最近の日記長いよね。 |  店主BLOG アカネの頭ん中。

最近の日記長いよね。

昼間買い物の途中でクリスマスなゴミ収集車を見た。
一見フツーの青い収集者。スーパーの脇に止まってたから
もしかしたらダンボール回収車なのかもしれない。

フロントガラスを何気なく見てビックリした。
一瞬立ち止まってしまった。

ガラスと運転席の間の所に(車乗らないから名前がわかんない)
ニセモノのポインセチアとキラキラの星模様の飾り。
正面から見るとまるで額縁のように縁取られていた。

人影が動いたので一瞬立ち止まっただけでまた歩き出した。
写真撮らせてもらいたかったなー。言えばよかったかな。

青梅の街は意外とおかしい人が多いのかもしれない。

毎年クリスマスにはサンタクロースの恰好をした消防士(消防団か?)
たちが「火の用心」と言いながら真っ赤な消防車を走らせる。
(未だに私以外見てないらしいけど夢じゃなかったと思う)

いろんな職業の人が(勿論職業が無い人も)
それぞれの場所で人生を謳歌できたらいいなぁと思った。

年末の忙しさをジワジワと感じ始めている。
というのも自ら計画した忘年会のこともそうだし
試行錯誤中のFDケースサイズのカレンダーもそう。
取引先への連絡や(気まぐれな雑貨屋でも仕事はしてます)
年末年始の営業のこと、友達の誕生日プレゼント制作に
店内の模様替えのこと、両親との約束のこと
行き詰まっているWEB TOTANのこと(通販他)
クリスマス&年末SALEのことなどなどなどなど!

はぁ。

なんていうか夏くらいからツジモリアカネスランプな感じなのです。
人生は大半がうまくいかない時期ばかりである事を体感中。
その分学ぶ事も多いのだけどなんとまぁヤル気の無いことか。

全てが自分で選んで進んできてしまった道だけど
そもそも私の理想としているイメージ(生き方とかお店とかしたい事)
なんて初めから無かったのではないか?とまで思ってしまう。

毎日お店に来る前に絶対オナカが痛くなる。(汚い話でごめんねなさい)
トイレに篭りながら身体に聞いてみる。
何が理由なのか。単に寝冷えしてるだけなのか。(毎日?)
確かに夏は素っ裸だし冬でも冷え性なくせによほど寒くない限りは
上だけ(長Tとか)だし寝冷えの可能性はある。
でも着込んで寝ると夜中に熱くて目が覚めてしまう。

トイレに座って「ハライテェー」と唸りながらオナカを摩る。
とっくに営業開始時間は過ぎていてバイトもいないTOTANは
今日もまた遅刻で開店する事になるのだ。
誰かが勝手に開けてくれてる訳じゃないし当たり前のこと。
焦るし腹立つしめちゃくちゃイライラする。
だけど本当にオナカが痛いのだからしょうがない。

トイレでのロスタイムを考えて早起きすれば問題は解決しそう。
だけどそれができるならとっくにやってる。

こんな店よく潰れないよなーと自分でも思う。
そしてそれでもTOTANを好きでいてくれてるお客様のことを思う。

ここ数ヶ月なんだか本当に愚痴グチなブログだなーと思っていて
ブログのタイトル本気で改名しようかなとも思ってたりする。
だって誰がどう見ても雑貨屋の店主のブログじゃないし。
(ありきたりなタイトルがすごーくイヤ。ひねりたいしインパクトが欲しい)

というかそもそも私はどうしたいんだろう。

今、毎日いろんな人の日記の過去ログを読んでいる。
そこに書いてある事が全てじゃないけどその人を少しでも知りたくて。
それで思ったのはこのブログの過去ログを辿って読んでくれてる人が
もしいたとしてもきっとつまらないだろうなーということ。
文才は無いし同じような事ばかり書いてる気がするし。

今は26年間の人生で最も受身なのかもしれない。

パワーをくれる人たちは相変わらずこんな私にくれてるのだ。
でもそれを感じられても自分のモノにできてない感じ。
そのくせエラソーな事を書いたりしてる。(思うのだからしょうがないけど)

経営者として先のことを見越して動かなければ、という思いと
先のことなんてどうでもいいじゃん、という二人の私。

いつまでも見切り発車ではなーという気もしたり。
未来が幸せになることよりも今をめいっぱい楽しみたい気もしたり。

誰かの下にいないという事はきっとこういうことなんだろうなぁ。
やめるのも続けるのもやっぱり自分でしかないもんね。

話は変わるけど今日はH君が来た。
今日来なかったらメールしようと思ってたのだけど
開口一番「ブログ見たっすよ~~~~☆」と歓喜の声をあげていた。
お礼を手渡せてよかったっすよ。こちらこそありがとう。

K村君がきた。というのもユッキーカレンダーの撮影を
お願いしたのだ。彼にはPC関係の知識と本業のカメラマンの腕を
フルに使ってもらい全面協力してくれることになった。
はぁありがたいわ。ありがとう。という訳で今日は撮影もした。
私はにわかライティングSTAFFとなりK村君の指示通り動く。
・・・腕がつりそう。肩も凝った・・・。
なんだかアイドル並みに撮影してもらってるユッキーが憎らしく思えた。

本日のお言葉
「今日はデフラグをしようと思う。」