mixi
2016-02-26 09:36:29

Work Diary '16/02/25 THU

テーマ:Work Diary
「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。
ニュースで流れたJAL機の緊迫した緊急脱出にビビってしまいました(汗)
‥実は飛行機が苦手な僕、今回の航空事故でさらに飛行機に乗るのが嫌になりました。
もちろん何度か乗ったことはあるのですが、恥ずかしながら未だに慣れません。
‥まだ先の話ですが、今年9月に千葉県へ行く用があり、今から憂鬱になっています(苦笑)
妻に話すと「‥何言いよるん、飛行機が一番安全な乗り物よ。」と笑われてしまいました…。
‥なんて男前なのでしょう、小心者の僕はこの方に一生付いて行きたいと思いました(笑)





毎週水曜日の恒例となった公園遊び、この日は南神原モデル児童公園です。
長女(3歳)は「ちゃりんこマスター」がすっかりお気に入りのようです。
初めは乗り方もぎこちなかったのですが、2回目のこの日は様になってました(笑)
今のうちからバランス感覚を覚えておけば、自転車デビューは早いかもしれませんね。
逆上がりも出来るし、どうやら運動神経は母親譲り⁈ お父さんは少林寺拳法しかできない(苦笑)
‥お姉ちゃんと違いドジな長男(1歳)は父親譲りかな⁈ ‥まあ男同士、仲良くやろうや。


○ 40代男性のパーソナルトレーニング

自重トレーニングはマシントレーニングと違い、意識する点が多くあります。
例えば、腕立て伏せだと「手のつく位置」「身体を一直線に」「顔を上げて」など…。
これに呼吸も加わってくるので、最初のうちは1セットを終えるだけで気疲れします。
ただし、その意識する点は自分の身体を機能的に動かす上で大切な要点です。
この気疲れをプラスに考えるか⁈ マイナスに考えるのか⁈ あなたはどちらでしょう⁇
「自分の身体と向き合う」、これこそが自重トレーニングの最大のメリットです。
姿勢、呼吸、動きの意識が無意識でできるようになった時、あなたの身体は変わっていますよ。



○ 30代男性のパーソナルトレーニング

「臍下丹田(せいかたんでん)」という言葉を聞いたことあるでしょうか⁈
「臍」はへそ、「丹田」とは下腹部に位置し、気力が集まるとされています。
武道ではこの丹田に意識を置くことで、身心ともに充実させていきます。
これは武道の世界に限らず、お腹を引き締めたければ下腹部への意識は大切です。
僕は私服でもベルトや紐をへその下で締める癖があり、腰パンになってしまいます(笑)
今日はいつも以上に下腹部へ意識を集中させての筋トレ、お腹だけでなく気も引き締めました。



○ 40代女性のパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングを始めて約1年半、仕事や家事で忙しいのに続いています。
「筋トレはキツいけど”身体のため”」と頑張っていらっしゃいます。
筋トレのモチベーションを高め、かつそれを保ち続けるのは大変です。
”なりたい自分”になるためには強い意志とブレない信念があるかどうか。
‥なんて偉そうなことを言ってる僕ですが、今日はやってしまいました(汗)
仕事帰りに立ち寄った某ドラッグストアで半額だった『吉野家』のお新香を購入。
芋焼酎のお供にチビリチビリしてましたが我慢できなくてお茶漬けを食べてしまいました(大汗)
‥たまにはいいですよね、パーソナルトレーナーだって人間だもの(苦笑)




山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。