藤枝市大洲 姿勢矯正専門院         『トータルケア藤枝』 への道♪ 

猫背矯正 姿勢矯正専門院
『トータルケア藤枝』
インチョ。のブログです。日々のどうでも良い事から整骨・接骨業界のウラ話までテキトーに綴ります。猫背治すならトータルケア藤枝へ!!


テーマ:

トータルケア藤枝スタッフのBLOGはこちらからどうぞ ニコニコ

 


やまざき先生

野球バカのブログはこちらから♪

・・・柔道整復師(厚生労働大臣免許)

藤枝市大洲のはり灸マッサージ・整骨院 『トータルケア藤枝』 への道♪ -image

藤枝市大洲のはり灸マッサージ・整骨院 『トータルケア藤枝』 への道♪ -image

主に保険施術を担当しています。

元高校球児で自身肩のケガで苦労しました。

小学生の野球チームのコーチ兼トレーナーとして活躍し、小中高生のスポーツ外傷を多数診ています。

 

ケガからの復帰時には復帰スケジュール管理を徹底し、フォームチェック・筋トレからテーピング(再受傷予防)まで、親切・丁寧な対応を心がけていますニコニコ
 

最近更新サボり中・・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【※要注意】交通事故に遭ってしまった方へ


交通事故によるムチウチ、腰痛などの場合、むやみに揉んだり叩いたりしてはいけません。

なぜなら、かえって組織を痛め、構造が崩れることで、後々悪化させてしまう場合があるからです。

レントゲンなどでは、そういった損傷はわかりにくいので、注意が必要です。

トータルケア藤枝では、専門家が最新コンピューターを使った検査をします。

しかも、交通事故の治療は、自賠責保険が使えるので、窓口負担は0円です。

他にも、、、


●自損事故(自爆)で相手がいないけど身体は痛い…
●相手が無保険車で保険が使えないって言われた…
●検査では異常なしと言われたが、なんとなく調子が悪い…
●病院は受付修了が早く満足に通えない…
●今の治療に納得がいかない…
●通っているが、思うように回復していない…
●事故直後で痛くもかゆくもないけど後から痛くなったりしないか心配…



などなど、の悩みをトータルケア藤枝は、全て解決させます。

もちろん、ご相談無料、病院との併用・転院も可能です。

交通事故でお困りの場合は、トータルケア藤枝まで、お気軽にご相談下さい。

ご相談のお電話番号はコチラ


tel:054-637-1111
※スマホの方はタップで電話をかけることができます。


▼受付時間:8:30~12:00/15:00~19:00まで受付

*水曜・土曜は8:30~13:00までとなります。


▼定休日:日曜・祝日

▼アクセス:車JR藤枝駅南口より真直ぐ南へ2.4km大洲中信号手前、県道沿い右側です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのスタッフ紹介です。


お陰さまで当院も前島より移転、リニューアルOPENから約1年半が経過し、少しづつですがご利用いただける機会も増えてきました。

本当にありがとうございますニコニコ


さて、最近のトータルケア藤枝はと申しますと、夕方の時間帯は仕事帰りや学校帰りの利用者様で込み合うことが増えており、6月よりスタッフ増員をいたしましたクラッカークラッカークラッカー


インチョ。を含め男性施術者ばかり3名で、むさ苦しいことこのうえありませんでしたが、ようやく紅一点!!

女性が加わりグレードupですチョキ


彼女はインチョ。の母校である静岡医療学園専門学校の1年生、増田さんです音譜

夕方、学校の授業が終了後、そのまま当院へ車


受付、電話の応対から我々施術者のサポートまで、理不尽なくらいあっちで呼ばれ、こっちでも呼ばれながらも明るくテキパキとこなしてくれるので非常に助かっています。


やはり女性がいると華やかというか、随分と雰囲気も和やかになりますねチューリップオレンジ


彼女も柔道整復師を目指して勉強していますので、インチョ。からの宿題も・・・・うちの来たが運の尽き(?)容赦はしませんにひひ


近年、女性の柔道整復師も増えてきたとは言われていますが、男性に比べれば遥かに少ないことに変わりはありませんので、大変な面もあるかと思いますが頑張ってもらいたいものです。



次回テーマは・・・

ひらめき電球妊婦さんも歓迎ひらめき電球


トータルケア藤枝ですOK

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ずいぶんと前に当院の「すわぃと~先生」の紹介 をしてから、放置していたスタッフ紹介その2です目


本日は「ヤマザぁキ先生」 こと山崎先生をご紹介しますナゾの人


山崎先生は元々インチョ。とは全く面識もなかったわけですが、ご縁あってトータルケアへ。


そのご縁と言うのは、名古屋市内の接骨院勤務を経験後、地元の島田へ戻った山崎先生は母校の野球部へ。

そこで、監督に就任されていたのがたまたまインチョ。の高校時代の恩師でした得意げ


監督に、仕事の話を聞かれ、こちらでの勤務先を探していると話した山崎先生に

インチョ。の恩師であるM監督は

「俺の教え子が開業してるから聞いてやるよ~」と軽く言ったとか言わないとか叫び


その場でインチョ。へ電話携帯

ヒトは足りてると言うとるインチョ。の言葉を無視して



「取りあえず会って話し聞いてやってくれやぁ」



とのお言葉・・・・



わかりやんした。汗


翌日スーツ姿でヒョロっと現れた山崎先生。

とても礼儀正しく、しっかりした印象でしたねグッド!


今までしてきた仕事内容や技術的なことをチェックして、採用しました。


採用予定は無かったわけですが、人柄の印象と経験を買いました。

人柄と言っても、要するにインチョ。の勘ですがべーっだ!



前の職場での経験は良くも悪くも身についたものですから、技術的には、クセを直すことが課題でした。

同じ整骨院とは言っても、患者層、技術や運営方針は様々です。



トータルケアでは、インチョ。の思想や技術、方針に沿って学び、無理やりにでも勉強していただきますメモ



山崎先生は、何せ、不器ッチョですな。



不器用なヒト全般に言えることですが、とにかく脱力が下手なのです。

高校野球をやっていた頃も、当時の監督に同じようなことを言われ続けたようですが、脱力下手は動きを伴う技術向上には妨げになります。

随分と改善されてきましたが、今後とも最大の課題でしょう。

努力で補うしかありませんアップ


すわぃと~先生の方が動きは軽やかで柔らかい。

ですが、すわぃと~先生の持たない体の大きさは手の大きさとなり、手技をする上では武器に成り得ます。


マッサージなどは、一般的に男性の先生の方が気持ち良く、安心感があります。

もちろん女性施術者にも上手な先生はいらっしゃいますが、男性の方が、体力的にも余力があり、何より手が厚く大きいためですパー

また、女性は末端冷え性の方も多く、手が冷たいという方は手を体に当てる場合に不快なのですね。

特に施術家は温かく、ベタベタしないサラっとした手が求められるのですニコニコ



おかげさまで当院も大洲へ移転、リニューアルからもうすぐ、1年。


ヤマザぁキ先生も、すわいと~先生と一緒に、日々インチョ。にいじられながら成長していますにひひ




そんなヤマザぁキ先生のブログ(野球とらーめんの話題が主)も読める当院HPへ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ちょいと時間があるので、本日2発目の発信です得意げ


当院の若手すわぃと~先生 の紹介です。

当院へ来てから早半年が経ち、随分とたくましくなってきました。


すわぃと~先生は実はインチョ。の高校の後輩にあたります。

柔道整復師の専門学校では同じクラスで一緒に机を並べて学んだクラスメイトでもあります。


インチョはすでに鍼灸マッサージ師として、独立した身でしたが、彼は高校卒業したての青年というには若すぎる子でしたねぇ・・・しみじみ。


他にも高校新卒の子はいましたが、帰宅方向が同じなので、よく電車内でも話していましたし、先輩の話を真剣な顔して聞いていたのを覚えています。


見た目は前髪が長くて、ゲゲゲだか、暖簾みたいな頭をしていましたが、アルバイトで接骨院勤務を始めたころにはサッパリ短めになって、ようやく社会人らしくなっていましたね。


卒業半年くらい前からは、他の生徒に勉強を教えたりするくらいになっていましたから、コツコツ地道に頑張っていたんでしょうね合格


我々の通った学校は静岡医療学園専門学校 という、安倍川駅前にある新設校です。

3年制の専門学校で、月曜~金曜日まで毎日90分×2コマの授業があり、定期的に試験もあります。

卒業することで国家試験の受験資格を得られ、年に一回、毎年3月の第一日曜日に行われる「柔道整復師国家試験」を受験します。

これに合格し、登録申請を経て、柔道整復師法 第8条の2第一項にもとづき、柔道整復師名簿に登録されれば、晴れて「柔道整復師」の国家資格者(厚生労働大臣免許)として、業務につくことが許されます。


科目数は11科目、解剖学・生理学という基礎医学の他、病理学・整形外科学・一般臨床医学・運動学・外科学、関係法規や衛生学などがあり、問題数は一般問題200問、必修問題が30問の合計230問となります。

この必修問題30問は11科目全体から出題され、8割、すなわち24点以上を取らないと、たとえ一般問題が満点であっても不合格となります。


この必修問題クリアが学生みんなのプレッシャーとなり、勉強せざるを得ない状況をつくり出しています。

合格率は平成20年度新卒者で84.4%です。ちなみに同年度の医師国家試験合格率は94.4%です。

この数字だけ見ると意外と簡単と思いがちですが、この数字にはカラクリがあります。


まず第一に、学校卒業=受験資格=卒業出来ないと受験すら出来ない・・・ということです。

そもそも合格出来そうもないような生徒は卒業認定試験という各校数回にわたる試験で落第してしまい受験すらできず・・・・我が校は全員受験したうえ、合格率は県下No1の93.8%でしたチョキ

また、入学するも進級出来なかったり、退学したりと、中途の脱落者がいたりで、入学=卒業=資格取得という図式が成り立たないこと。

また、卒後して国家試験を受験できたとしても、万が一不合格となった場合、2度目以降の受験だと、合格率は24.4%と急降下します。(現役でないとほとんど合格出来ないと言われています)


もちろん、卒業後も常に勉強・勉強と続くわけです。

インチョ。もすわぃと~先生もSMC・JT研修会 という、我々3期生が立ち上げた卒後研修会に参加しています。

ちなみにインチョ。は副会長(名前だけ)です。

臨床(現場)に則した知識と技術の向上を目的とした、参加型(聴講のみでないという意味)で、年4回の定期研修会に加えて、イレギュラーの実技講習会も計画しています。


ここで学んだ知識や技術は、トータルケア藤枝でも随時、フィードバックされ、患者さん達の利益となるはずです。


また、新年度1回目、4月に開かれる第4回SMC・JT研修会では、我が院から、すわぃと~先生が臨床発表をすることになりました。

インチョ。が「すわぃと~先生やったら?」って、あてがっちゃったんですけどね・・・

楽しみですね~(緊張具合がにひひ


臨床発表というのは、実際に自身が施術にあたった患者さんの状態(病態)から、検査、それに伴う見解(診断)と施術内容、経過を発表します。その上で当研修会では、参加者の先生方より質問や意見をつのり、みんなでレベルアップを図ろうという趣旨を掲げています。


卒業後、縁あって当院へ来たのが運のツキ。

インチョ。に質問すると、質問を返されるという恐怖。そして分からないと宿題。

すわぃと~先生は日々、インチョ。からの宿題と質問攻めに遭いながら今日も成長しています。


バイクやバンド活動(ベース)なんかもしていて、漫画ワンピースも大好きな「すわぃと~先生」に気軽に話しかけてみてください。イジルと楽しいですよドクロケケケケケケ・・・




すわぃと~先生のブログ 」も読める当院HPはこちらから 音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。