2010年06月24日

Cannes Report : CyberLion金賞受賞作

テーマ:Blog
カンヌレポートその3は、
サイバーライオンの金賞受賞作紹介。
今年はいろいろ幅があって
贈賞式での内容紹介を見ていて楽しかった。

まずは、
SPRING/SUMMER COLLECTION 2010 / WRANGLER EUROPE / BLUE BELL JEANS / KOKOKAKA Göteborg, SWEDEN

→キャンペーン紹介ページ
→サイト

ファッションブランドの春夏コレクション紹介サイト。
企画はシンプルです。
ユーザーがモデルさんが着た服を脱がせたり、
右に左に振り回せたり。
インターアクションとムービーの連携がとても自然にできていて
わかりやすく楽しい作りになっています。
そのさわり心地が評価されて
Interface&Navigationのカテゴリーでもゴールドをもらっています。


UNIQLO CALENDAR / UNIQLO / BRAND PROMOTION / PROJECTOR Tokyo, JAPAN
福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-uniqlo calendar
→サイト

ユニクロカレンダーは特に説明はいいですね。
審査員ではないし、評価のポイントは聞いてないので。

SAMSUNG SHAKEDOWN / SAMSUNG / SAMSUNG B2100 / FROM STOCKHOLM WITH LOVE Stockholm, SWEDEN
福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-samsang
→キャンペーン紹介ページ

サムソンから発売された
衝撃に強い携帯電話のキャンペーン。

その商品特性をデモンストレートするために行われたライブ企画。
テーブルに並んだ携帯電話のうち好きな電話を選びコールする。
電話がかかるとバイブ機能でぶるぶる震えながら
テーブルの上を移動していく。
自分のコール中に見事テーブルから落とすことに成功したら
その携帯をゲットできる!という仕組み。
床に落ちても水につかっても
問題なく携帯はなりつづけることで
その商品性も伝わる設計になっている。

WE CHOOSE THE MOON / JOHN F. KENNEDY PRESIDENTIAL LIBRARY / THE MOON LANDING 40TH ANNIVERSARY / THE MARTIN AGENCY Richmond, USA
福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-moon
→キャンペーン紹介ページ

アポロ11号月面着陸40周年を記念してつくられたサイト。
発射から、切り離し、月面着陸・・・と
そのミッションの過程をつぶさに追体験できる構造になってる。
ありものの動画ではなくオリジナルに描きおこした美しい動画で構成された流れは、とてもよくできた大人の仕事。
あらためてその偉業の素晴らしさを感じるとともに、
宇宙旅行のワクワクを存分に体験できる内容。

SOUNDS OF HAMBURG / PHILHARMONIC ORCHESTRA OF HAMBURG / PHILHARMONIC ORCHESTRA OF HAMBURG / JUNG von MATT Hamburg, GERMANY
福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-hamburg
→キャンペーン紹介ページ
→サイト

ハンブルグフィルハーモニーオーケストラのプロモーションサイト。
ハンブルグを代表するオーケストラをより身近なものにする目的で
つくられたものと想像されます。
ハンブルグの街がコンサートホールになり、
参加するユーザーが指揮者になる。
それだけ聞くとよくわからないが
やってることはかなり高度ですごい。
ユーザーがハンブルグのいつくかの名所の中から
好きな場所を選ぶと
その場所のライブ映像が映し出される。
ユーザーはその映像に映っている人や魚、
あるいは、道路上のエリアに楽器をひもづけると
ライブに動くオブジェクトの動きによって奏でられる
オーケストレーションを体験できる。
それぞれのシチュエーションにあわせ演奏ピースが
作曲されているらしく、
予測不能なライブ映像とシンクロしているにもかかわらず
美しい演奏が奏でられる、という凄い仕事。
よくこんなこと実現したよなあって、感心させられます。
ほんとに。


BOONE OAKLEY / BOONE OAKLEY / ADVERTISING AGENCY / BOONEOAKLEY Charlotte, USA

→サイト

BOONE OAKLEYという広告会社のコーポレートサイト。
ページが開くと、ただの会社紹介映像に見えるが
画面内にメニューが配置されていて
それがYouTubeを活用した立派なサイトであることに気づかされる。
メニュー項目をクリックすると
YouTube内の別ページに飛びその情報が表示される。
YouTubeインターフェースで立派にサイトがつくれるんだあ!
それに気づいたデザイナーの賢さに脱帽。という仕事。

RAFFITI / AIDES / AIDES / TBWA\PARIS, FRANCE
福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba-aids
→キャンペーン紹介ページ

TBWA PARISが制作した
エイズ撲滅のオンライン広告キャンペーン。
説明はさておき、ともかく紹介ページを見てほしい。
落書きのおちんちんを主人公にした
かなりぶっ飛んだ構成で
コンドームの使用を訴求している。
性的表現が嫌いな人は、決して見ないでください。
ほんとです。

ーーー
というところまで書いて
セミナーに行く時間になりました。
さてさてこれからUNIQLOのカンヌセミナー。
田中耕一郎とユーゴさんの
講演を聞きにいってきます。

つづきはまたあした。。。
ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
777さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み