{BFF254E1-F41D-4288-B57C-C24295BBD2AA}

{8DF7EF87-2077-477C-B5B5-2D3EE0AD1B48}


今日は11月15日。

もうブログ書いてる時点で夜ですが…えーんえーん

この日は室町時代江戸時代から続く



七五三の日ですウインクウインクウインク



最近は〜前撮り〜後撮り〜

可愛い子供の姿を余すとこなく

写真に収める習慣が定着しつつありますね〜


うーん、写真屋さんが頑張りすぎてて…



美容室さん今年はちょっぴりご予約少なかったです…真顔真顔真顔ハートブレイク切ないっ



はい、本題に戻りますキョロキョロ



七五三を七と五と三に分けますキラキラ

この数字は

3歳になると言葉を覚え始め


5歳になると知恵がつき


7歳で歯が入れ替わる


赤ちゃんから子供へ

子供から男性、女性へと


成長していく過程で、病気や体の変化などが

現れやすい時期が七五三の年なんでふ。



「ここまで無事に健やかに育ちました。」

「これからも見守っていてください。」

神社、氏神様に参拝に行くのは

この感謝とお願いをお伝えするためです。



ちなみにウチの甥っ子たちは

どこかで言葉を覚え、悪知恵がつき、

人様を ババァ!  と可愛く毒づくほど成長しました。

怖い顔でムキー泣かそうとすると

ごめんなちゃいお願いお願い

とか言うから……許しちゃうじゃないか!!

くっ!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


子どもが無邪気で笑顔でいてくれる事は

それだけで奇跡だと思います照れ照れ


皆様が日々健やかに暮らせますように♡



暦の上ではもう冬です。
どうぞご自愛くださいませハート


郷野

AD

お盆ならでは

テーマ:


 
郷野は帰省しました

はい山形県米沢市ウインク
高い建物が少なく、空が広い
太陽太陽



なんとな〜く地元の香り
てんとうむしってありまして。
駅に降り立つと
あーこの空気だ〜。って毎回しみじみ
照れ



私、十数年、一人暮らししてますが、

帰省の度に、どっかしら痛いと笑う父と母に
もっと会いに帰ることを決意
目目




休みの間に無事、ご先祖様と大好きなおばぁちゃんにお花を添えて
あじさいあじさい

おかげ様で順調ですと、感謝と近状報告
クローバー


お線香の香りと提灯と
お月見

スイカ
スイカとスイカスイカと最後までスイカスイカ

いつの間にか注がれてるお酒生ビール生ビール生ビールとで


あーたまにはいいかも
ドキドキラブラブ



久々に「お盆」の雰囲気を肌で味わい
お団子

心穏やかな夏休み。



の…はずが…!!!



ハイ来ましたー!!!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

来ちゃった…滝汗滝汗


そこに親戚が現れたーーー!!

テレッテーーン(効果音)

攻撃力は魔人ブゥの1億倍(強敵)




        一撃で人の心に剣山を刺せる

            大魔人  登場〜UFOUFO




魔人ブゥ「アナタまた独りで帰ってきたの?!
               まだ独りなの!!いくつになった
               の!!」


 「!呪文が聴こえる…( ゚д゚)!!」


魔人ブゥ「はいそこ座ってー!!」



これ、独身帰省者の戦闘力をゼロにさせる

魔法の攻防戦です。


でも
毎回気にかけてくれてありがとう魔人さん
照れ
心の鍛え方がわかってきました♪



この後、もちろん人生プランのご教授頂きました。飲みすぎたー
お酒お酒お酒
あー早く東京帰ろ。
ねこへびねこへびと、思う瞬間。。


あー早く働きたい。
ゲロー


そんなこんな
いい夏休みでした
ルンルンキラキラ

みなさんの夏の思い出もぜひ♪聞かせてくださいね
ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


郷野

AD

夏休み 沖縄旅行

テーマ:


こんにちは!
急に暑いと参りますね..チーン
それでも冷房での冷えすぎは要注意ハッ
適度な塩分と水分補給もお忘れなくキラキラ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


8/15〜17の三日間、
ミクニの夏休みを利用して
雨模様の東京を尻目に快晴の沖縄
旅行してまいりました飛行機

七夕で晴れをお願いして良かったお願い


着いてすぐレンタカーを引き取り
〈海の見えるそば屋〉というお店で
軟骨ソーキそばを完食ラーメ(大盛)
ソーキそば大好きですハート

{76B533AC-92D4-48BD-A30D-9705F9DBCE2D}

店内から見えた景色上矢印(14時前後)

{1CEF6C1E-62B9-43A8-9743-F028BB4117F1}

その後は美ら海水族館へやしの木
写真ではわかりづらいですが
ジンベエザメがゆったり泳ぐ様は
おっきくてかわいかったですお願い

{C88753C9-0D63-4849-A94D-11DD09781BF3}

1日目の夜ごはんたち…もぐもぐ
〈那覇市 久茂地 あげ萬〉

あぐー豚のソーセージ
島らっきょうの天ぷら
ラフテー
紅芋フライ
ゴーヤのかき揚げ

元々沖縄料理は好きなのですが、
こちらでいただいた紅芋フライと
泡盛(残波・黒)の合わせが
私的大ヒットですごく良かったです照れ



2日目はビーチをドライブしたり
ステーキを食べたりなんなりして
早々に夕飯をいただきに国際通りへハイビスカス

{B70EA74F-3F0D-4D53-9184-DBBE1867A3A1}

〈国際通り ちゅらちゅら〉
〈久茂地 おりがみ〉二軒目

左上のカラフルな写真は一軒目で📷
天井から吊られている
琉球ガラスの照明たちですゆめみる宝石

沖縄の料理ってあんまり
お魚のイメージはなかったのですが
獲れたて直送のお刺身たち、
とーても美味しかったですタコ

ここでは沖縄そばのつけ麺バージョンを
いただきました照れナイフとフォーク

グルクンという魚の天ぷらや
もずくの天ぷらも初体験でグッ

二軒目でいただいたスクガラス豆腐。
(写真右下)
なんなのか知らないまま注文すると、
ちーちゃいお魚がお豆腐に…
かわいいハッ
全長3cmくらいでした!
骨が結構鋭くて、頭側から口に入れないと
喉に刺さって痛いらしいです注意
アンチョビの様な風味グッ


3日目はついにビーチへひまわり

{569135FA-A349-45DD-BE9F-C78CA5740EEF}

〈波の上ビーチ〉

ビーチとしては小規模ながらも
夏を感じられましたイルカジリジリ

何年ぶりかわからない程
久しぶりの海水浴…波晴れ

お気に入りのサンダルも
当たり前に砂まみれ。
海水しょっぱい。水着に砂入る。

なんだかんだ言っても
たまーには海もいいですねOKキラキラ


{6F97B3E0-568F-4EBE-9E02-9C9A34D890D6}

〈那覇空港内 海來〉

帰りの出発まで時間ができたので
最後にお寿司食べてきました寿司

肉寿司も食べて満足です流れ星

東京に帰ってきてからは
ラーメンとチャーハン食べました生ビール



今回の旅行はそこまで食べてないなんて
思っていたけど食べてましたねもぐもぐ

楽しかったです!グラサンハート晴れ



AD