mixi
2012-10-31 17:51:02

宇部まつり成功祈願「石炭餅奉納」

テーマ:宇部商工会議所青年部
第61回 宇部まつりまで残り4日と押し迫ってまいりました。
この日、中津瀬神社で宇部まつり成功祈願として「石炭餅奉納」の神事が執り行われました。
普段は運動指導を生業とする僕ですが、この日はイベント屋です(汗)

石炭餅は宇部市発展の原動力となった石炭の恩恵にあやかり、
宇部まつりの成功祈願のために捧げようと始まったものです。
宇部商工会議所青年部 の平成20年度まつり委員会が発案し、今年で5回目を迎えました。


『生涯修行 生涯青春』-image


豪快に杵を振り上げるのは宇部商工会議所青年部の次年度会長です。
普段は酒造業ですが、この日は餅屋…お互いに何屋か分かりません(笑)
搗きたての石炭餅を祭壇に捧げ、奉納の神事が行われました。


『生涯修行 生涯青春』-image


拝殿では宇部まつり実行委員長、副実行委員長をはじめ宇部市の名士が勢揃い。
玉串を拝礼し、宇部まつりの成功を参加者全員で祈願しました。
神事が終了後は搗きたての石炭餅を市民の方にも振る舞いました。


『生涯修行 生涯青春』-image


11/24(土)開催「ときわ公園文化祭」で予定しているキャンドルナイト。
竹灯籠と空きビンを用意し、最後にデモンストレーションを行いました。
イメージ通りで一安心、本番はもっと多くの灯火で常盤神社を彩りますよ。


『生涯修行 生涯青春』-image


その後、場所をシルバーふれあいセンターに移して曳山パレードの口上練習。
まつり当日、パレードの目玉である曳山に乗り石炭餅を振る舞います。
その際に皆で「南蛮音頭」を唱和し、市民と一緒にまつりを盛り上げます。

ハー南蛮押せ押せ 押しゃこそ揚がる
揚がる五平太の ヤットコセ 竪坑堀りヨ
サノ(アト山 サキ山お前はバンコかギッコラサ)
揚がる五平太の ヤットコセ 竪坑堀りヨ

まつりは「見る」ものではなく「参加する」もの。この一節を覚えて皆でまつりを盛り上げましょう。





One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 少年部│月曜日(月4回)17:00~18:00 土曜日(月4回)19:00~20:00
         一般部│土曜日(月4回)20:00~21:00
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)
見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。