

3、毛髪表面の健康


 髪には人それぞれの個性がありますが、

どんな個性の髪もこの3つの健康が保たれることで、その個性なりの美しさが現れます。


 頭皮とは毛根を含む髪の土壌となっている頭の皮膚。


 毛髪内部とは髪の強さを作っているケラチン繊維群とそれらを充たし柔軟性を与え

 劣化を防止している間充物質(流動タンパク質)。


 毛髪表面は重なり合うようにして髪内部を取り巻いて保護しているキューティクルの層です。

 頭皮には毛根毛母細胞が含まれます。

頭皮を優しく洗うのは顔の肌と同じですが、頭皮は皮膚と違ってその後のスキンケアを特に必要としません。

髪と皮脂でしっかり守られた状態だからです。


 しかし顔の肌と違って、頭皮は意外なところから攻撃を受けています。それは「静電気」です。


 静電気はときに2万ボルトもの電圧を作ります。

パチパチと音がする場合が少なくとも5000ボルト以上

衣服がまといつく場合で1000ボルト以上と見てください。


 この静電気に帯電しやすいのが乾いた髪水分の少ない髪

毛髪が帯電すると傷むのが毛根毛母細胞です。


 衣服の繊維車のシートカーペット毛布

…静電気を発生させる素材が異常に多くなっているのが現代です。

静電気の発生を少なくする工夫も大切ですが、まず帯電しにくい水分の多い髪を目指しましょう。


静電気のほかにも頭皮を傷める要因があります。肩こりもそのひとつ。

肩こりは症状として自覚しやすいのですが、頭皮を支えている筋肉も緊張しやすく頭皮こり?を起こしています。

頭皮の血行が悪くなっているのです。


■水分をたっぷり含んだ髪は美しい

 水分の多い髪にするには、痛んだ髪内部の補修、髪内部を護るキューティクルの保護が決め手となります。

頭皮の健康を守るには、髪そのものを修復し護ることが大切なのです。


 は無数のケラチン繊維が複雑により合わさった硬いタンパク質の丈夫な繊維です。

この繊維群を優しく充たしているのが肉にあたる間充物質(マトリックス)、流動物としてのタンパク質です。

この組織が健康だと髪は丈夫です。

髪内部がしっかりしていると、たくさんの水分を保持することができ、柔軟さハリコシつやの源泉となります。健康な髪が美しいのもこのためです。


 そして何よりも髪の水分量は透明感を作ります。同じつやでも透明感のあるつや、深みのある色感が髪にあるのはこのおかげです。肌と同じで髪の水分保持力が美しさを作っているのです。


 保持する水分量が髪の健康と美しさの命。しかし現代人の髪の内部は壊される危険がいっぱいです。

特に髪のカラーリングパーマは適切に行なわないと、髪のケラチン繊維傷つけ

間充物質流失させます。そうなると、いくら水分を補給しても保持する力が弱いのですぐに乾いてしまいます。


 またエアコンディショニングされた乾燥空間で過ごす現代人の髪は常に乾燥の危機にさらされています。

痛んでいない髪でも、乾燥しやすい状態といえます。


 水分の減ったケラチン繊維は壊れやすく、乾燥で帯電しやすい髪は、

静電気による頭皮(毛根・毛母細胞)の劣化に繋がっていきます。


 一度壊れたケラチン繊維は二度と元には戻りません。これ以上痛みが進行しないように、

流動性があり保水力のあるタンパク質を充填しケラチン繊維を保護することになります。

これが髪のトリートメントです。


 ダメージヘアから本当に脱け出すには、トリートメントの頻度を上げ、いつも水分で充たされている髪の状態を維持することが大切なのです。・


~ウエルネスより引用~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。