2012年09月24日

2012カンヌレポートby777_vol.13

テーマ:Blog
福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

「PIZZA TRACKING SHOW」とか
「Domino Pizza 注文App」とか
ピザサービスのイノベーション企画は
日本市場で独特の進化をとげてきた。
この「VIP FRIDGE MAGNET」という企画は
多かれ少なかれ
そうした事例に刺激をうけて生まれてる
企画のひとつなんでしょうね。

福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba

ピザデリバリーサービスの
ヘビーユーザーをターゲットに開発された
冷蔵庫に貼付けるマグネット。
見た目は普通のピザマグネットだけれども
それは通信機能を搭載して
1プッシュでいつものピザが注文される
ハイテク注文ツール。



どれだけの開発費がかかっているのか。
1ユーザーあたりのコストはどのぐらいなのか。
これで注文するヘビーユーザーはどれだけいるのか。
その開発費は、個別ツール単価は、
このツールによって増える売り上げに見合うものなのか。
この企画話題性によって増えるブランド認知者数、ファン数は、
プロモーション費として十分にいけてるものになっているのか。
細かくつっこめば、
その突っ込みどころは満載の企画ではあるのかもしれない。

でも、このアイデアには大きな興味を感じる。
それは、
ヘビーユーザーの欲望をシンプルにドライブする
わかりやすい企画だから。
競争の激しい市場にあって
コアに自分たちのブランドを支持してくれる層の開拓は
とても重要なテーマだから。
広く薄く愛されるよりも
ヘビーユーザーに濃く愛されるビジネスのあり方も
重要な時代だと思うから。
世界中で共有されている「冷蔵庫のマグネット」文化を
攻めの切り口にしていることが、
新しいツールの導入のための切り口として
賢いなあって感じさせるものだから。

これからの時代、
こうしたツール型の企画は
マス的な広告投資がしにくい案件で
一定の予算で
ピンポイントにターゲットを攻める攻め方の事例として
参考にされていくんだと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

777さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み