mixi
2016-02-27 09:25:44

Work Diary '16/02/26 FRI

テーマ:Work Diary
「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。
対外試合で5戦5勝と絶好調の僕らの広島カープ、おいおいあまり飛ばすなよ(笑)
‥この時期はケガが怖い、ケガだけはしないようにと思いきや故障者続出です(汗)
次期エースと期待の大瀬良大地は開幕絶望、野手のホープ・鈴木誠也も戦線離脱。
両選手とも今季は期待が大きかっただけに残念、早く戻って来てほしいですね。
そんな中、ルーキー投手の躍動に主砲・エルドレッドの連発と嬉しいニュースも。
さあチーム内の競争に勝ち、開幕スタメン&ローテーションを勝ち取るのは誰だ⁈
今年も鯉に恋焦がれ鯉に泣く季節がやってきました、もう開幕が待ち遠しいです。



○ 20代女性のパーソナルトレーニング

女性向けの雑誌でも筋トレ特集が増え、自宅で挑戦する人も増えているようです。
筋トレ女子が増えるのは良い傾向ですが、フォームが崩れていないか心配です。
例えば、スクワットは「膝がつま先より前に出ないように」、よく聞きますね。
‥分かってはいても、実際にやってみると前に出てしまうようです。
「膝」を曲げるのではなく「股関節」を曲げる意識、これがスクワットのポイント。
靴下のミニーちゃんも小刻みに震えるほど、太ももの筋肉にしっかりと効きました(笑)




ヒストリア宇部で「かんたんボディメイク教室」の指導です。
‥正直、筋トレはキツいけど、仲間と一緒なら頑張れる気がしませんか⁈
皆で「いーち、にぃー」と声を出すことで、キツくても不思議と続けてしまうものです。
さらに言えば、単に数字を数えるのではなく、「健康になるぞ」「痩せるぞ」と気を込める。
まさに「気を吐く」ことで自分自身を奮い立たせると、さらに力がみなぎってきますよ。
年が明けて2カ月が経とうとしていますよ、そろそろ身体を動かしませんか⁇




(上)宇部恩田スポーツ少年団 幼年部
(下)宇部恩田スポーツ少年団 少年部


宇部市野球場で少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団の指導です。
少年部は帯の締める位置を再確認、よく見るとへその上が多いな(汗)
先日のブログでも触れた「臍下(せいか)丹田」を意識するよう指導しました。
‥しかし、帯がすぐ解けたり、左右の長さが違ったりと丹田を意識する前に問題あり(苦笑)
「道衣の乱れは心の乱れ」「帯の緩みは気の緩み」
稽古に臨む前に心構えがなっていない、技の上達より先に身だしなみを整えないと…。
‥自分で帯を締められないこどももいるし、それでは腹が据わるはずがない。
道衣に袖を通し帯をギュッとを締めた時、やる気スイッチが入るようでないとならない。
これは指導者にも責任がある、稽古に臨む心構えからもう一度やり直しだ。





○ 30代男性のパーソナルトレーニング

「運動は”運”を動かす 動けば変わる 人は変われる」
弊店のキャッチコピーですが、今日は嬉しいことがありました。
「運動って楽しいね。」、運動は嫌い、苦手だった方からのまさかの一言。
指導開始から約3カ月、大袈裟かもしれませんが運動が習慣化し生き方も変わった⁈
よっしゃ、この調子でタバコも止めましょう、「タバコは百害あって一利なし」。
「運動は”運”を動かす 動けば変わる 人は変われる」





山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。