Tue, February 21, 2006 23:06:32

前島さんの電柱。

テーマ:AKANEの考え事



この電柱は前島さんのものらしいです。



今年に入ってから日記の更新頻度が芳しくなくて
そのせいなのはわかってるのだけど二月になった今もまだ
“2006年”って打ち慣れない自分がいます。
(日記を書く前に毎回メモに日付を書いているので)

今週から土日も働く事になりそうです。
ますますWEB関連の更新が遅くな・・・らないように気をつけます。

友人に電話したら四国にいた。
「おいしいものいっぱい食べたよー」だって。
うんうん。いっぱい食べて少しだけ休んだら大丈夫だよ。
わかってると思うけど人につけられた傷は人じゃないと癒せないから。

さっき池袋のとある場所でベンチに座ってタバコを吸ってたら
70代くらいのおじいちゃんがにじりよってきた。
幸い電話中だった私は軽く会釈して目を合わさないようにしたのだけど
おじいちゃんはしばらくして今度は隣に座りタバコを吸い始めた。
タイミング良く電話を切った私はちょっとビクビクしながらも
電話を切ったらもう1本吸おうと思ってたタバコのことを思いながら
重い腰を上げて足元に置いておいた買い物袋を持ち上げた。

何かもごもご言ってるがよくわからない。
酔っ払いなのかもしれなかった。

おじいちゃんは何か言いたそうだった。
「今夜も寒いですねぇ」

私がそう言うとおじいちゃんは一瞬びっくりした様子で
それでもすぐに「そうだねぇ、昨日はまだ暖かかったよねぇ」と言った。

池袋は土地柄なのかこんな私でも(私を知ってる人ならびっくりするだろうが)
頻繁にナンパされる街だ。ナンパというか値踏み?
老若問わずかなりジロジロと視線を送ってくる男性が多い。
そういう意味では新宿とか渋谷の方が恐くない街だと今も思ってる。

「どうもー」と挨拶ともしれない言葉をかけて去ろうとすると
おじいちゃんは名残惜しそうに「おやすみなさい」と言った。

え?と思っておもわずおじいちゃんを振り返る。

おじいちゃんはホームレスっぽい訳でもなく
かといって身なりが言い訳でもないけれど
“職業不詳”な感じでよく見たら60代くらいかな?と思った。

「おやすみなさい」

私はゲストハウスに住んでるし当たり前のように毎日言う言葉だ。
親や家族や恋人と住んでる人もそうだろうと思う。

けれども一瞬の不意をついて言われたその言葉には
なんだか本来(?)の「お休みをとりなさいよ」という意味に聞こえたのだ。

みずしらずのおじいちゃんに言われた「おやすみなさい」。

池袋も案外いいな、そう思いながら電車に乗った。

本日のお言葉
「やっぱギネスサイコーっす☆」

PS 相変わらずコメレススルーなブログですが
頂いたメールやコメントには大変感謝しております。
それでは感謝の気持ちを文章にします。

うにゃーーーーーーーーーーーおっっ。

おやすみなさい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, February 13, 2006 22:21:51

飲んで笑ってちょっと泣いて。

テーマ:AKANEの考え事



切り絵のような山。



ここ数日なんだか物凄い恋じゃなかった濃い日々を送っています。
頭の中で脳みそがぐるぐるしてバター通り越して分離しちゃってる感じ。

せっかくDVDを8本も借りたのにちっとも観られない。
っていうか観る気がしなくなるくらい濃厚な毎日。

そうかー、映画や本に異常に執着してる時ってのはきっと
濃厚な人間関係に囲まれすぎて逃避したくなった時と
まったくその逆の時という両極端の感情に基づいてるんだなぁって思った。

そうかそうか。
なんか自分が可愛いぞ。

どう濃ゆいのかというと何気に一つ一つが重たかったりで
うまく説明がつかないのだけど法事で久々に会った親戚たちを
宴の場で盛り上げつつ冷静に分析してみたり
ハルオさんの個展に行ったり映画観にいったり無心で仕事したり
懐かしい人に会って一瞬だけどころっとその頃に戻ってしまったり
焼き鳥をおなかいっぱい食べてちょっと泣いたり
家族をちょっと見直したり、封印してたものを開けてみたり
真実と事実と妄想と希望と入り混じる時間を過ごしたり
恋やエロスや芸術や仕事や人間関係関連の話を聞いたり
相談乗ったり乗ってもらったり渦中にいたりいなかったりで
どれもこれも“対人間”な内容なのだけど色形は様々。

一つ一つを文字にして頭の中を整理したい、という
欲求にすごくすごくかられているのだけどここは我慢。

今書きたいのは多分それぞれのことじゃなくて
もっと大きくて小さなもの。

私は人間が好きだー!ということ。

過去に囚われてる人を愛しく思う
心を閉ざしてしまった人を愛しく思う
以前とは違う世界に飛び込んだ人を愛しく思う
何かに夢中になってる人を愛しく思う
悩みながらもやめない人を愛しく思う
何をしたらいいかわからなくなっちゃって立ち止まってる人を愛しく思う
足元に咲く花に気づいて愛でてる人を愛しく思う
今の自分を認められない自分を認めていいと言ってくれる人を愛しく思う
穏やかな心の中に揺るぎない芯を持った人を愛しく思う

今日食べたごはんも
昨日会った人も
一昨日買った本も
先週観た映画も
すべてが私を作っている

ありがたいなぁ。
貧乏でも豊かだったんだなぁ。

良いことも悪い事もいっぱいあるけど
振り返れば多分毎年豊作だ。

なんか開き直りとも思われるかもしれないけど
それならそれでいいし。

うー。くそ。
自分のボキャブラリーの少なさを嘆くぞ。

あたしはこれからも会う為に生きる。

んだんだ。

本日のお言葉
「やっぱレバ刺しサイコーっす☆」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Fri, February 03, 2006 21:44:23

いつの間にやら節分。

テーマ:AKANEの考え事



モエ画像。



みなさまお元気ですこと?
ってイキナリおばさま言葉でご挨拶。

しばらく寒さと疲れで弱っていましたが
多分もう大丈夫です。めいびー。

今日は物凄い風が強くて飛ばされてしまうかと思いました。
きっと琴欧州も不安に思っていることでしょう。飛ばされたら怖いもん。

毎日朝7時頃に起きてドタバタと支度をして
18時まで仕事をして帰宅してふにゃーっとしています。

本を読んだりDVDを観たりTVを観たりヤッたりヤラなかったりしています。
ってなんだそりゃ。

そういえば、毛布を化繊からラムに変えたら
静電気がほとんど無くなりました。そういうものなの?
頂きモノの毛布ですが私は重めの毛布が好きなので幸せです。

そういえば2、メール返信・コメントレスは相変わらずです。
書きたい気持ちはあるのになぜ?と思いますがしばらく様子を見てて下さい。
多分もうちょっとしたら書き始めます。
あ、でも来月は申告とかあるんだった。
もうダメだ~あ~う~。(とりあえず逃げよう)

日々考えてることの中に時々ある真面目なことの数々を
ここでマジメに書いてしまおうと思いつつ
言葉にできない(もしくは面倒臭い)ならば放っておこう、とか
でも誰かの為に書いてる訳じゃないんだから、とか
いろんな思いが交錯していますが今日も天井裏は賑やかです。

ねずみうるさいー。

滝が見たいです。
海が見たいです。
映画も見たいです。

整骨院は相変わらず通っています。
お弁当も相変わらず作っています。

生活に何かが足りない気がしているがそれはきっと幻想だ。

本日のお言葉
「明日はふくふくに出没します。とりあえずレバーと生!」

誰か、サラリーマンの妻の医療控除についてご教授ください。
金のこととか申告のこととか数字全般もうイヤ。

※画像は椎名町のネコ。めっちゃプリティ~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。