2016-04-02 09:20:20

第1回 宇部恩田スポーツ少年団交流大会

テーマ:少林寺拳法®
「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。
3月20日 春分の日「第1回 宇部恩田スポーツ少年団交流大会」を開催しました。
今大会は当部初の企画で部員相互の技術研鑽と仲間意識の高揚を図るのが目的です。
内容は規定構成を発表する単独演武を帯の色別に各部門を設け、その優劣を競い合いました。





image

「白黄帯の部」は上位4名を女の子が独占、しかも全員が小学1年生です。
その中で入会してまだ2カ月の女の子が優良賞と躍進、帯の色、年数をものともしない快挙です。
いつも稽古開始時間より早めに来て自主稽古していたので、その努力が実る結果となりました。
さらに2回目(本選)の演武で、1回目(予選)より5点も点数を伸ばしての大逆転劇もありました。
小さなこどもたちの秘めた可能性を痛感する結果となり、これからの成長がますます楽しみです。





「緑帯の部」は主に小学生中学年の争い、この部門を制したのも女の子でした。

1回目、2回目と他を寄せ付けない圧巻の内容で文句なしの最優秀賞となりました。
緑帯の男の子たちは冴えのある動きを見せるも、一番大切な気合がいつも欠けています。
‥日頃の稽古でもあまり自主性が見られず、今一番伸び悩んでいる心配の種です(苦笑)
今回の結果を受けて何かを感じ、殻を破るきっかけになってくれると嬉しいです。


image


「茶帯の部」は開設期から少年部を引っ張る小学6年生3名による三つ巴の争い。

この部門も女の子が最優秀賞を獲得、今までの集大成と言わんばかりの気迫ある演武でした。
男の子たちも健闘するも一歩及ばず、敢えて苦言を呈するならば勇ましく立ち向かう胆力の差。
もっと一緒に修行を重ね、身体を鍛え、精神を磨き、男の中の男になろうじゃないか。
3名は4月から中学生になっても修行を継続、これからのさらなる飛躍を期待しています。


image


image


大会終了後、新年度の班長を発表し、現職の班長との交代式を執り行いました。
現職の班長たちには感謝状、新しい班長たちには委嘱状と袖章を渡しました。
新しい班長は指導員と現職班長の得票数で選出、選ばれた3名には大いに期待しています。
受験、就職、恋愛、結婚…人生は「選ばれる」ということを繰り返し、人として成長していきます。
「道場」は”人として生きる道を学ぶ場”、人から「選ばれる」人になってもらいたいものです。


image

僕は「神様」でも「魔法使い」でもない、僕の指導ではこどもたちを変えることはできません。
指導とは”きっかけ”にすぎない、変わるのは本人の“気づき”でしかないと思います。
だからこそ僕の役目はきっかけをたくさん与えてあげることだと思い今回の開催に至りました。
‥ただ単に技を教えるだけでは指導とは言えません、そんな指導ではこどもたちも付いてこない。
自分自身の経験を基に、自分自身が生きた教材となり伝えることが大切だと思います。
人の心を動かすのは相手を思う「情愛」だけでは足りない、自らが動く「熱意」が必要です。
これからも「情熱」ある指導でこどもたちの先頭に立ち、一緒に成長していきたいと思います。





山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728


山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。