1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:TOTANな日々
Fri, December 31, 2004 23:59:12

昼間作ったゆきだるま。

Mちゃんの見立てで表情が決まりました。
ハニワっぽい・・・。

今年もたくさんの方々にご迷惑をおかけしました。
そしてたくさんのオモシロイ事に出会いました。

ドキドキワクワクな毎日じゃぁ疲れるかもしれないけど
毎日ドキドキワクワクしていたい。

2004年どうもありがとう。

2005年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日のお言葉
「年越しちゃんぽん食べ損ねた~~~~~!!!」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Fri, December 31, 2004 20:23:00

千両を生けました。

これってバリバリ「一夜飾り」になってますよね?
ま、いいか。お向かいのお花屋のおっちゃんから
実付きの良い等級の千両を分けてもらいました。

毎年恒例の千両。
商売人っぽい感じしませんか?
(っぽいってどうなの?)

オリエンタルなムードな花器はうちの商品。
(在庫はまだ少しだけあります。L¥7140)
でも本当は花器では無いので耐水性がありません。
中にボウルを入れて剣山を使って生けました。

上下逆さまにもお使い頂けます。

黒に金って中国っぽくて好き。
普段はハデじゃなくってもお正月くらいいいじゃないねぇ。って感じで。

さっきお客様や日頃お世話になっている方々にメールを出しました。
っていうか外、物凄い寒いです。初詣は明日にして今夜はTOTANへ。
暖まっていってくだされ~。モノポリーやりたい。

これから甘酒作ります。
外は人っ子一人いない静かな青梅です。
(みんなPRIDE観てるのかぁ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Fri, December 31, 2004 18:09:00

雪です!大晦日です!

TOTANの屋根のシーサーの上にも
雪が積もっています。沖縄出身者には寒そう。

日が暮れたら雪は止んでしまいました。
ちょっと残念・・・。でも雪かきが大変だからいいのか。

昼間はMちゃんと灯油を買いに行ったり
今夜のカウントダウン用にケーキを買いに行ったり
(青梅市内でもおいしいと評判の由香里絵さんのです。ほんとうまそう!)
お正月用の食べ物の買出しをしたりしていました。

帰り道、目をつけていた荒らされてない駐車場が
近所に住むフィリピーナ達の雪合戦場になっていた。
ベストポイントを取られちまったぜ~。っていうか
仲間に入れて欲しかったけど言い出せなかった。

群馬出身のくせに寒がってるMを誘い
そのまま店の前にゆきだるまをこしらえた。

Mは途中で飽きて「バケツ持ってくるよ~」と
店の中に消えていった。(AB型って飽きっぽいの?w)
私はと言うと軍手をビショビショにしながらも
ゆきだるまを整形していた。バランスが気になったから。
こういう時へんに凝ってしまう。(B型ってそう?w)

という訳で今日はこれからみなさまに
2004年最後のTOTAN気まぐれメールを送ります。

今夜22時過ぎからは甘酒カウントダウンだよ。
酒はテキトーにあるのでツマミ持ち寄りでお願いします。
(ケーキは早い者勝ちね。10個しか買ってないから。)

それではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Thu, December 30, 2004 23:57:00

めかぶ茶。

年末だからだろうか。
最近は物をもらうことが多い。

サトコさんのダンナ様からはめかぶ茶を頂いた。
ここにも時々カキコミしてくれる「猫め」さんも
そういえばめかぶ茶にハマってると日記で書いていた。

まだ飲んでいない。
気になるから毎日横目でチラチラッと見てる。

別にイヤな訳じゃないし予想する味は嫌いな味では無い。

何かキッカケが欲しいだけだ。
そう思ってキッカケを正月にすることにした。

仕事初めの四日はご来店されたお客様にめかぶ茶一杯サービス。

道連れにしてる気もしないでもないが
めかぶ茶はまわりに評判も良いしきっと身体にも良さそう。

お正月はめかぶ茶。

良いキッカケがあってよかった。
ダンナ様ありがとう。

今、私は多分波にのまれている。
大晦日を明日に控えたこんな時期に。

波なのだからしょうがない。
じたばたしてもただ水を飲み込むばかり。

少しじっとしてみようと思う。
心の中のどこかで。

そんなこと言いつつも明日、大晦日22時からは
しっぽりカウントダウン甘酒パーティーやります。

昼間からケーキも買いに行く予定。(各自自腹ね)
ピザと年越しそばも食べる予定。

私の顔の吹き出物も増える予定。

さぁ明日で仕事納め。
波にのまれながら務めます。

本日のお言葉
「明日、大雪降ったら雪合戦もしますよー!」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:映画いろいろ
Thu, December 30, 2004 18:41:00

スパニッシュ・アパートメントを観た。

        スパニッシュ・アパートメント

英語以外の映画ってやっぱり好きだ。
不思議とワクワク感が違う。

物凄く心地良い映画だった。
一人のパリっ子(♂)がスペインの
バルセロナに一年だけ留学をする話。
学生たちで借り切った家に住む事になる彼。
多国籍なルームメイトがいっぱい。

一流の投資家(なのか?株とか経済関係)になるべく
パリに彼女を残して留学した彼と彼のまわりの人々とのいろいろ。

誰しもがこんな留学生活を送れるとは思わないけど
希望に満ち溢れた彼の目を見ているうちに
私までドキドキワクワクしてきた。
これから自分に起こるであろう様々な出来事への希望。
理想の自分と本来の自分との距離。

甘ったれかもしれないけど
私もずっとこんな風に面白がって生きたいって思った。

この映画は手元に置いてたまに見返したいなと思う。

今年も少しずつだけどいろんな映画を観た。
映画館は一度も行かなかった。
行けなかった。行きたかったなぁ。
みんなが集中してる映画館のあの雰囲気は好き。

私はご存知の通りヘビースモーカーなので
実は家で映画を観る方が都合がいい。
DVDなら気になったとこ何回も観られるし。

本もそうだけど古本屋で買ったりしないで
映画も映画館で観るようにしたいな。

私の支払った金額ができれば印税の一部になって欲しいし
気に入った映画は作品を作った人たちへ少しでもお礼したい。

来年はできる限り本も本屋さんで買って
映画も映画館で観るのを心がけたい。

とはいっても日本の劇場(芝居の劇場を含む)は
世界的に見ても圧倒的に高価だ。
(友人談:オペラが¥1000くらいで観られる国もある)
全体的にもっと値段を下げたらいいのに。

前を通った時にふらりと立ち寄れるような劇場づくりを
してもらいたいなーと思う。逆に芸術の水準を上げられると思うけどなぁ。

劇場関係者さまどうぞよろしく。

そんな訳で年始に向けてまたまたDVD借りまくってます。
だから来年はちゃんと映画館で観るってばー。(ウソかも)

それでもやっぱり映画が好きだ。
誰かの作った世界をドキドキしながら散歩したいのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:HAND MAID
Thu, December 30, 2004 16:54:00

現在進行形。

お陰様で店主HandMaidマフラーは人気です。
という訳で日々、空き時間にアミアミしています。

いよいよ暮れも押し迫った30日。
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日は雪が降りましたね。
この冬初の初雪。

昨日の日記で書くのすっかり忘れました。
いろいろありすぎるんだよぅ年末は!
アワアワしながら今日も日が暮れます。

小掃除しながら飽きたら編み物して
行き詰まったらショッピングカートいじって
疲れたらネットサーフィンして・・・のエンドレス。

店主も毎日チェックしているniftyのデイリーポータルZが
忙しないこの年末に面白い企画をやっています。

◆DPZのTOP 真ん中らへんに電光掲示板みたくだじゃれが掲載されてます◆

◆だじゃれ速報の応募はココ◆

だじゃれを考えながら小掃除して
編み物してネットサーフィンして・・・
いつの間にかだじゃれに支配されています。

一層忙しくなった感じ。
何かがおかしいけどま、いっか。楽しいし。

やっぱりお酒飲まないとだじゃれなんて出てこねーよー
とか思いながら必死で考えてるのがおかしい。

みなさんもだじゃれを考えてみてはいかがでしょうか?
(DPZさんがご褒美にリンクしてくれるそうですよー)

ってこんなことしてる場合じゃないような気もする。まいっか。

画像は現在進行形のモールマフラー。
普通の毛糸と違ってモハモハした感じがラブリーです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:オススメ商品
Wed, December 29, 2004 22:32:00

キラキラビンディ。

インドやバングラディシュなどの女性が額に付けるアレです。
ケースの中にキラキラストーンが7ヶ入って¥157。
勿論小さくて可愛いアルミケース入り。
(アクセサリーのプレゼントラッピングに再利用してもキュートよ♪)

最近何かと話題の某国営放送でも
「ネイルアート講座」があったりしてビックリです。

ビンディはシールになっていますので
オデコは勿論、爪にもお使い頂けます。
(上からコーティングして使ってくださいね)

今日はずっとPC前に張り付いてました。
というのもショッピングカートを弄っていたのでした。
そろそろ「仮」とらなきゃなーって思って。
(ずっと毎日頭を悩ませていました。でも動けないんだよなぁ。)

ネットでお取り寄せした新しい毛糸が届いたり
BBSにもカキコしてくれているお客様がお買い物に来て下さったり
いろんな方からメールが来たりして年末らしさ炸裂でした。

ユッキーカレンダーを購入して頂いたお客様から
早速画像が届いたのですがbmpだったのでUPできず残念…
せっかく送って下さったのにごめんなさい(/_ ;)
この間ご来店下さったMトウさんもご自身のブログで
カレンダー画像をUPして下さいました。ありがとうございました^^

なんだかユッキーマニアのお客様は
心の広い方が多いなーとうらやましく思ったり。

久々にdreamweaverを開いたら頭の中がごっちゃになって
「?」がいっぱいになってしまいました。ヤバイかも。

年末の営業は31日夜22時までバッチリ営業します。
年始は4日から営業再開です。

休みはそんなに無くてもいいのだけど・・・
お正月って青梅はとても閑散としてるんです。毎年。
なのでがっつり休むことにします。(ちゃんと寝ようっと)

今日のごはんは同居人お手製らしいので楽しみ。

今朝、急に「なめこのお味噌汁」が食べたくなったので
昼間近所のスーパーに買いにいきました。

お正月飾りがいっぱいあったり
レジの横に電球や歯ブラシがあったり
なんだか全体的にごっちゃごっちゃでイイ感じ。
アジアっぽいなーって思いながら長い列に並んでお会計しました。

そんな年末もTOTANはまったり時間が流れています。
「TOTAN時間」なるものがあるようです。

31日の夜はささやかなカウントダウンやるので
青梅にいてヒマしてる人は遊びにきてね。持ち寄りで。

ではでは帰りまーす。

本日のお言葉
「灯油屋さんを家にあげてお茶を出し話し込むうちの母。母やはり強し。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:映画いろいろ
Tue, December 28, 2004 23:53:00

しっくりこない。

今日はちっともしっくり来ない日でした。
そういう日ってたまにある。

津波の被害はかなり拡大していますね。
イヤな予測だけどこれから益々増えるでしょう。
今日も新潟に地震がありました。
直接的な被害を受けてない地球上のみんなが心を痛めてる。

神様、あんまり虐めないで下さい。
多分人間はそんなに強くないよぅ。

弟に送ってもらった画像、せっかくだから
全部載せます。もう一枚はテスト中のアメブロに。

まつけんストラップ。すてきです。

母のPHSにはストラップがついてなかったので
早く使って欲しいのにどうやらまだ未開封の様子。
きっと母のことだから正月まで飾られるのでしょう。

最近観た映画(DVD)の羅列。
◆「戦場のピアニスト」◆「ワイルド・チェンジ」◆「デス・トゥー・スムーチー」
◆「ボウリング・フォー・コロンバイン」◆「ショーシャンクの空に」
◆「カレンダーガール」◆テレビ(吹き替え)で観た「ノッティングヒルの恋人」

デス・トゥー・スムーチーのノリすっごい好きです。
あんなアイスショーあったら絶対行く。

っていうかうちは何屋って感じですね。毎日毎日。

今日はもう寝ます。
おやすみなさいませ。

本日のお言葉
「もうすぐ友人が帰ってきます。地球の反対側パラグアイから。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:AKANEの考え事
Tue, December 28, 2004 00:21:03

まつけんさん。

弟からメールが送られてきた。
母のクリスマスプレゼントに私が贈った
「まつけんストラップ」だ。

写真撮って送ってね~って言ったら
弟はちゃんと送ってきた。エライぞ弟。

母が欲しがったからといって
こんなもの(失敬!)をクリスマスプレゼントに
選んでしまって良かったのだろうか・・・。

でも今日になって母から
「きゃぁ~って喜んだわ!ありがとうね!♪おれ~おれ~ちゃらららっ」
とお礼の電話がきたので多分これで良かったのだ。
(弟に預けていたのを今日やっと受け取ったらしい)

今日はサトコさんが夕方から来てくれていたので
二人してバタバタしていた。
普段から毎日のように電話で話をしているのに
まだ話してないこととかあったりして
いつものことだけど話題が尽きない。
(というかいつも時間が足りなくなる)

彼女とは中学からずっと一緒だ。
私もしかして精神的レズかもしれないなーと時々思うくらい。

何年か前のお祭出店のあと二人だけでケーキを買い
お疲れさん会を開いたのだけど今日ふとそれを思い出して
サトコさんに伝えてみた。

私「二人だけで忘年会しない?…ってなんか照れちゃうなぁ」
サトコ「え?…クスクスクス…アカネが照れながら言うから私も照れる~」

なんかかしこまって言うと変だった。
何年も一緒に働いてた同僚の女性にプライベートで
初めて声をかけたサラリーマンみたい、ってちょっと思った。

でも、自営業という商売柄、何をしても誰も誉めてはくれない。
勿論お客様に喜んでもらえたり、色々評価は受けるけど
一応TOTAN内では1番上のポストだし(といってもサトコさんと私だけ)
自己管理ができてなくても企画の失敗をしても
誉められないのと同様、誰からも怒られはしないのだ。

だけど唯一サトコさんはTOTANの相談役&経理という事もあって
冷静にいつも私とTOTANを見てくれているので
今年の悪かった点と良かった点、そしてそれらをふまえた
来年の改善点など電話じゃなくてちゃんとゆっくり話しをしたかった。

彼女はTOTAN経理&相談役&ブログ執筆者という肩書きだけでなく
二児の母、人妻という役も持っている。
なので今年はもうコドモたちがお休みになり来られないので
年明けに忘新年会を開催することに。

これをしてやっとまた歩き出せるかなって気分も変わった。

自由の森の生徒だった時代は通信簿ではなく「評価表」があった。
前にも書いたけどこの制度(?)は画期的だ。
生徒が自分の取り組みや成績について、授業や教師についてを書く
そしてそれに先生が生徒一人一人にきちんと返事を書く。

教師を評価する評価表、ではなく
自分自身の取り組みや総まとめという感じで書くのだ。

TOTANにも評価表が必要だなと思った。
勿論売上などの数字は出てるけどそれは数字でしかない。

数字もとても大切だけど自分自身の取り組みを評価されたい。
これはサトコさんに次に会うまでの宿題にしようと思う。

一人だと行き詰まって煮えきって凍えて大変なコトになる。
二人だと楽しいしなんでもできるような気がして嬉しい。

ラメラメのまつけんストラップ画像を見ながら
2004年を思う。

みなさんはどんな一年でしたか?

明日もまたがんばりすぎずにふんばりまーす。

本日のお言葉
「店主HandMaidマフラーかなり人気です。みなさまありがとう。」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:TOTANな日々
Mon, December 27, 2004 21:43:02

ケイタイから初投稿。

本日のBGMはフィオナ様。サトコさんが来てる日なので二人でばたばたしています。過去ログをアップしてアメブロ移行を検討していますがプラグインが無いのがちょっと不満かも。そして重たかったりはじかれたりしていますね。ラ○ブドアブログの初期みたいな事になっているのかな?なにはともあれ個人的にはアメブロ応援したいので容量増加とともに頑張ってほしいです!まだまだテストは続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。