Tue, September 27, 2005 00:30:00

せつないから愛しい。

テーマ:AKANEの考え事



私の体に沁みこんで来た夕焼け。



毎日のように車で移動している。
勿論私は原付の免許しか持っていないので運転は他の人だ。

朝はラッシュの電車にぐりぐりと乗り込み
次の現場に移る時は車。帰宅も車。

仕事上がり、私は後部座席でぼぅっとタバコをふかす。
(勿論一言断ってから吸ってます)

タバコに火がついている時は窓をあまり開けられない。
もみ消して一段落したら外の空気を顔に当てたくなる。

今日の街はすっかり秋の匂いだった。

自分の力で車を運転できたらどんなに良いかと思う。
だけど同時に、一生このまま流れ行く風景を見ていたいとも思う。

夕方から夜にかけての町並みが好きだ。

犬の散歩をしている人
買い物袋を足元に置いて立ち話をしているおばさん
一日の仕事を終えてシャッターを閉めようとしているおじさん
通勤を急ぐ華々しい女の人たち
手際良く閉店作業をこなす薬屋のアルバイトの男の子
灯かりのついたままのオフィスで黙々と机に向かう男の人

1人で残業なのかな
晩御飯とかどうするんだろう
帰り道にどこかの飲み屋に行ったりするのかな
それとも駅を降りてすぐのコンビニで
適当なものを買ったりするのだろうか

奥さんがおいしいご飯を作って待ってるのかもしれないな

子どもたちの寝顔を見て奥さんと晩酌するのかもしれない

信号待ちのほんの短い間に私の妄想は膨らんでいく。

世界は休むことなく動いていて
やっぱり日本は働き者の国なのだ。

その働き者のこの国は小さな1人の小さな生活から成り立っている。

びゅんびゅん過ぎていく目の前の風景。

その中にいる誰もが誰かに繋がる糸を張り巡らせている。

画像はいつかの青梅。
絵の中にいるみたいな感覚だった瞬間の写真です。

本日のお言葉
「今、ちくわ食べてます」←デザート

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Fri, September 23, 2005 23:05:00

こんにゃくえんまさま。

テーマ:AKANEの考え事



深い緑と秋風。



ここ最近の私の仕事はゲストハウス清掃。
なんだか転落人生(?)みたいに思えるかもしれないが
本人は至って気まぐれなのでこの先どうするかはまだ
きちんとは決めていません。でも今の仕事も気に入ってる。
手は荒れちゃうし(毎晩ハンドクリームは欠かせない)
牛丼屋も真っ青なくらいの汗だくだくスーパーガテン系なので
一度家に帰らないと買い物すら行く気がしないほど。
(帰りは車で送ってもらってるのでドアtoドアなのです)

でも1番嬉しいのがゲストハウスについて勉強できること。

この仕事を始めてまだあまり経ってないけど
もう何軒ものハウスを見てきた。

ピッカピカに新しくて高級感に溢れててまるでホテルのような物件や
古くてオンボロであちこちガタがきてるけどでもなぜか心地いいハウス、
学生の溜まり場みたいないい加減が居心地いいハウスや
人の生活感があまり感じられないさっぱりとしたハウス。

“ゲストハウス”と検索すればかなりの情報が引き出せるはず。
どうやら今、ゲストハウス業界は熱いらしい(噂)。

そんな訳で毎日せっせとお仕事に励んでいるのだけど
飽きっぽい私に嬉しいのがほぼ毎日現場が違うということ。

今日は文京区のとあるハウスの日だった。

お昼ご飯をどうしようかぶらぶら歩いてたら発見。
「こんにゃくえんま」って書いてある。



こんにゃく山盛り→お供え



通りから覗いてみたら異空間のように静かな空気が流れていたので
お弁当を買って思い切ってお参りしてみた。

お墓参りの人たちがぽつぽついたり
お線香の匂いがたちこめていてとてもゆるやかなところ。

ホウキを持ったおばさんにベンチでお弁当を食べていいか聞いて
ちょっとお話をする。えんまさまにご本尊に毘沙門天に塩地蔵さまがいる。

日本の神様ってほとんど知らないのだけど
バンコクでも作法を良く知らないままお参りしてたし!と勢いで
ごはんを食べる前にご挨拶がてらお線香をあげてお賽銭を投げ入れる。

そんなに広くない境内(?)はもうじき秋だというのに緑が深い。



ハートブレイク中。



片隅にいた2体のお地蔵様はその名の通り塩まみれだった。
良くなりたいところを棒で撫でるといいんだって。

ちょっと考えてからおなかと胸を撫でさせてもらう。

あれよ?おなかは別に出っ腹が治るようにとかそういうんじゃなくてよ?
胸も大きくなれとかそういうんじゃなくってよ?(何言い訳してるんだか)

最近私は心が弱いなぁと思う出来事が多くてぼんやりとだけど
強くなりたいなぁとか思ってたのだ。弱々しいよオイラはよぅ。

ってな訳で咄嗟に撫でたのがハートだなんて。病んでるわねぇ私。
(なぜにオネエ言葉なのかしらん?)

来週の水曜の夜、青梅に戻る予定です。
ここを読んでくれてる人がいたらぜひ焼き鳥食べましょうぜ。

地球ががどんどんおかしくなってきているね。
人間はやっぱり淘汰されていくのかなーって思ったら寂しい。

そう思いながら今日もペットボトルを近所の回収所に持って行く私。
こんな小さなことがなんになるって言うんだろうか。
(しかもこのペットボトルがその後どうなるかなんてちゃんと知らない)

だけど今すぐアメリカに飛んでいって大渋滞の車の列を救ったり
ハリケーンを消したりはできないんだものね。世界は大きくて小さい。

あ、また長文になっちゃった。テヘ。

本日のお言葉
「明日の夜はゲーマーになります」

今年は夏休みがなかったけど友人に借りた「ぼくのなつやすみ2」
これからやります。私の夏を取り戻すわ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, September 22, 2005 22:55:00

今日も誰かの誕生日なのだ。

テーマ:AKANEの考え事



正確に“発泡酒”ですわね。



今日は大切な誰かの誕生日だった気がする。
だけど誰のだか思い出せないでいる。

昔つきあってたあの人か
それとも大好きだった先生か。

これを見てる人で「あ、それ俺だ」っていう人がいたら
心からのHAPPY BIRTHDAYを贈りたいと思います。

誰だったっけなぁってずっと考えていたら
毎日が誰かしらのお誕生日なんだよなぁって思って
そう思ったらなんかいいなぁと思ったので失礼を承知で書いてみました。

私の今住んでいるハウスにはランドリーの設備が無い。
すぐ近くに以前銭湯だったところがあるので
そこのコインランドリーを使うことになっています。

ハウスによっては物干し場というかデッキというか
ボンボンベッドを広げて日光浴ができそうなリッチな物件もあるのだけど
このハウスの住人はみんなランドリーの乾燥機を使うか部屋干しだ。

飲みながら回転する乾燥機とか見ちゃうともうだめ。
催眠術をかけられたようにぐわんぐわんしちゃいます。
誰か、コインランドリーで倒れてる私を見かけたら助けてやってください。

というのはジョークですが洗濯機を使うのとコインランドリーを
使うのとでは金銭感覚に違いがあるなぁと思う今日この頃。

以前は洗濯機があったからボタンを押せば勝手に洗ってくれて
水はだぁだぁ流れる訳だけど毎回コインを入れる訳じゃないから
結構アバウトに洗濯してた気がする。1日5回とか(ためすぎ)。

だけど面倒だし小銭をたくさん用意しなければならないし
何よりそんなに何回も洗ってたらお金も続かないしなぁ。
(だからって洗濯物溜め込んだり洗わないで着たりはしてないよ)

ハウスによってはコインシャワー(だいたいが15分¥100とか)
だったりもするのでその点このハウスはFREEシャワーなので嬉しいところ。

だけど他のハウスを見るとコインシャワーもいいな、とか思ったりもする。
誰かがシャワーを浴びようとして小銭が無かったりすると
「誰か千円くずせる~?」とラウンジでくつろぐ住人たちに声をかける。
「あ、あたし持ってるよー」とドラえもんの貯金箱を部屋から持ってくる人。

なんかこういうやりとりって長屋っぽくていい。

ゲストハウスに住むメリット・デメリットは様々だし
人によって感覚は異なるからまだ住み始めて1ヶ月経っていない私が
あーだこーだ言うのもおかしい話なのだけど。
それなりに快適に暮らしています。

来週か再来週あたりには鍋PARTYを開催する予定。

どこ行ってもイベント好きなんだわ結局私という人間は。

これからどれだけ続くかわからないゲストハウス暮らしですが
ちょっくら楽しんでみます。えへへ。

そういえばこないだマッツヲに会った時「キミ、ますます頭ボンバーだね」
と言われてしまった。慌ててシャワー浴びて乾かさずに電車飛び乗って
ブンブン風切ってライヴハウスまで歩いたからだ。

なんかよくわかんないけどもっとボンバーにしたいと思った。
(パーマ屋さん、また宜しくお願い致します。笑)

なんだこの日記は。

そろそろ雑貨の在庫整理してWEBも更新したいところ。
来週末は早速フリマに出店予定です。シュワッチ。

お、12チャンでバック・トゥ・ザ・フューチャーやってますぜ。

夏が終わっちゃったなぁ(唐突)。
今年も海を見にいけなかったのがやっぱり残念。
でも今年の夏はとても波乱に満ちていたので満足じゃー。

本日のお言葉(お、復活?みたいな)
「世渡り上手な人と下手な人ってほんといるよね」
勿論私は後者(がっくり)。ま、それでも生きるしかないしね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Mon, September 19, 2005 22:36:00

いつの間にやら9月も終わりそうです。

テーマ:AKANEの考え事



キラリと光る汗が素敵でした(笑)



生きてます。
そして労働をしています。

チョコレート工場観にいきました。
バンコクのMBK以来の映画館でした。

今季もまた編み物始めました。
今はレインボーカラーのマフラーと
モヘアの三角ショールを同時進行しています。

引越しや閉店の際にたくさんの方々に助けていただきました。
この場を借りて感謝の言葉を。ありがとう。

今私が住んでいるゲストハウスは練馬にあるO社のハウスです。
住人は私を入れて5人。小さくて古いけど居心地の良い家です。

ゲストハウスについてはこれから少しずつここで書いていきますね。

まだまだダンボールは山積みです。
お休みは何日かあったけどなんだかずっとドタバタしてて
青梅にも掃除しに戻ったり無銭LANがやっと昨日繋がったので
やっと自分のPCから書くことができてほっとしています。

メールやレスはちまちまと書いていくのでお待ちください。

画像は昨晩のマッツヲLIVE。
マッツヲ、もみあげが良かったよ。じゃなくて
生の空間の昨日のあの場所にいられたことが幸せでした。

そろそろ落ち着いたしじっくり飲みながら語りたいな。

日常はただ淡々と過ぎ行くことを目的としている訳ではなく
小さなことの積み重ねが輪切りにされただけのことなのかもしれない。

落ち込んだりもしたけれど私は元気です。(パクリ)

ってな訳でまたね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。