テーマ:HAND MAID
Sat, January 08, 2005 20:14:00

作ってます。

今日で2日目の棒針編み。
鉤針を覚えたての頃と同じでやっぱり肩がこる。
慣れるまでは指先も痛いし手がつり気味。

何が楽しいの?
同居人に冷たく言い放たれた。
私にもわからないけど
一目一目加減しながら編み進めていく感じ
徐々に出来上がっていく楽しみ

同じ事の繰り返しのように見えて実は違う

その事に気づいたから編むのをやめられないのかも。
そんな訳で今日も編んでます。
私の大好きな太陽のようなオレンジ色で。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 30, 2004 16:54:00

現在進行形。

お陰様で店主HandMaidマフラーは人気です。
という訳で日々、空き時間にアミアミしています。

いよいよ暮れも押し迫った30日。
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日は雪が降りましたね。
この冬初の初雪。

昨日の日記で書くのすっかり忘れました。
いろいろありすぎるんだよぅ年末は!
アワアワしながら今日も日が暮れます。

小掃除しながら飽きたら編み物して
行き詰まったらショッピングカートいじって
疲れたらネットサーフィンして・・・のエンドレス。

店主も毎日チェックしているniftyのデイリーポータルZが
忙しないこの年末に面白い企画をやっています。

◆DPZのTOP 真ん中らへんに電光掲示板みたくだじゃれが掲載されてます◆

◆だじゃれ速報の応募はココ◆

だじゃれを考えながら小掃除して
編み物してネットサーフィンして・・・
いつの間にかだじゃれに支配されています。

一層忙しくなった感じ。
何かがおかしいけどま、いっか。楽しいし。

やっぱりお酒飲まないとだじゃれなんて出てこねーよー
とか思いながら必死で考えてるのがおかしい。

みなさんもだじゃれを考えてみてはいかがでしょうか?
(DPZさんがご褒美にリンクしてくれるそうですよー)

ってこんなことしてる場合じゃないような気もする。まいっか。

画像は現在進行形のモールマフラー。
普通の毛糸と違ってモハモハした感じがラブリーです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Sat, December 25, 2004 18:00:00

モモちゃん登場。

彼女、手編みカウチンを仕上げました。
すっげーーーーーーーーーーーー。
手編みの重さがします。マジすごい。
彼女は私の編み物の師匠です。
やはり師匠にはまだまだ勝てません。
っていうかドラクエやりながらクリスマスに
間に合わせた師匠ってばすごい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Sat, December 25, 2004 16:26:00

明石家サンタ途中からばっちり見ました。


メリクリ店主です。
最近キャンドル作り熱再発させてる店主です。
こないだキノコ型のキャンドルを作ろうとして
うっかり大人のオモチャみたいになってしまった店主です。

あらまぁ「ヒロシ」になってるわよ。

途中からあきらめて「大人のオモチャ」→「ツリー」に転換。
本当にリアルだったので写真に撮る事も忘れてうきゃーっ!と
手を叩いて喜んでしまいました。(奇声の聞こえるアブナイ店)

その後遊びに来たボランティア店員Mに「星は?」と聞かれて
余っていたシート(キャンドル作り用の2mmくらいのカラーシート)で
急遽型ヌキして星をつけたのですが、黒しかありませんでした。

黒い星の乗っかった腹黒いツリーになってしまったので
金色のリボンでごまかしてみたが余計に成金趣味のオバサンになった。
その上斜めにかしいでるし。生活に疲れた成金オバサン?
もっとシンプルでスマートなのが作りたかったのに。

今日起きたら「さんた」からの手紙が枕元に置いてあった。
昨日のCOCO壱カレーのナプキンに殴り書きしてあった。
(イヴのディナーは野菜カレーうずら卵乗せ)
しかも「さんた」の似顔絵もついている。
暴走族のような「さんた」を連想させておきながら
ヘタウマ絵の「さんた」を思ってちょっと笑った。

寝起きの頭で「写真撮ろっかなー」って思ったけど
さんたに悪い気がして撮らなかった。
きっとみんな信じてくれないだろう。ちぇっ。

今日も合言葉は「贈り物カモン!」で絶賛営業中です。
(ちなみに23時頃までは開けてる予定です。)

あ、業務連絡。関係者各位
ケイタイ一時復活しました。
でもまたすぐ不通になる予定。予定は未定だよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Sat, December 25, 2004 00:54:00

メリークリスマス。

日付が変わりましたね。

今日はカップルの片方、という感じのお客様が多かったです。
みんな悩んでおられました。座り込んだりして。
ショールや雑貨などのチョイスはきっと喜ばれると思います。
ベタベタラブラブなカップルだったら
多分指輪やアクセサリーが良いのだろうけど
なぜかうちの店のお客様は「半同棲してる」とか
「同棲三年目」とか「同棲して何年だっけ?」とか
そういうカップルの片方の方が多いような気がします。

毎日一緒にいるけれど感謝の気持ちを込めて、という場合
かしこまった宝石やあらたまったジュエリーよりも
例えばくたびれてしまったマフラーの新しいもの、とか
気に入って毎日かぶっていたら穴が空いてしまった帽子の変わり、とか
なんだかそういう身近なモノの方が嬉しかったりするのではないのでしょうか。

ってそれっておもいっきり店主個人の意見でしたね。ふふふ。

なにはともあれメリークリスマス。

一杯奢れよって書いた効果なのかわかりませんが
M&Yカップルがお店に寄ってくれました。
今年のイヴ初のカップル来店のお客様。
(今年うちの店はお客様方のデートコースにはならなかったらしい)

スパークリングワインとワッフル持参で。
という訳で記念にパチリ。

バッチリあてられてしまいました。はぁーこりゃこりゃ。

なんてね。

人の幸せってやっぱり伝染する。ちょっと悔しいけど。
だからとても嬉しかった。おすそわけありがとう。

ちなみに右の女の子のマフラーは店主HandMaidです。
どうだかわいいだろう。へへへっ。

現在最後のお客様ご来店中。
もうじき閉店します。

ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ。

本日のお言葉
「明日も隙間をぬってバリバリ更新するよ!名づけてスキミング。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 23, 2004 20:00:00

キャンドル作り 9

数時間を目安に室温で冷やし固めたら
型から抜いてみましょう。

その際、芯を強く引っ張ると芯だけ抜けてしまう
危険性がありますのでご注意を。

プッチンプリンの要領で器を手のひらで
圧迫するのもいいかもしれません。

どうしても型から抜けない場合は
少しだけ型ごと湯煎にかけてみてください。
(湯煎しすぎは大変危険です。また溶け出してしまいます)

パコッと型から抜けたらできあがり。

オイルが入っているので
紙や木の上に直接置くのは避けてください。
(シミができてしまいます)
プレゼントの場合はこんな感じで
コースター等に載せてみてはいかがでしょうか?

ちなみにTOTANにはコースターは¥105からございます。

冬の寒い日にはみんなで鍋、では無くて
パラフィンの入った鍋を囲んでみるのもいいかもしれません。

という訳で今日の怒涛の更新はおしまい。
これからメール返信作業しまーす。

本日のお言葉
「えっと・・・今日の記事はキャンドル作りだけじゃないです」
(カレンダーの日付をクリックして読んでね。13件くらいあります)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 23, 2004 19:36:00

キャンドル作り 8

ここまできたらあと一息。
型にパラフィンを流し込みます。
その際注意したいのは芯が倒れてしまう事。
せっかく完成させても芯が出てないと使えません。

割り箸を割らずに適度な力加減で少しだけ開き
そこに芯を挟みます。

安定した場所でじっくり冷やし固めます。

この時、冷凍庫や冷蔵庫に入れたくなってしまう
せっかちさんの気持ちはとてもよくわかりますが
それをするとヘンテコな仕上がりになってしまうので
ここはじっくり腰を据えて煙草でも吸いながら
バカ話をして待ちましょう。
一人の場合はメールチェックなどするのもいいでしょう。

ここで注意する点は触らない事。

どんなにおいしそうでもどんなにやわらかそうでも
決して触ってはいけません。
なぜなら貴方の指紋がバッチリ取られてしまうから。
プレゼント用だった場合、相手の方はガックリです。
知りたくも無い貴方の指紋を知ってしまうのですから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 23, 2004 19:30:00

キャンドル作り 7

最初に用意しておいた型(中性洗剤を塗ってある)に
芯を立てて少しだけパラフィンを流し込みます。

くつくつと煮えたぎったパラフィンはとても熱いです。
取り扱いには充分注意してください。

ちなみに店主はいつもここで溢してしまいます。
不器用というか精神的Mの成せる技なのかはわかりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 23, 2004 19:24:00

キャンドル作り 6

さぁいよいよ後半戦突入です。
貴方のお好きな香りをつけるのです。

アロマオイルで香り付けするのが一般的です。
以前大好きな香水を入れてみたのですが
出来上がったら匂いが飛んでしまいました。
濃縮されたオイルでないとだめみたいです。

香りが飛ばない為にも本当は
パラフィンが冷めてきた所に入れるのが
タイミング的には良いのですが
それだと下手すると固まってしまう危険性があるので
初心者である私たちは(誰と誰?)ここら辺で投入。

5~6滴がいいでしょう。

今回はジャスミンを使いました。
ベッドルームなどの安らぎの空間用のキャンドルなので。

ちなみに画像はありませんが
キャンドルの芯は市販されている芯立て付きのを使います。

香りをつけたあと、この芯を一度パラフィンにくぐらせると
より一層香りを楽しんで頂けます。

ここでの注意点は「オイルを入れすぎないこと」。
クレヨンもそうでしたが何でも適量が大事なのです。

香りを強くしようと芯に直接オイルを垂らしたり
瓶の半分を入れてみたりと色々実験しましたが
香りは強くなってもロウソクとして機能しない場合があります。

そうです、クレヨンやオイルはパラフィンにとって
「不純物」なので入れすぎると上手に萌えないいや燃えないのです。

何でも「適量」に。
これは人生の教訓にもなる良い言葉ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 23, 2004 19:14:00

キャンドル作り 5

ステアリン酸投入。

これは実はあっても無くてもいいです。
型を使って作る場合は剥離しやすいのと
気泡を消してくれる作用があるので入れるといいです。
そんなに高くなかった気がするけど忘れました。

ちなみにパラフィンの全体の10%程度を入れます。

これもゆるゆる掻き混ぜてよく混ぜ合わせます。
お湯と違って蝋なのでとろみがたまりません。
一瞬何か他のものをしゃぶしゃぶしたくなっても
できる限り我慢しましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。