1 | 2 次ページ >> ▼ /
テーマ:AKANEの考え事
Wed, August 31, 2005 09:25:00

8月最後の日の朝。




今日は雨を降らせないでください。



何テンパってんの?
たかが引越しだろ?

ある人から言われたその言葉が離れない。

身体はデカイくせに脳みそと心は狭くて小さい私。

朝までモモちゃんとI君に手伝ってもらい荷物の搬出。
今は1人で作業しています。曇りの朝だよ。
今日のスケジュールは夕方ピアノの引き取りがあって
その後は新居に一度行きとんぼ帰りで青梅に戻り
夜はアライさんのクレアにテーブルを届けに行って
そのあとはまた搬出と片付けな感じでテキパキやらねばなのです。

どうやら2日延びそう。
子どもの夏休みの宿題じゃないんだから。

そんな訳で夕方まではお店にいますので
なんかひっちゃかめっちゃかだし電話とか掃除とか凄いしまくりですが
それでも何かあるかなーと探検したい方はぜひ遊びにいらしてくださいませ。

お客様の中に運転のできる方はいらっしゃいませんか?>スッチー風

今日と明日の昼間、運転手を募集しております。
オートマの軽トラ乗り回せる方。お礼も相談で考えているので
「オイラ運転できるぜ!荷物もガンガン運んじゃうぜっ!」という
奇特なフリーターさん、現物支給ばっちこいという変わり者の貴方、

http://www.totan.net/

こちらのinfoというアドレスにどしどしメールくださいませ。
あ、どしどしじゃなくて少数で良いのでお待ちしております。

こうも予定がバシバシ変わると臨機応変に動けません。
やっぱり私の片腕はさとこだわ・・・腕というより左脳くらいいってると思う。

昨夜主婦パワー爆裂な自称「不良主婦」のKさんHさんお手伝いありがとう。
作業がとてもはかどりました。そして笑ってばっかりで楽しかったー。

こういう時、ありがとうのもっと最上な言い方ってなんだろうかと考える。

でもやっぱりどんなに考えても「ありがとう」って極上の言葉なんだな。

ごめんねよりすみませんよりも
ありがとうをいっぱい言う人生がいいな、と思った。

画像は隠していた出窓。
風水的に窓を隠す事は絶対にいけないことなのだけどやっぱりそれが
悪かったのかしら?とぼーっと窓を見てたらエケコが大口開けて笑ってた。

そんな訳で退出予定日だった今日もばたばたばた。

今日はまだネットに繋がっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Tue, August 30, 2005 13:55:00

増殖してます、そして混乱。




うまいニャ。



落ち着きを取り戻すべくブログカキコ。
そんなヒマはないのだけどごはん食べたらヤル気でた。

次に住む場所が決定しました。
練馬ですって。

桜台のゲストハウスが空くまで一時的に練馬だそうです。
おおお。旅人人生の始まりを感じますね。
という訳で予定していた荷物を半分にしなければならず
さらにネット環境も二週間くらいは無いそうなので
当分はネカフェとケイタイなので一時的に通販の注文を停止することにします。

近くの贔屓にしてたおそば屋のお兄ちゃんが優しい。
いつもオマケしてくれたりいろいろするのだけど
(といっても頻繁には出前してもらってないのだけど)
さみしくなりますね、と言ってくれた。ありがたい。

ネコにあげる煮干もカツオ節もなくなったので
頂きモノだったけどパンをあげてみました。
甘いしマーガリンだしもしかしたら私はひどいことをしてるのかも。
餌付けしても今後は会えないのに・・・さらっていきたいよ君たち。

今日からネット接続が断続的になります。
という訳で急用の方はケイタイへ。
ミクシィもブログもしばらくはケイタイからだなー。

ケイタイ打つの下手なのでさっさとどうにかしたいっす。

ただいま三匹のネコ、店内冒険中。
お願いだからおイタ(おしっこ)だけはしないでー。

昨日はちょっと早めに寝たので今朝は7時から活動中。
午前中は見事に電話だけで終わった。
新しく入居&仕事するゲストハウスのマネジャーやカインズホーム、
レンタル倉庫にピアノをひきとってくれる友人、父親の会社、実家、
レンタカー会社、今日の1日運転手のモモちゃん、カウンターを引き取ってくれるアライさん・・・

有能秘書のさとこがいてくれて助かります。
最近両手に電話持ってることが多いので(ケイタイと子機)
両方通話中とかだと仕事してる気になるけど実際してないか。

仕事に戻ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Mon, August 29, 2005 20:45:00

どんづまり。




味気ない天井。




本日は文章を作れない状態なので箇条書き。
これじゃメモじゃんか。ま、いいか。

▼ここ最近昼は工事作業とか荷物まとめながら営業したりしなかったり。
▼今日もまたこれからカインズホームにひとっ走りしなきゃ。と思ったら閉店時間過ぎてる。
▼毎晩誰かが手伝いに来てくれてるのが嬉しいけど苦しい。お礼できないのに。
▼昨日の夜から朝まで作業したけど終りは見えない。31日退去って無理じゃない?
▼寝てないことを理由にするつもりはないけれど今私の人格は26年間で1番サイアクだ。
▼午前中コインランドリーに行ったら間違えて上の人の乾燥機にお金を入れてしまった。
▼もう誰かに頼ったり泣きついたりするこの性格がほとほとイヤになった。
▼毎晩ネコが遊びに来るのだけどいつの間にか忙しいくせにネコを待ってる私がいる。
▼もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対って言いたい。
▼ネコににぼしを手渡しであげたくて摘まんで差し出したら迷って鳴いたあとにはたかれた。
▼生まれてきてからの全てのことのしっぺ返しがいっぺんにきてるみたいな日々。
▼お風呂屋はおばちゃんたちの憩いの場で私も年とったら参加したいと思う。
▼今目の前にある問題を全て自力でクリアできたら生まれ変われるのだろうか。
▼なんでこんな私にみんな優しいのかわからない。みんなに優しい人たちなのだろうか。

全ての人が幸せでいられる方法を見つけられない。
私も私のまわりの優しい人たちも巻き込んで
どんどん煮詰まっていっている気がしてならない。
というか気しかしない。

ごめん、さっそく弱音吐きました。

床板を無理矢理剥がしたら細かい刺が刺さったみたい。
身体を通して心にまで貫通した模様。

海が見たいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Sun, August 28, 2005 13:40:00

ブレイク。




ヒュー大好き。



タイで買って来たオマケマグネット。
とある大きなデパートには映画館が併設されてる。

映画の前にブラブラしててフィギアなどが売られてる一角で
このオマケマグネット屋さん(というか映画グッズ屋さん)を見つけた。

バイトの女の子に次々とファイリングされたマグネットを見せてもらう。
好きな映画のマグネットが欲しくて英語で話すが通じない。
女の子は困って隣の店のお兄ちゃんを呼んで来た。

イスを出してもらい腰掛けてじっくり品定めをする。

これはバッタモンなのかな?
よくわからないけどいいか。

値段はそんなに高くない。10Bくらいから色々。

お土産に、自分用に、とじゃんじゃん買ってまけてもらい
ふと「タイの映画館って最初にみんな立ち上がって王様に敬礼するんだっけ」
と思い出した。このデパートには映画館があるじゃないか。

チケットを買いに映画館の階へ向かう。
ホラー系のとハリウッド系の、タイのコメディとアニメだった。

子どもが主人公のタイのコメディ映画を選ぶ。
ポスターに書いてあった映画の名前を言うがなぜか通じない。
ポスターの真似をしてゼスチャーしたら通じた。

チケットを受け取ったらオマケにマグネットがついてきた。
およ?これはパチモンじゃなかったのか。

そんな訳でその映画館だけかもしれないけど
タイの映画館では次回封切り映画のマグネットを配っているみたいです。

そしてそれは小さなオマケショップにも流れて売られてる模様。

フードコートで時間を潰して観たそのコメディは
他の客があまりに笑うのでつられて笑ってしまい楽しめた。

勿論ちゃんと映画の前に立ち上がりましたよ。

冷蔵庫にマグネットやメモを貼るのは風水的に良くないと聞くが
他に貼れる場所もないのでうちの冷蔵庫はマグネットだらけだ。

次回行ったらもっと買ってこようっと。

そんな訳で昨日は昼間からいろんな人が手伝いにきてくれた。
シンデレラさとこも急遽来てもらえる事になり
群馬からM、狭山からR子、上尾からY田、青梅からmgr君
夜中には仕事上がりのK村君、これまた仕事上がりのGさん。

車出してくれたり実家まで荷物置きに行ってくれたり
差し入れくれたりお買い物に来てくれたみなさんもありがとう。
だいぶ商品やモノが少なくなって
柱も少し取ったのですっきりしちゃいました。

なんかあきらかに31日に完全撤退するのが無理な気がしてるけど
なんとしてもやらねば。ねばぎば。

まだまだお手伝いさんとお買い物してくださる方募集中です。

今、物凄く海が見たい気分。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Sat, August 27, 2005 10:45:00

夜逃げみたいだわ。




夜逃げみたい。だけど今は昼。



今朝は8時過ぎから開店してます。
でも天気悪そう。

ダンボールと商品と荷物に埋もれています。
まるで夜逃げみたい、と他人事のように思いました。

頂きもののつじあやの聴いています。

今日は何度か店を閉めて実家に荷物を置きに行くと思いますが
基本的にはお店を営業しようと思っています。来るなら今日かも。

今日はシンデレラがいなから寂しいイジワルな継母より。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Fri, August 26, 2005 23:15:00

シンデレラと私。




ボートネックTシャツ。



シンデレラのようによく働くさとこを横目にブログカキコ。
シンデレラ、現在ダンボールに詰める本を立ち読み中。

みんな働け。
いや、私が働け。

うちの商品であるNIYOM氏のTシャツ「TAPE Tシャツ」。
彼女はいつもTシャツの襟を切って着るのだけどこれも切っちゃってる。

でもなんだかよかったので撮影してみました。

まだまだ商品があるので今日は真夜中でも営業しています。

というか今日の昼まで作業してたので寝て起きたら夕方でした。
(昼間来てくれた方がいらっしゃったらごめんなさい)

いろんな都合でバタバタ営業したりしなかったりしています。
あうー。ごめんなさい。

今日はさとこはシンデレラなので12時になったら南瓜の馬車に似た
オレンジ色の電車で実家の奥多摩に帰ります。

ダンナさまのあっちゃんにもいっぱい手伝ってもらってばっかり。

シンデレラ、今夜は12時以降も手伝ってくれるわよね?

あーん。もう手も口も脳みそもまわりません。
誰か軽トラ貸してください。オートマの。

お手伝いさんも募集。
お礼は残りの雑貨の中から自分の働きだけ持ってって。

明日の夕方くらいには店にいて残ったものたちで営業したいと思います。

うひー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Thu, August 25, 2005 20:10:00

台風だ。




おてもやんっぽい。



浮かれています。
台風の夜だけど今夜は1人じゃないから。

さとこが泊まりこみで手伝いに来てくれることになった。
朝までバックギャモン大会でもボンバーマン大会でも
枕投げだってパジャマパーティーだってなんだってできる。

台風の夜は特別だもの。

ま、店の中を片付けるのがファーストプライオリティーなんですけどね。

今日も夕方からでした。
だけど外に何も出せなくて店の中がどこかの国の市場みたくごった返してます。

つまりは遊んでる時間なんてちっともある訳が無いということ。

夕方まで爆睡したのは徹夜明けだったのと女の子チャンな日だからだろう。

女って本当に面倒だ。
期間中のこの眠気ったらない。
妊婦は眠いと言うけれど生理も同じようなものらしい。

身体全てが内側に、子宮に集中してる感じ。
毎月こうやってリセットすることで身体はバランスをとる。

そう考えると男の方が不便かな?

いや、でも生理の面倒臭さとか生理痛とかイライラとか
恐ろしいほどの食欲とか睡眠欲とかって一度体験して欲しいと思う。

あ、AKIRAさんは男にも生理はあるぞと言ってましたが(笑)

AKIRAさんから嬉しいメールが来た。
「アカネ、閉店おめでとう!」だって(笑)

残念だね、とかお疲れさんとかはいっぱい言われたけど
おめでとうって言ってくれたのはAKIRAさんだけ。
メール開いて読んだ瞬間大笑いしてしまった。

「堂々とまちがえろ、胸を張って傷つけ」

いつもAKIRAさんの言葉は私を泣かせる。
あの笑顔は悪魔のようでありとても天使的だと思う。

AKIRAさん、私は堂々と自らキズモノになります。

ノラネコにカツオ節をあげる人がいるように
私の頭を撫でてくれる人がどこかにきっといる。

台風の夜だけどTOTANのドアは鍵が開いています。

もしかしたら私が荷物に埋まって寝てるかもしれませんが
それも一種の掘り出し物だと思うので発掘してください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Wed, August 24, 2005 16:55:00

かかし。




バカボン鬼塚のバンドも案山子。



昨日は徹夜のまま昼間に飯能の実家に帰った。
私物やどうにもならなかった商品を置いてもらう為
その場所作りとながらく実家に帰ってなかったので様子見。

カラスを蹴散らしすずめの集団を邪魔し
愛車(原チャヴェルデ)をブイブイ言わせて青梅から飯能へ。

青梅も田舎だけど名栗方面に近いうちの実家は更に田舎。

緑が濃くてツーリングにはいいな。
途中運転に飽きて歌を歌ってたら虫を食べてしまった。

おおっと思って引き返したのが上の画像。
かかし、久しぶりに見ました。

佇まいが素敵だった。

青梅に戻ってきたらもう夜で結局ほとんど開店できず
K子さんとHさんファミリーを横目にしばし爆睡。
(限界だったので「寝てていいよー」と言ってもらえて嬉しかった)
そのあと私を元気づけようと飲みのお誘いをしてくれた方に会いに行く。

くだらない話も交えて真剣な話もできる人と飲むのって大好き。

「生き方や自分(他人)を決め付けて生きるのはよくないよ」という話が
1番心に残ってそのあとも色々と振り返ることになった。

そうなんだよね、決め付けたらそれ以上は無い。

私は大人なのにガキでもある人が好きだ。
綺麗に言うと瞳の中に少年がいる大人。
決して大人びた子ども、ではなく子どもっぽい大人でもない。

何ものにも囚われずに心をフリーにして生きてる人を尊敬する。
(身体がフリーになってしまうのは背負う何かが無い→責任を持たない→これはあまり好きではない)

いろんな人と時間を共有し、同じように見えるけれども違う毎日を日々作り出していく。

繰り返しのように見えるけどそれはその人の活かし方次第であって
前を向いても後ろを向いて生きても時間は誰にも平等に降り注ぐ。

何もしなくても息をすれば時は経つのだ。

そのあとは合流したモモちゃんと場所を変えて夜食。
(徹夜で仕事して夜遊びとは私もまだ若いわね。翌日つらいけど。)

20代後半の女(長女)の役目とは、とか家族の中の役割とか
結婚について、恋人について話をする。くだらなくて真剣でフツーの会話。

ある程度の年になったらさっさと結婚して
親に“孫の面倒をみる”という“楽しみ”をプレゼントすることも
それは親孝行なのだなぁという話。私たちの父母、ではなくて孫の祖父祖母という役割。

でも私たちはもう「ある程度の年」をとうに越しちゃってるんだけどさ、という話。

でもそれにしても家族のことも全てわかって理解して
それでも私を受け入れてくれる男の人っているのだろうか。
それって重過ぎやしないか。
そして勿論結婚という形であれば私も相手の家族を受け入れなくてはならない。

親の健康面や親族問題がいろいろ出る前(私の場合だと20代前半)で
やっぱりさっさと結婚して新婚生活を楽しむべきだったのかもしれない。

今じゃもう色々面倒な問題が多すぎて純粋に楽しめないだろうし
それに1人じゃ抱えきれないほどになってきてしまっている。

こういう時に女は結婚を考えるのねーとか笑って話した。

でもやだな。責任や重さを分割するために結婚するなんて。いや。

ま、まずは自分のことやりますわよ。

という訳で今日はさとこが来てくれてるのでバリバリ全開(全快?)で営業中。

まだまだ売り物多数あります。
掘り出しものがあるのは事実だけど
それよりお世話になったみなさまに
少しでも引き取ってもらえたら嬉しいので
極限まで営業しようと思ってます。
明日台風みたいだしね。

という訳で多分今週いっぱいは作業とか引越しとかしながらも
ぽつぽつ営業しています。ボランティアお手伝いさんも引き続き募集中。

次の私の仕事も決まるかもしんない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Mon, August 22, 2005 19:50:00

ネコ釣り。




お疲れさんの花束。




本日有り得ないほど爆睡しました店主です。
連日いろんな方が遊びに来てくれてます。
昨日は北海道帰りのエビちゃんや伊豆帰りのMちゃん

花とビールを差し入れに「お疲れ様」と超久々のIちゃん
R子がお手伝いにきてくれたしGさんも予約してた楽器を買いに来て下さった。

私もどこか行きたーい。

ま、それは置いておいて。
21日は過ぎましたがまだまだチラチラと営業中。
私のケイタイ知ってる人は確認電話してからご来店を。

閉店する時に借りる前と同じ状況にしなければなので
大幅な工事が必要。なのでスケジュール立てつつチマチマ売ってます。

昨日夜遅くに仕事上がりのモモちゃんが来た。

モモちゃんはバイト先から頑丈でとても大きなダンボール箱をもらってきてくれた。

新しい台に入れ替えがあると出るらしいダンボール。
SANKYOと大きな字で書いてあるがあのCMの会社のかー。

引越しに便利そうなので助かる。
それにしても毎回あんながっちりしたダンボール捨ててるなんて勿体無い。
硬くてほんとしっかりしてるのにねー。

という訳で売れ残ってる商品に値段貼り付けながら
モモちゃんはPCでタロット占いとかペットショップのホームページに釘付け。

ここ最近毎日のように会うグレーのネコがまた来た。
すごくビビり屋さんなのだけど人に興味津々。

モモちゃんに「ネコが来たよー」と言うとPCへばりつきだった
モモちゃんが飛んできた。手近にあった麻ヒモでしばし遊ぶ。




興味ないふりー。
※真っ暗だけどよく見るとネコがいます。




じっ・・・狙っております。
※両者とも恐る恐る獲物を狙う。




いやーん!離してぇー!
※かかった!ネコが釣れたぞー!今夜は大漁やどー!(ヒモの先にネコがいます)



本来釣る為にヒモで遊んでいた訳では勿論無いのだけど
ネコの爪にひっかかった麻ヒモがしばらくとれなくて
私もモモちゃんもネコ自身も焦ってハラハラしてたのが面白かった。

モモちゃんも白熱して思わずネコみたいなセクシーポーズになってるし(笑)

今夜もまた釣れるだろうか。

今日は23時半まで営業していまーす。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Sun, August 21, 2005 16:10:00

心が望む甘いモノ。




はぁー。潤いって大事よね。




みんな~歌ってるかぁ~いっ?

ほげ~


心が望む甘いモノ、と言えばやはり恋人のことでしょうか。
え?恋人相手じゃなくても「キスできる人」でいい?

あらあらアバンチュールな夏をお過ごしのようですね。

(オチ無し)

昨日Nちゃんが差し入れ、と言ってケーキを持ってきてくれた。
TOTANの近くのおいしいケーキ屋さんのケーキたち!
(この記事は差し入れを強要してる〔したい〕訳ではありません)

昨日もらったのにまだ一個も食べてない。
というのもちょこっと夏バテ気味なワタクシ。

疲れもたまってきてるしものすげー嬉しかったのだけど
1人で食べるのもなんだかなぁと思い冷蔵庫にしまった。

今日は冷蔵庫にケーキがあるのだ。
(ナマモノはお早めにお召し上がり下さい)

店先で蝉が死んでいた。
ホウキとちりとりでそのセミを捕獲する様を想像してみる。

生きてたら恐いからそのまま放置。

・・・今日は冷蔵庫にケーキがあるのだ。

H君がくれると言っていた自転車をくれなくなった。

・・・今日は冷蔵庫にケーキが。

ディスプレイしたばかりのトルソー(マネキン)と衣類ラックが強風で倒れた。


・・・今日は冷蔵庫。

今日の開店1本目の電話が“投資のご案内をさせて頂いている会社の者ですが”だった。

・・・今日は。

ケーキだってば!

投資?凍死の間違いじゃないの?
投資?投資ならうちの店にしてよ、もう潰れるとこだけど。
闘志?かかってきやがれ!透視してやるぜ!問うし?

アタシにはケーキがある。

時々こう思う。
女には冷蔵庫の中のケーキのような存在が必要だ、と。

少々壊れ気味ですが店主は元気です。

今日は体力が続くなら23時まで営業したいところ。

iTunes爆音でごちゃごちゃ聴いてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。