1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:AKANEの考え事
Mon, January 31, 2005 15:00:00

カゼピタン。

同居人が買ってきてくれた小林製薬のカゼピタン。
ノドに貼ってなんとかしのいでいます。
(コンビニってほんとなんでもあるのねぇ~)

それにしても小林製薬はやるなぁ。
フリーターだった頃よく試供品のサンプル配りと
お客様へのアンケートの派遣で各地を廻りました。
「お部屋の消臭元」とか「無香空間」とかそういうの。

その時お客様から「香りのサンプルは無いの?」と聞かれ
仕事が終わった後のレポートに書いたらそれから少しして
スーパーやドラッグストアの売り場に香りのサンプルができた。

きっとお客様からの声も多かったのだろうけど
ストレートなネーミングとともにそういうところも
未だに好感持てる会社です。今でもちょっと小林製薬贔屓(笑)

病院行きたくないなぁ・・・
でもこれ以上ひどくなったら行かなきゃです。

喉が痛くなる度に「人間って一日に何度も唾飲み込むんだー」と
当たり前のことを実感します。痛みを乗り越えたい。

喉が弱いので風邪とか体調不良はノドがバロメーター。

のどぬ~るも買ってこようかな。

そんなこんなで今日も衣類が安いよ~!
喉完全防備で営業中。うつさないから遊びにきてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Sun, January 30, 2005 21:40:00

続・ヘンなモノ好き。

さっきと同じゴムボール。
接写したので見えますかー?(逆に判りづらい?)

マッサージ用なのかな・・・
コレを知ってる人がいたらコメントお願いしまーす。

喉が限界なので帰ります。
ツバ飲み込むのも苦痛です。

風邪はいやぁぁぁ。
でも流行りのウイルスはもっといやぁぁぁ。

いやぁぁぁで思い出した。

今日ネットでちょっとイヤなモノを見た。
というか正体不明のサイトにリンクされていた。

うーん。

妖しいサイトでは無いけれど誰が管理人か
わからないところはやっぱりイヤだなぁ。
救いだったのはサイト全体ではなく
このブログだけだったこと。ほっ。
(・・・でも結局は同じこと)

ネットの怖さをますます実感したのでした。

暖かくなったらしゃぼん玉やりたいな。

本日のお言葉
「身体が弱ると心も弱る」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Sun, January 30, 2005 17:10:00

ヘンなモノ好き。

かなり前にどこかの雑貨屋で購入したモノ。
TOTANの本棚には本以外にもこんな
ヘンなモノたちが色々あります。(ある意味カオス)

こういう訳のわからないものをTOTANでも
もっと仕入れたいなぁと思うけど「非必需品」は
やっぱりなかなか「必需」にならないから
商売って難しいなぁと思う毎日です。

※画像のヘンなモノはゴムでできたカラフルなボール。
ゆるやかな星型のゴムが組み合わさったキカガク模様。
ジェリービーンズみたいな色合いが好き。

「合言葉SALE」2/6(日)まで開催中!
合言葉はさとこのBLOGのプロフィール欄をご覧下さいませ。

ヒントはアのつく4文字の食べ物(果物&野菜)です^^

今日も冷え込みますね。
青梅はもう日が暮れ始めています。
空気が冷たい!(お茶で手先を温めてます)

今日は風が強いので外のディスプレイに気を配る。

扁桃腺の腫れが悪化している。
同居人に「確かにイビキ凄かったよ」と言われた。
そうかー。それも悪化させる原因だよなぁ。
(イビキの被害者には謝らず)

今日はちょっと早めに帰ってちゃんとした
自炊をするつもり。何か汁物を作ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Sat, January 29, 2005 23:59:00

カラフル栓抜き付きライター。

パラグアイから20日に帰国したYからもらったお土産。
25日に私が日光に向かう前にお店に顔を出してくれたけど
バタバタしていたので今日やっと受け取りました。

ブラジルやアルゼンチン、パラグアイでは
普通に売られてるらしいです。
(でも安物なので買う人は少ないとか)

日本で販売したいなぁとずっと思っているのだけど
多分消防法やら保険(ライターの側面に付いてるシール)
などの問題で大変そうなので販売を見送っているもの。

クラブとか飲み屋に卸たりしたら人気出そうなんだけどなぁ。
(こんなこと書いたら誰かに先を越される??)

今日はYと色々話をした。
うちのブログでも以前から執筆者の一人として
参加する予定だったのだけどPCの不調で去年は
一度も書いてもらえなかったので細かな打ち合わせ。

パラグアイのイグアスの移住地で生活するY。
とにかく規模が小さいのであまり詳しい話は
ネット上ではできないそうだけど中南米の生活や
日々思ってること、Yの見る風景をブログとして
時々紹介してもらおうと思っています。

なにせネット環境も悪く停電も多いので
更新頻度は少なめになるだろうけど
私自身も物凄く楽しみにしているブログなので
みなさんもぜひ覗き見してみてくださいませ。

今は日本に一時帰国しているのであまり情報は
ありませんがYのブログはコチラ。

http://totan-yuki.ameblo.jp/

昨日の夜はいつまでたっても眠れなくてDVDを観た。
ここ最近比較的布団に入ったらすぐに眠れてたのに
理由はわからないけど早起きしたかったので困ってしまった。

本は読み終えちゃうし(家には同居人からのお達しで本は置けない)
DVDも二本目観ちゃうと逆に頭が冴えちゃうし・・・

奥多摩のお母さんから頂いた梅酒をホットで飲んだら
スルスルと眠りが落ちてきて気づいたら目覚ましが鳴ってた。

眠りってほんとうに不思議。
眠りたいのに眠れない辛さは経験した人じゃないと
絶対にわからないと思う。(起きられなかった朝のことも)

面白い映画を観たのでそれも書きたいけど
本のBLOGを毎日UPするのが結構大変で
(日記とは違って人様のモノを紹介するので)
なかなか映画にまでたどり着けません。悔しい。

なので悔しまぎれに羅列。

しあわせな孤独/めざめ/17歳/息子のまなざし/シモーヌ
コールドマウンテン/赤い部屋の恋人(←P・オースター!)
ニューオーリンズ・トライアル/ぼくは怖くない/バスキア

どうしても紹介したい映画はやっぱり時間を作って
ここにUPしよう。ううう・・・ジョン・キューザック。

なんだかイライラするのは身体のリズム?
Yに「オマエ生理だろ」と言われてしまった。

お客様が来たり電話がかかってきたりで
バタバタして結局ピアノを弾けなかった。

仕事中なのだから当たり前なんだけど
仕事でも遊びでも自分がしたいことをできないと
イライラしてしまうこういう性格が嫌い。

扁桃腺が腫れてきてるので早く寝まーす。
グチっぽくなってしまったわ。

本日のお言葉
「バカちゃんコミュがあるとは!」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Sat, January 29, 2005 14:55:00

雨が降ったり。

やんだりしています。
せっかくの土曜なのに。

かなり前にRからイギリス土産にもらったチャイが
期限が切れていたのでここ最近毎日飲んでます。
買い物行ったら「牛乳も買おう」っていつも思うのに
今日も牛乳ナシのストレート。でもスパイシーでおいしい。
なんで忘れるかなー!と地団駄を踏む帰り道。

雨。

憂鬱です。
だからせめてラテンで。
キューバの音楽は温かい雨に変わる。

久々にピアノを弾こうかな。
ヘンテコな雑貨屋TOTANにはいただきものの
アップライトのピアノがあるのです。うへへ。

衣類30%OFFのチラシを店の外に貼っていたら
(通常のお客様は30%OFFで合言葉の方は40%OFF)
お仕事中のF岡さんに「アカネちゃーん」と声をかけられた。

F岡さんはTOTANの近くの不動産屋さんで働く
とても人妻(&子持ち)には見えない常連様。
さとこだけでなくTOTANには所謂「人妻ちっく」では
無い「人妻」さんが多いなぁと思う。

別に「人妻ちっく」が悪いとかそういうことじゃなくて
『愛読書はたま○よ倶楽部です』みたいな感じの「人妻」を
私が嫌いなだけなんだと思う。(憧れなのかも・・・??)

私の中での「人妻(子持ち)チックでは無い人」チェックは

◇コドモに赤ちゃん言葉を使わない
◇話をする時に「コドモの話」以外にも盛り上がれる
(つまりコドモの世話以外にも趣味や興味を持っている)
◇コドモと遊ぶ(育児・家事)以外にも自分の時間を持ってる
◇ブランドコドモ服に「異常な」執着をしない
◇コドモと一緒に来店しても基本的には放任主義
(けど勿論コドモへの気配りはちゃんとしてる)
◇コドモが親の言った言葉を理解している場合が多い
(年齢にもよるけど聞き分けのできる(ある)子が多い)

ポイントはこんなところ。

私はまだ人妻でも子持ちでも無いから
実際に自分がなったらすっごい親バカになったりして
始終コドモの話しかしないような親になってしまうかも。

だけどね。
独身女と普通に話ができる「人妻(子持ち)」って
なかなか少ないんだよー。ほんとうに。

そんなことを考えながら事務作業しています。

画像はポンチョ風のトップス。
袖があるので留めなくても落ちてこないスグレモノ。
裏地も含めて全部綿なので静電気が気になる人にもオススメ。

秋から今までこの冬はこういう形の物が人気です。
大判のショールとか毛糸のポンチョとか。

¥10290 が合言葉で40%OFF → ¥6174

うっわーなんてお買い得。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Fri, January 28, 2005 23:58:00

お別れ。

ずっと売れずに残っていたステキなコートが
今日売れてしまった。

入荷してすぐに「もし売れ残ったら私が買うからね」と
ひそかに唾(ツバはかけてませんが声だけ)をつけていた
あったかそうなコートが今日になって売れてしまった。

雑貨と衣類を扱ってる店(商売)なんだから
気に入ってようが売りたくなかろうが
売れていってしまうのは仕方のないこと(当たり前のこと)。

売れなければ商売にならないし。

だけどなんとなくだけど最後まで売れ残る気がしていた。
でも気のせいだったということなんだろうなぁ。

久々に来たオシャレが大好きで福生の某ショップで働いている
お客様に一目で気に入られて試着もバッチリしてお買い上げ。

そんなに欲しかったならさっさと買っちゃえばいいのにとか
思われるかもしれないけど店主なのでそれなりの葛藤がある。
(それに店主とは思えないほどビンボーなもので。)

でももう一着あるんだ。色違いだけど。

お客様も今日迷っていた。
二枚とも試着をして一瞬深く悩んでいた。

私はその間に「両方とか言われると嬉しいけど泣くかもなぁ」
とかぼんやり考えていてオイオイと自分にツッコミを入れていた。

さて。
最後の一枚は誰かに買われていくのか。
それとも店主の元にやってくるのか。

でも1番の問題はそのステキなコートは
もうちょっと痩せないと綺麗に着られないということ。

なんだかんだいってそこが問題だったって
さっき気づいてちょっと笑ってしまった。

タグを取るだけで袋はいらないです、と
そのまま抱きかかえられて出て行ったコート。

大切に着古してくれそうなお客様で良かった。
お客様を選ぶ訳じゃないけれどやっぱりそういう人だと嬉しい。

TOTANで買われていった雑貨や衣類を
「いらなくなったら店に戻して欲しい」と思うなんて
やっぱりアタシの頭はおかしいのだろうか。

今日のBGMは久しぶりのルイ・アームストロング。
タイトルとうらはらな「誰も知らない私の悩み」は
明るくてその明るさが穏やかにさせてくれる気がする。

ふと、黒人霊歌を歌いたくなって楽譜を探したら
そういえば「ヒゲ眼鏡の音楽家教師」Aちゃん(女)に
貸していたことを思い出してがっくりした。

昨日の夜さとこと電話で「なぜお金を貸すと貸した方が
覚えているのに本だとなぜ貸した方が忘れるのか」と
話したのを思い出してちょっと考えてみる。

やっぱり何度考えても「お金は“やむを得ず貸す”けど
本は“読んで欲しいから貸す”からじゃないか?」と思う。

本のBLOGを始めてから「あの本って実家だっけ??」とか
「誰かに貸したような気がする~」と自分の記憶がいかに
あやふやか、という事実を目の当たりにして愕然としてるけど
やっぱり本の良い所(いつでも引っ張り出して読み返せる)を
うまく生かしていきたいなぁと思う。その為の巨大本棚だし。

本日のお言葉
「合言葉SALEの答えがわからない方はメールを!」
(2月6日(日)まで開催しています。お早めにどうぞ^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:SALE情報
Fri, January 28, 2005 14:35:00

合言葉はアから始まる食べ物!「ア○○○」

今日から始まりましたSALE第2弾!
今回のキーワードはさとこのブログに隠されています!

= = = ↓メルマガ抜粋↓ = = =

■TOTAN速報!1月 第2弾!■

TOTANからみなさまへ

来週は寒波到来だそうですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

合言葉SALE第2弾がやってまいりました!

-------------------------------------------------------

そんな訳で1月最後のお知らせは↓コチラ!

「帰ってきた衣類40%OFF!冬物SALE第2弾!」

本日1月28日(金)より
メルマガ登録をしてくださっているお客様と
ホームページ(BLOG)をご覧下さっているお客様限定の

「帰ってきた衣類40%OFF!冬物SALE 第2弾!」を開催します。

ホームページをご覧のお客様とメルマガ会員様限定なので
店主の耳元で合言葉をひそひそと囁いてくださいませ!
(他のお客様は30%OFFですのでナイショにしてください)

合言葉は TOTAN経理&相談役のさとこのBLOGにあります。

サトコのブログはコチラ↓
http://totan-satoko.ameblo.jp/

「 ア ○ ○ ○ 」です。

ヒントは 左側のプロフィールの中の“ア”から始まる
4文字の食べ物の名前です。(“アカネ”じゃありませーん!笑)

来月2月6日(日)まで開催しておりますのでお早めにどうぞ♪
みなまさのご来店&誉め言葉、心よりお待ちしております^^

-------------------------------------------------------

もうすぐバレンタインデーですね!
老若男女問わず心トキめく愛の日が近づいています。

一足先に春を感じたい方はぜひぜひTOTANへ!

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

= = = ↑メルマガ抜粋↑ = = =

そんな訳でみなさまキーワードをお探しの上
ぜひご来店くださいませ^^

今日はチャイ(牛乳ナシ)を飲みながら
ドタバタしている店主でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Thu, January 27, 2005 23:55:00

エア・インディア。

うちのプリンターはエア・インディア製です。

・・・嘘つきました。
マッツヲからずっと昔にもらった
古いプリンターを使っています。
(ステッカーはエア・インディアです。¥105)

このプリンターは時々困ることがあるけど大切に使ってます。

今日も冬物衣類のSALEチラシを印刷。
(ショーウィンドウでよく見かける「SALE!」とかの
POPはTOTANでは使いたくないのでいつも自前で刷ってます)

ちなみにプリンターのインクは黒一色。
もらった藁半紙に印刷したら質感が気に入った。

今のプリンターには無い味(と思ってる)が出るからすき。

藁半紙は小学校を思い出します。

あ、そうだ。
今日のさとこの日記が面白かった。
彼女のブログは更新は少ないけど(プレッシャーじゃないよー)
読み物として面白くて個人的に凄く好きです。(身内贔屓じゃないよー)

『おいおい、よくないよ』ってツッコミはおかしすぎます。

さてさて心を着替えて明日からまた
「合言葉SALE第2弾」はじめますよー!

ではではおやすみなさいませ。

本日のお言葉
「お土産買うの忘れました。ごめんちょ。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Thu, January 27, 2005 14:50:00

帰ってきました。

昨日の夜中、帰ってきました。
行きは全て鈍行でスイカで乗ったら
日光駅の駅員さんに「河辺?どこですか??」と
聞かれてしまった。(スイカで降りられなかった)
帰りは日光から車で送ってもらい前橋まで。
そこから特急に乗りました。

真っ暗な畑や明るい街を通り抜け
電車を待つ人たちのホームをすり抜けて
満月に見守られながらいろんなことを考えました。

ことのはじまりだった1通のメール
お店を休むことに決めた日のこと
受話器から聞こえてきた優しい声の持ち主のこと
人でいっぱいの温かい部屋のこと
その中を挨拶まわりするケガ猫コマちゃんのこと
「麿」と呼ばれるDさんを囲んで飲んだお酒
元ボクサーのパン屋さんの引き締まったパン
同い年の会計士Kさんの話
バドミントンと卓球と雪の露店風呂
パンとおでんとラーメンとタコス

ずっと会いたかった木のような鳥のような人

Rさんの車の中で聴いた戦場のメリークリスマス

初めての経験だったキネシオロジーと
その時にもらったエンジェルカード

改札の外でずっと手を振ってくれたRさんとNさん

日光ではいろんなことがあって
とても一泊の旅だったとは思えない。
細部まで覚えてる夢のような感覚。

誰しも抱える矛盾と現実と理想の違い

素直に感謝の気持ちを表せなかった自分

ぐるぐるぐるぐる

日光で初めて会ったたくさんの人たちのことを
「温かい人たち」と形容するのは間違ってる気がする。

芯があって迷っててしっかり悩んでてそれでも歩いていて
でも楽しんでいてだから優しくて強くて温かいのだ。

そんな感じの人ばかりだった。

人が足早に行き交う駅の階段で
心から楽しんで生きたいと強く思った。

私はやっぱり世の中をもっと知りたいし
面白いことをもっと楽しみたい。
会いたい人もいっぱいいるしもっと話をしたい。

だから生きたい。

ちゃんと芯を作ることからはじめます。

今日から営業再開です。
事務作業を片付けたら本のBLOGも更新します。

やりたいことがまた増えた。
でも楽しい。

画像は河辺の駅前。昨日は青梅も雪が降ったの?
当たり前だけど日光の月と同じ満月だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Tue, January 25, 2005 16:05:52

一日だけ。

日光に逃亡します。(NOT夜逃げ)
探してもいいよ。

SALE最終日だけど本日夕方からと
明日はお店はお休みします。

身勝手な店主でごめんなさい。

パンと毛糸を持っていってきまーす。

本日のお言葉
「むじのおばちゃん、配達してくれてありがとう」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。