mixi
2017-03-23 13:20:36

第2回 宇部恩田スポーツ少年団交流大会

テーマ:少林寺拳法®
image

 
「少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団」
    #宇部市 #恩田 #少林寺拳法 
 

「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。

平成29年3月19日(日)、宇部市野球場で「第2回 宇部恩田スポーツ少年団交流大会」を開催しました。
いつもは仲の良い仲間もこの日は良きライバル、拳を交わしてお互いの成長を図るのが目的です。
「茶帯」「緑帯」「黄帯」と帯の色別による「競技の部」と幼年部や見習い拳士による「発表の部」を行いました。
 
 
image
 
image

 
「茶帯の部」は4名の拳士が出場、ハイレベルな競争を制したのは当部の昨年度の年間最優秀拳士でした。
日頃の修練においても、基本技の一つ一つに集中して取り組む姿を見ていたので予想通りの結果でした。
‥ただし、茶帯の拳士たちには気迫があまり感じられなかったのが少し残念ではありました(苦笑)
いくら突き蹴りが綺麗でもそこに強い気持ちがなければいけません、「心気力の一致」が大切です。
茶帯の拳士たちには班長として、後輩たちをもっと引っ張っていけるようにさらなる成長を期待しています。
 
 
image
 
image
 
image
 
 
「緑帯の部」は10名の拳士が出場、県大会の覇者が2名もいるこの部門は最も見応えがありました。
上位はすべて女の子が独占、この同学年の女の子たちはお互いを認め合う良い関係ができています。
男の子たちも気迫溢れる演武を魅せてくれて、たくましく成長した姿を見ることができました。
小学生中学年が多くを占める緑帯の拳士たち、県大会での好成績がかなり期待できそうな予感がします。
 
 
image
 
image
 
 
「黄帯の部」は8名の拳士が出場、この部門を制したのはなんと春から小学校に上がる幼稚園の男の子。
‥男の子なんて言うと失礼なほど、幼稚園児とは思えない見事な演武を披露してくれました。
帯の色や年齢は関係なく、大事なのはやはり本人のやる気や心構えなのだと改めて感じさせられました。
黄帯の拳士たちが緑帯を締めるにはもう少し基本の修練が必要、僕の言うことに素直に耳を傾けてほしいです。
 
 
image
 
image

 
「発表の部」は6名の拳士が出場、幼年部の拳士や入会して間もない見習い拳士が対象です。
この部門は「技術度」「表現度」による採点はなし、ただ一つ言えるのは「かわいい度」は満点です(笑)
入会当初はよく泣いていた幼年部拳士たちが見違えるように立派な演武を披露してくれて感動しました。
子供の可能性は無限大であると改めて実感、これからも可能性の種に水をやり、光を与えていきたいです。
 
 
image
 


 
 
出場した拳士たちは「最優秀・優秀・優良・敢闘・努力」で表彰し、全員に賞状を用意しました。
緊張した中を最後まで頑張って演武した拳士一人ひとりがスーパースター、全員揃ってオールスターです(笑)
今回の大会が拳士たちにとって成長するきっかけとなり、自信につなげてくれたら嬉しいです。
少林寺拳法は「選手」ではなく「ひと」をつくる武道、これからも武道による人づくりの道を邁進いたします。
 
 
 
山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。

One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート
【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)
見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山口県宇部市のパーソナルトレーナー・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。