mixi
2017-08-08 15:51:47

宇部恩田スポーツ少年団 強化合宿

テーマ:少林寺拳法®
image

 
「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。
子供たちは夏休み真っ只中、1泊2日で宇部恩田スポーツ少年団の強化合宿を開催しました。
今年から会場をCOCOLAND山口・宇部 様に変えての開催、26名の拳士が参加してくれました。
強化合宿のテーマは「自立(自分のことは自分でする)」と「協力(仲間と力を合わせる)」です。
 
 
image
 
image

 
1日目は学科講義からスタート、「リーダーになるために」と題し、僕の想いを子供たちに伝えました。
周りから頼られる、選ばれるリーダーを目指してほしい、そのために少林寺拳法で身心を鍛えるのだと。
子供たちの心の着火剤になれるよう、まずは自分自身が情熱をもって行動する指導者になりたいです。

 

「平凡な教師は言って聞かせる。
 よい教師は説明する。
 優秀な教師はやってみせる。
 しかし、最高の教師は子どもの心に火をつける。」
 
 
image
 
image
 
image

 
学科講義の後は技術修練、前半は昇級考試対策、後半は大会の演武修練を行いました。
指導には副部長や監事も加わり、平時の修練に比べて非常に有意義な時間となりました。
夏休み中の週末にも関わらず、僕の想いに共感してくれる仲間がいることに感謝です。
我が子を置いて出て行く僕を許してくれる我が妻にはさらに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
技術修練の後はお待ちかねのBBQ、しっかり動いてお腹を空かせたら、しっかり食べて栄養摂取です。
‥子供たちは食べることより遊ぶことに夢中のようで、ある程度を食べたらすぐに消えて行きました。
残った30代おっさん3人衆はノンアルコールで、ひたすらに良質なタンパク質を摂取しました。
 
BBQの後は皆で入浴、広い大浴場で裸の付き合い…どころではなく最も神経を使った時間でした。
「走るな」「飛び込むな」「泳ぐな」、ゆっくり浸かれるはずもなく四方に散る子供たちとの格闘。
脱衣所では「パンツを忘れた」「タオルがない」…、横に目をやると体重計に4〜5人で乗っていたり(怒)
部屋に指導員2名を残し、無謀にも独りで10数名を引き連れて行ったことを後悔してしまいました(苦笑)
 
 
image
 
image

 
入浴後は就寝準備、大広間に自分たちで布団やシーツを敷き消灯時間に備えます。
仲良し同士が布団をくっつけ合う光景が微笑ましい、僕もくっつけていただきました(笑)
‥とここで女の子たちに怪しい動きあり、どうやら女の子たちは寝る気なしのようです。
昨年も夜更かしをして僕を苦しめた女の子、今年も深夜の女子会が開催されるとのことでした。
消灯時間になり男の子は大半が即就寝、女の子はこっそり部屋を出てロビーで女子会を開催。
ちなみに僕も3時まで付き合い、イマドキ女子たちのお悩みやお考えに耳を傾けました(笑)
 
 
image
 
image
 
 
2日目はレクリエーション、COCOLANDといえばプール、広いプールに僕たちが一番乗りです。
全員で水中鬼ごっこ、皆が僕を狙ってくるという展開に不覚にもふくらはぎが攣ってしまいました(苦笑)
‥運動指導者として恥ずかしい、皆さんはプールに入る前は準備運動をきちんと行いましょう(大汗)
 
 
image

 
あっという間の2日間、終わった後は疲労感よりも子供たちと離れる寂しさの方が強く残ります。
‥正直イラっとすることもありましたが、子供たちと一緒にいる時間はやはり最高に楽しいのです。
「集団、それはリーダーの人間性を映す鏡である。」
開設5年の道場で、まだまだ指導者としては未熟ですが情熱だけは年長の指導者には負けません。
山口県で一番活気のある道場を目指して、これからも子供たちと一緒に修行を楽しみたいと思います。
 
 
 
 
山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。
 

One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

 

トータル・ボディ・サポート
 
【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)
見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山口県宇部市のパーソナルトレーナー・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。