今年の山南忌締め切りもうすぐ!追伸あります | 「歳三梅いちりん~新選組吉原異聞」かれん

「歳三梅いちりん~新選組吉原異聞」かれん

「新選組美男五人衆」(小学館フラワーコミックスアルファ)
最新コミック「MYダーリンと☓☓☓してるなう。」(小学館)好評発売中!

やっと目の前の原稿が終わりました!

 

原稿途中で澤穂希さんがなったという「良性発作性頭位めまい」に襲われ、(突然めまいがすると思って横になって、寝返りを打とうとして頭を動かしただけで吐き気がわきおこり吐く、という症状でびっくりした!)お医者さんに往診してもらって点滴を受けるとか、けっこうなイレギュラーなことが起こったけど、なんとか乗り切りました。

 

お医者さんに救急車呼んでもいい症状だった、と言われましたけど、いや救急車呼んだら入院になって原稿ができなくなっちゃうんですよね。てゆーか、救急車の揺れで、きっとまた吐いたに違いない。思い出すだに辛かったー。

 

友人に話すと、「それは加齢によるホルモンのバランスのくずれのせいだ」と、一刀両断されてw、私としては「澤穂希さんもなった」と枕詞を付けてるのに、加齢という悲しい現実も突き付けられました・・うう。

 

そんなこんなで、お知らせが遅れましたが、

 

今年も旧前川邸で「山南忌」が開催されます!

 

締め切りが今月末で、うっかりされている方は急いでくださいませ!申し込みはこちらに詳しく

 

抽選ではありませんので、申し込みは一通で大丈夫ですよ。

 

今年の講演は、新選組刀剣研究家権先生と、新選組ブロガーの中でも一線を走ってらっしゃる研究家の汐海珠里さんによる講演で、お題は、

 

山南敬助と土方歳三の刀について~堀川国広は何れのか?~』です。

 

私は刀についてちっとも覚えられなくて(そもそも名称とか覚えるのが苦手。私に刀の話は振らないでねテヘ)、ま、作品を描くときはいちいち資料に当たればいいや、と思ってるクチなので、これを機会に勉強させていただく気満々です。

 

それでは、では、山南忌でまたおなじみの皆様とお会いできることを楽しみにしています。

 

※追伸

 

汐海珠里さんは、権先生の刀のお話の前に山南の切腹経緯についてお話しくださるんだそうですよ。

 

山南忌にぴったりなお題ですよね。あらためて順序立てて説明してもらうと、また見えてくるものもありそうです。