mixi
2013-10-01 15:47:29

平成25年度 山口県体育大会 少林寺拳法競技

テーマ:少林寺拳法®

9月29日(日)、山口市「山口県スポーツ文化センター」で、

平成25年度 山口県体育大会 少林寺拳法競技が開催されました。
開設2年目、大会参加は2回目の我が宇部恩田スポーツ少年団
大会出場は子供たちの自主性・積極性に任せており、今回は6名の少年拳士が出場しました。
学校行事で出場できなかった拳士は残念でしたが、次回は大いに期待したいところです。


『生涯修行 生涯青春』-image



組演武「小学生低学年」、初出場の小学2年生(8級)と小学1年生(見習)ペアです。
土曜日の週1回、全8回の少ない稽古にも関わらずよく頑張りました。
構成を覚えることから始まり、構えや目配り等と頭はパンク寸前だったと思います(笑)
諦めずに最後までやり切った経験を次の大会もですが、日常生活にも生かしてほしいですね。


『生涯修行 生涯青春』-image



組演武「小学生中学年男子(緑黄白帯)」、小学4年生(8級)と小学4年生(見習)のペアです。
唯一の大会出場経験者を有するペアなので、入賞の期待を淡く抱いていました。
結果は見事に第2位入賞、本当によく頑張りました。
まだまだ荒削りなところもあるので、これからの可能性に期待大です。


『生涯修行 生涯青春』-image



単独演武「小学生低学年」、初出場の小学2年生(8級)です。
‥緊張して固まったらどうしよう、そんな心配は無用でした(笑)
小さなカラダに溢れんばかりの気迫で見事な演武だったと思います。
初出場ながら堂々の第2位入賞を果たし、将来が今からとても楽しみです。


『生涯修行 生涯青春』-image



単独演武「小学生高学年男子(級拳士)」、初出場の小学5年生(見習)です。
「先生、茶帯や緑帯の人も出るんですか?」
稽古の時にいつも他の出場者の帯の色を気にしてばかりいました(笑)
「周りは気にせずに、いつも通りにやれば大丈夫。帯の色は関係ない。」
本番では離れた先で審判をする僕の耳にも聞こえるほどの気合の演武でした。
‥少し焦ったか時間過不足で減点があり、惜しくも入賞を逃してしまいました(泣)
ただ、後から主審を務められた先生から「彼が一番気合があったよ。」と嬉しい言葉を頂きました。


『生涯修行 生涯青春』-image



組演武「一般男子五段以上」、部長である僕(五段)と副部長(四段)のペアです。
前回大会の最優秀賞からガツン、今回は残念ながら第2位という結果でした。
「2位じゃダメなんでしょうか?」
‥大会の成績が全てではないですが、本音はやはり1位がいいんです(笑)
また一から、いやゼロからやり直して、子供たちの模範になるよう頑張ります。


『生涯修行 生涯青春』-image


これは後から聞いた大会後の子供たちの話ですが、
ある拳士は悔し涙を流し、ある拳士は「少林寺拳法が好き」と連呼し、
ある拳士は次の開催が気になり、ある拳士は弟の快挙を我がことのように喜び…
大会出場を通して、子供たちなりに思い、感じ、大きな経験となったようです。
この経験を家庭や学校での生活に生かし、素晴らしい人間に成長してもらいたいですね。

入賞者は全員2位だったので、皆で仲良く「にぃ~」のポーズ(笑)
宇部恩田スポーツ少年団の拳士、本当によく頑張りました。ありがとう。





One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 少年部│月曜日・金曜日 17:00~18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。