https://twitter.com/toshizushi
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-22 22:46:03

カウンターでの注文の仕方

テーマ:寿司屋のカウンター

<初めて来店のお客様>


「貝が好きなので、貝 中心に握って下さい」


「マグロもダメですか?」


「マグロは大丈夫です」


こちらとしては、

この様にスッキリした注文ですと 楽に握る事が出来ます



neta9.15a


逆に

「おすすめは、何ですか?」


それを、言うなら

「おまかせ鮨を1人前!」


これの方が良いです


その後、

好きな鮨や 食べて無い鮨を 注文すれば良いと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-31 00:00:50

鮨屋のカウンター

テーマ:寿司屋のカウンター

「何曜日が忙しいんでか?」


「たいして、忙しくはないけど あえて言うなら 週末」


でも 全然、暇な週末もあるし 一概には、言えない


悪天候、連休明けの時が暇なのは 確かです!


鮨屋も色々ですから 地域性、客層で みな違うと 思います


aji2


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-01 00:08:27

恵方巻き|寿司屋のカウンター

テーマ:寿司屋のカウンター

早くも2月!! プロ野球もキャンプイン、冬季五輪も7日から


2月3日は立春

お蔭さんで、「恵方巻き」の予約も昨年並み!

3日は月曜で、本来は定休日ですが、、、、

皆さんの幸福を願いながら 「恵方巻き」を

朝から、気合いを入れて巻く


tontonehou1.14

定休日だって、ある程度の予約があれば、やっちゃう!



話しは全然違うが・・・・支払の時の言い方

お客さんは「お勘定とか計算とか、いくら?、、、おいくら?」で

店側は「おあいそう」


又、話しは全然違うけど

「食べた物の 付け忘れ」 は、暇な時の方が多いんです

何故なら、話しが多くなってしまい、緊張感が薄れているから、、、、

忙しい時のほうが、むしろ正確です

寿司職人のボケ防止対策としては・・・・(店を、忙しくする事)


先日、お客さんと そんな話しになったので

あえて 書いてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-06-12 22:53:05

プロ野球|統一球

テーマ:寿司屋のカウンター
プロ野球のボールが、昨年と変わっていた!
「何も、内緒にしなくとも」 と・・・・・

投手は 多少大変だと、思うが 
見ている側からしてみると、やはり打ち合い、、、

寿司屋だって、いつも同じ じゃ~ない
常に、旨い寿司作り、楽しい店作りを 追及している
ま~ こっちは、いちいち お客さんには、言わないけど・・・

 
「大将!!今日の玉子焼き、、、甘くない??」tamagoyaki
 



「あっ、、、、そ~~ですか」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-05-22 23:02:12

寿司屋のカウンター|お好み寿司

テーマ:寿司屋のカウンター

「握ったものを よく覚えていますね~」


「覚えていなければ、料金は戴けませんから・・・」 


寿司職人は記憶力が いいんです・・・

 寿司以外の事では 記憶がとんでいる事が 多いですがね


よく 忙しいと・・・「大将!!今日は何か 気分が悪いの、、、口数も少ないし・・・」


決してそんな事は ありません

そ~じゃなくて、しゃべって いると、注文されたものを 忘れる事が多いんですよ


群馬県前橋市 寿司屋(すしや)の親父ブログ


一息ついた時、思い出して、握ったものを メモっています


握ったものを、付け忘れるのは、むしろ 暇な時のほうが 多いようです

つい、話しに夢中になってしまい・・・


結果的には、お客様が帰った後

 なんとなく・・・「今日は安かったな~」

「あれっ・・・・(おまかせ寿司2人前)・・・付け忘れていた!!!」

    ・・・・なんて事も 過去には有りました


その日は、酒抜き 夕食抜き で、、、、早く寝ました!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-18 23:06:50

寿司屋のカウンター|北海道苫小牧|赤ホヤ

テーマ:寿司屋のカウンター

両隣のお客様に

  「はじめて来て、真ん中に座って、すいませんでしたね」

      そ~挨拶して お帰りに・・・・・

そんな一言で 店の空気が変わります

素晴らしいです、、、なかなか 言えそうで、言えないもんです


お陰さまで

こんな日は、気持よく店じまいができる



         群馬県前橋市 寿司屋(すしや)の親父ブログ-akahoya1

          <赤ホヤ>・・・・・酢の物








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-04 23:53:18

寿司屋のカウンター

テーマ:寿司屋のカウンター

「血糖値が高かったので、2週間 呑んでなかった!」


「ま~ 無理して 呑むことは ないですよ!」


寿司屋では、よく こんな会話をします


体調が悪い時は、無理をしない方が いいですね

まだまだ、先があるんですからね~


お客さんの顔を いつも、ジロジロ 見ている訳では ありませんが

長年、商売をやっていると、なんとなく そのお客さんの体調が判ります


お医者さんじゃ~ 無いので・・・・・


ただ、今まで見ていて、顔色ですね!!

悪いお客さんには、無理して呑まないように 言います


若くして、亡くなった方を 何人も見ています


何をど~注意したらいいか? 判りませんけど

早めに、お医者さんに、行ったほうが いいですね


関係はないけど・・・煮だこ(北海だこ)
群馬県前橋市 寿司屋(すしや)の親父ブログ-nidako1


色良く仕上がっている時は、旨い!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4回 自家製ポン酢 当選者番号


◆ 12  24  65  89  124  ◆

     <有効期限 9月30日まで>


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-08-03 00:35:35

寿司屋のカウンター

テーマ:寿司屋のカウンター

毎年 この時期感じる事・・・・女性のファッション


夏ですから 薄着だし、胸元なんかが あいた服が 多いじゃ~ ないですか

自分的には 嫌いじゃ~ ないですけど・・・ハッキリ言って 好きなですよ!

でも、仕事中は別です!


寿司屋のカウンターは

お客様の目線より 多少{こちら}の目線の方が・・・高いんです


解りますよね!・・・・・・


胸元が気に なるん ですね~~~

キャバレーなんかで 遊んでて 見るぶんには 問題は無いと 思うけど・・・

お客さんの場合は ジロジロ 見れないでしょう!


と、いう事で 

夏になると、毎年 脳と目が格闘しています


「すいません・・・胸の開いてない 服にして くれますか!」・・・なんて 言えませんから


良いような、悪いような・・・・他の寿司屋のオヤジも きっと そうですよ??


ま~ 本気で悩んでは いませんが・・・チョット書いて みました


ここ、2・3日はそんなに 暑くはありませんが、、、

このまま、秋になって欲しいような そうでないような・・・


但し、

{おばさん}の場合は ど~でも 良いです!!!


◆・・・多少、脳が やられて います・・・◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4回 自家製ポン酢 当選者番号


◆ 12  24  65  89  124  ◆

     <有効期限 9月30日まで>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆・・・ブロガーがやってきた・・・・・◆

            オヤジkazの何んでもあり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-04 23:29:21

巻物|鉄火巻き|当選者番号

テーマ:寿司屋のカウンター

カウンターの旦那さん・・・

    ・・・・「(鉄火巻き)を1人前 下さい!」


「(1人前だと うちでは 3本) ですけど、いいですか?」

・・・・・・

「ハイ!」


これは、1本を6等分にしたものです、、、1人前は、これの3倍 ですからね
群馬県前橋市 寿司屋(すしや)の親父ブログ-鉄火巻き1

隣で奥さんが

「こんなに有るの!!!」


もしかしたら、、、巻物1人前のイメージが無かった、かも知れません


お座敷からの注文で 「鉄火巻き 1人前!」と 言われれば

、、普通に3本巻きますけど


カウンターでは

「(鉄火巻き)を下さい!!」

・・・・これで良いと 思います

そ~すれば、上の写真の様に 出されると 思います


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2回 特製ポン酢

       当選者番号

   24・50・63・112・115


(有効期限 4月30日まで)


◆・・・今日は

       カウンターでの「巻物」の 注文の仕方について・・・◆




にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-17 01:10:19

自家製

テーマ:寿司屋のカウンター

「このガリ、、、美味しいですね!」

「ありがとう ございます!」

・・・・何か違う味がしたようです


「お醤油も軟らかいですね!寿司の味を 邪魔していないです」

・・・・そんな事まで、判る!とは凄い


「この玉子焼きも 焼いているんですか?」

・・・・だんだん嬉しくなってきた!


自分としては、

他店との味の違いを と 思ってやっています、、

もちろん お客様の好みも ありますから

100%喜んで貰っているとは思っていませんけど・・・ 


各店違っていて 良いと思います

と言うより、違わなくては いけない様な 気がしています



群馬県前橋市 寿司屋(すしや)の親父ブログ-ikura2.16

これは冷凍のイクラです

鮭の腹から筋子を取り出し、ほぐし、イクラにして急速冷凍したものです

秋までは、この冷凍イクラを使います


自家製イクラ醤油の中に漬け込み、自店の味のイクラも 作っています


そんな、こんなで

自家製のものを、喜んで貰えた時は 嬉しいですね


◆・・・紙幣の自家製印刷には 挑戦しません・・・◆




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。