「歳三梅いちりん~新選組吉原異聞」かれん

「新選組美男五人衆」(小学館フラワーコミックスアルファ)
最新コミック「MYダーリンと☓☓☓してるなう。」(小学館)好評発売中!


「歳三梅いちりん~新選組吉原異聞~」土方歳三の試衛館時代のごぞんじ吉原田圃の大喧嘩を完全マンガ化!!伊庭八郎との友情秘話も


「歳三 梅いちりん」-新選組吉原異聞 かれんのオフィシャル日記


………………………………赤子の母を慕うがごとし



テーマ:

先日の13日に日野に行ってきました!

 

※お墓の写真が苦手な方へ。少し下のほうですが、副長のお墓の写真があります。

 

日野では新選組祭りの一部のイベントが取りやめになったりのけっこうな雨の中、「新選組のふるさと歴史館」へ。

 

ただいま、私の描いた「歳三梅いちりん」のナマ原稿が展示してあるので、照れくさいですけど自分の原稿見に行っちゃった。

 

展示してあるシーンとは関係ないんですけど、つい最近トーンの整理をしていたら、「歳三梅いちりん」のときに使ったトーンの残骸が出てきました。たぶん捨てられなかったんだろうなあ。

 

誰と誰のシルエットだかわかりますか?

 

 

答えはハジメ先生と歳三さん。

 

コレコレ、このシーンですw↓懐かしい~~~っ。

 

 

とかいう余談はこっち置いといて。

 

副長のお墓に久しぶりにご挨拶。雨も激しかったせいか、お参りの人が私が到着したときは一人だけで、石田寺での私の滞在中それからは誰も来なかったので、ゆっくりとお参りできました。

 

 

雨中で当然ですけど、なんだか空気までみずみずしい感じ。

 

そして土方歳三資料館さんへ。

 

この大雨の中、入館待ちの長い列です。それでもまだ敷地内だったので、これが晴れだったら、きっともっと長かったのでしょうね。

 

兼定をガラス越しに拝見して、安富の手紙をしみじみと眺めて、そして外に出たらガレージにヒジカタくんを発見!

 

 

わーい♪りりしくて可愛い~~♪

 

お土産にヒジカタくん絵はがきも買っちゃったもんね。

 

この後は、高幡不動に移動して、「歳三忌」へ。

 

刀剣研究家の権 東品先生の講演です。「大和守源秀國」と「和泉守兼定」のお話し。

 

去年、権先生が霊山歴史館で講演された時に拝聴したかったんですよね。

 

私は、あの秀國の拵えの粋さおしゃれさの大ファンなので、すごく勉強になりました。

 

山南忌で顔見知りの方々と思わぬ再会でおしゃべりできたり、初めてお会いしたブロガーさんとご挨拶したりと充実した時間でした。

 

大雨だったけど、楽しい日野滞在だったな。

 

翌日は晴れたから、また賑わいたっぷりのいつもの日野のお祭りに戻ってよかったよかった。

 

参加された皆様お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。