totea 富山紅茶の会

富山産の茶葉で紅茶を作りみんなで飲んだり、
販売して紅茶に親しんでいます。

紅茶というと、アフタヌーンティといったようなイギリス貴族の華やかなイメージを思い浮かばせる方も多いのでは。もちろん、アフタヌーンティ・パーティが取り持つ人と人の輪(和)=コミュニケーション作りも紅茶の魅力の一つですね。私たちは地元産の富山の紅茶にもこだわり、茶畑にて茶摘みといった紅茶の原料収穫体験も企画、より紅茶に親しんでももらえるよう活動しています。

紅茶の会に関するセミナーやイベント等の
最新情報の更新は、Facebookで発信中!

富山紅茶の会facebook
totea  富山紅茶の会

テーマ:

 6月12日(日)、
 ぽきぽき、柔らかい茎と葉をリズミカルに摘みとって、朝日町バタバタ茶畑で、茶摘みが終了しました。 双葉
 
 昨年は、茶畑のアクシデントで夏の茶摘みがながれ、異例の10月の茶摘みでした。

 今年は、茶畑管轄の朝日町役場から了解をいただき、貴重な一番茶の収穫を決行です。
さすが、一番茶はみずみずしい葉をたくさんつけ、美しいお茶を愛でなから楽しく茶摘みができました。

 梅雨入り前日の曇り空。集まって頂いた20名の茶摘メイトさんと、ぽきぽきです。 双葉


 2週間前の「くれはの紅茶」茶摘みにまにあった、一着の茶摘み衣装を代表の私が着て集合写真。その後衣装を希望者の2名の方に来ていただき撮影会が始まりました(笑)

 参加者さんには、昨年の「あさひの紅茶」アイスティーで、喉を潤してもらいましたが
「砂糖なしで、こんなに甘い」
「渋くないのに、こくがある」
と、誉めていただき、あさひの紅茶への、想いも熱くしてもらいながら収穫できたとおもいます。


 そうそう、ランチは茶畑向のなないろKANバイキングがつきました。料理からスィーツ、アイスクリームまで30種。茶摘みの特典でしたよ。ナイフとフォーク


さて7月は、17日(日)
二番茶「くれはの紅茶」茶摘み予定です。
雨天延期は、翌日18日祝日。
こちらは、富山西インター近くの畑での茶摘みです。
関心あるかた是非ともご参加お待ちしています。 ニコニコ
参加費は無料、ランチ付きです。



~問い合わせ、お申し込みはコチラまで~

冨山紅茶の会 
下田携帯 090-5176-3774
 富山紅茶の会Facebook 
クリック

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週土曜6/4、初の婚活紅茶の会を開催しました~!


 今回、初めての試みでしたが、 紅茶のコミュニケーションパワーが発揮されて大成功でした!参加された独身男女の皆さんの表情の変化に紅茶のパワーを感じました。


 リプトンのホームページにも明記ありますが…
 
 紅茶を飲みながら会話をすると前頭葉の左側「話す中枢」前頭葉の中央の「話す意欲や積極性」をつかさどる部分の血流が活性化。コミュニケーション能力がアップする証拠。

 まさに、1杯目、2杯目、3杯目…
皆さんのコミュニケーション度が、ドンドンアップ。

 ひとつのティポットに、協力しながらグループで淹れていく光景は とても微笑ましく、皆さんの笑顔にスタッフも笑顔に。もちろん、スィーツ&ティータイムは、和気藹々。ラブラブ


 チャンスをつくってくださった

                ありがとうございました。m(_ _ )m

 機会があれば、各地で開催したいです。ニコニコ

 婚活に関心あるかた、上のリンクから、
「とやまマリッジサポートセンターさんのHP」をご覧下さい! 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


 くれはの紅茶14年目の一番茶収穫が、昨日、無事に終了しました。


 冬にたくさんの栄養を蓄えた一番茶は、人でいうと一次成長期。みずみずしい成長をとげ、茶摘みしていても、触り具合、香りがフレッシュそのもの。
かわいい新芽を空に延ばしています。双葉


 今回集まって頂いた、10名の「茶摘みメイト」も慣れない茶摘み専用茶ハサミをチョキチョキさせながら、ほとんどが初茶摘み体験。


 円陣をくみながら、カフェSuimie(スイミー)さんのお弁当をたべながら一人一人「くれはの紅茶」への思いを語り合い、「大人の遠足」気分。

 今回は、地元の新聞社さんから取材が入り、私も「茶摘み衣装」に初挑戦。


 縫っていただいたカフェガトーバスクのお客様、ありがとうございます。

 そして、50年間この地で「くれは茶」=ほうじ茶をつくってこられた神代ご夫妻。ご夫妻の長年の茶畑への思いがあったからこそ、 の収穫に感謝です。


 茶摘みがおわったそのひのうちに石川県の製茶工にもちこみ。今ごろは萎凋の様子をみながら次の工程へ。

 お茶たちが、「くれはの紅茶2016」商品として完成、待ちとおしい夏を迎えました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月4日紅茶の会のご案内
~婚活中の独身男女募集~


「とやまマリッジサポートセンター」 クリック
主催の婚活イベントに参加してみませんか?


ひとつのティーポットでみんなで、シェアしながら
富山県産紅茶を飲みます~(^^) ティーカップ

淹れ方をレクチャー後、
グループで協力しておいしく淹れてみましょう。
自然と会話が…
スィーツとともに、飲み始めると自然と笑顔に。

美味しい富山産の紅茶とスィーツで茶縁をつないでみませんか?

6月4日土曜、お待ちしていまーす。ニコニコ

「とやまマリッジサポートセンター」ホームページよりお申込みください! 下↓の画像をクリックすると、センターのホームページにリンクします♪ クリック



画像をクリック! クリック
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

富山県産紅茶、国産紅茶を中心に
紅茶三昧のお茶会を毎月、婦中町ファボーレすぐとなり、
ことのは倶楽部 クリック で開催しています。



6月は、恒例の第1金曜のアフタヌーンティータイムです。

初夏を迎えアイスティーを特集しますよ。
紅茶の豆知識、濁らない淹れ方をレクチャー、
その場でアイスティーを実習、
美味しい手作りスィーツとともに試飲します。
試飲タイムは、参加者さんとの交流を楽しみます。

○紅茶が好きで流通されにくい国産紅茶を飲んでみたい
○いつもはコーヒーだけどたまには紅茶を飲んでみたい
○ポットでの紅茶の淹れ方を学びたい
○新しい仲間と交流を楽しみたい
○おしゃべりしたい、話を聞きたい
○自分のペースで都合のよい月だけ参加したい

そんな方、ティータイムをご一緒しませんか?

定員10名、会費は2800円です。
2016年6月3日 14:00 - 16:00

ことのは倶楽部~富山市婦中町下轡田161の2
ファボーレさん神通川側の住宅街 道沿いにある赤い大きな看板が目印です。



~問い合わせ、お申し込みはコチラまで~

冨山紅茶の会 
下田携帯 090-5176-3774
 富山紅茶の会Facebook 
クリック
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。