藤枝市大洲 姿勢矯正専門院         『トータルケア藤枝』 への道♪ 

猫背矯正 姿勢矯正専門院
『トータルケア藤枝』
インチョ。のブログです。日々のどうでも良い事から整骨・接骨業界のウラ話までテキトーに綴ります。猫背治すならトータルケア藤枝へ!!


テーマ:

Q&A


Q,整骨院?接骨院?
A,整骨院・接骨院は柔道整復師が柔道整復術 を行う施術院の名称です。
柔道整復師は整骨院という名称の他にも、接骨院という名称でも施術院を開設することができます。


Q,柔道整復師って?

A,厚生労働大臣指定のカリキュラム(3年以上)を修了し、年に1回行われる柔道整復師国家試験に合格した者に与えられる資格で、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの外傷(ケガ)の専門資格です。

最近の柔道整復師は、スポーツ傷害に対する治療、テーピングによる予防などにも力を入れ、 スポーツトレーナーとしても活躍の場を広げています。介護保険制度下でも、介護支援専門員(ケアマネジャー)や機能訓練指導員として介護の分野で活躍する人も増えています。



Q,整体とは違うの?
A,整体とは民間資格であり、骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷等の処置をすることも出来ませんし、当然保険を適用することもできません。我々厚生労働大臣認定の国家資格者とは一線を画すものです。
当院では全て国家資格者が施術にあたらせていただきます。



Q,整形外科とはどう違うのですか?

A,整形外科は医者(医師)です。

整骨院・接骨院では健康保険を取扱えますが、施術を行うのは柔道整復師であり、医師ではありませんのでレントゲン検査や注射、投薬したりすることは出来ません



Q,保険は使えますか?

A,使える場合と使えない場合があります。

当院では担当施術者が丁寧にお話を伺い、ご自身の状態を判断させていただきますので、お気軽にご相談ください。

また、同じ疾患・傷病で現在医療機関に受診中、投薬中の方は、いわゆる「はしご受診」と言われ保険適用が出来ないことがありますので、そのような場合は、当院受付時に必ずご相談ください。



Q,どのような時に利用する方が多いのですか?

A,理由は様々ですが、具体的には「寝違えた」「作業をしていて急に腰が痛くなった」「スポーツで痛めた」「転んで打ちつけた」や「○○をひねった」「○○をぶつけた」「○○しているときにスジを伸ばした」「○○をし過ぎて痛みだした」etc・・・様々です。



Q,予約は必要ですか?

A,当院では保険外・実費のはり灸・マッサージ施術は、ご予約優先とさせていただいております。保険で行なう整骨・接骨施術に関しては受付順になりますので、当院の受付時間をご確認のうえご来院ください。

どちらか分からない場合は、お電話にてお気軽にご相談ください。



Q,もしかしたら骨折しているかも・・・

A,骨折や脱臼を疑う所見がみられた場合には、応急処置を施したうえ、当院より専門医療機関へご紹介いたします。



Q,どのくらい通えばいいですか?

A,症状によってことなりますが、症状の改善がみられるまでは間隔を空けず出来るかぎり通っていただいた方が良いです。症状の改善がみられれば、様子をみながら徐々に通院間隔を空けていきます。当院では改善具合によって運動の開始やリハビリ運動などを指導しておりますので、担当施術者の指示に従ってください。



Q,(スポーツなどで)○○日に試合に出たいのですが・・・

A,当院ではスポーツ外傷・障害に対する予防・固定のテーピングなども行っております。期日が近ければ近いほど対応が難しくなりますので、まずはなるべく早くご相談ください。



Q,どこにかかっていいのか分からないのですが…診てもらえますか?

A,ご相談は無料です。トップページの「お問い合わせ」タグよりメールでもけっこうですので、どのような症状なのか、お気軽にどうぞ^^



もっと質問したいあなたは…トータルケア藤枝HPから手紙 しちゃってください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

痛いけど治る!!姿勢矯正専門家 今成和広さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。